• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

C-PLフィルター

寒くなりました。
我慢出来ずに毛布を一枚出しちゃいました( ̄▽ ̄;)

すっかりと秋も深まり、もう少ししたらコタツを出そうかな〜とか考える季節になって来ましたね。
関東平野でもあと少しすると紅葉の季節になります。


私はと言うとドップリとカメラにハマってしまいバッテリーを毎日充電している今日この頃です。

練習がてらに目に付いた物を撮りまくっているだけなので見せられる様な写真は有りませんけどね(^_^;)


そんなこんなですが予想通りと言いますか何と言いますか・・・物欲耐性が全く無い私はPLフィルターを買ってしまいました(汗

ポチりボタンが軽い軽い♪・・・ホントに軽い(汗


んで、早速試してみました。
まずはフィルターの効果無しだと・・・





ガラスの映り込みが結構有ります。
続いてフィルターの効果有りだと・・・





おお!
映り込みが殆ど無くなりました、コレは凄い!
シャッタースピードや絞り、ISO感度は全く同じです。
フィルターを効かせるとやっぱり暗くなりますね、ただこの辺はまだ調整可能なので





シャッタースピードを遅くしてみました。
フィルターを付けても付けていない時と同じくらいの明るさに撮る事は出来る様ですので取り敢えずは問題無さそうで一安心ですね(^ ^)

ちなみに3枚ともフィルターは付けっぱなしです、いちいち外さなくても効果を無くす事が出来るのは有り難いです。


と言う事で、勢いでポチったC-PLフィルターですが気に入りました。
電源ONで自動開閉するレンズカバーとの共存は出来ないの様で純正のキャップに戻りました。

ちなみに購入したのは





コレ、だと思ってポチったのですが届いたのは・・・





コレでした (汗
あれ?なんか違う?
と思って履歴を見直すと・・・間違えていたのは私でした (汗
そう言えば、良いなぁ〜とか思ってお気に入りに入れてたんですがそっちをポチったみたいです(汗
と言う事で購入したフィルターは

Kenko PLフィルター Zeta Quint サーキュラーPL 37mm

です。
まあ大は小を兼ねるじゃ無いですけど良いもん買っとけば間違い無いでしょう( ̄▽ ̄;)


とまあそんなこんなですが、取り敢えずPLフィルター使い始めます。

ネットを見てるとカメラ用品はホントに沢山有りますね・・・
また良いなぁ〜と思っているのがレンズ・・・まだ買わないですけど(汗


名前が気に入ったぞ!

大三元レンズ!

・・・高いので手が出ませんが(汗
標準のF2.8通しレンズはいつか欲しいかな・・・


ああ!
物欲が暴走している!!

Posted at 2018/10/31 19:05:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年10月28日 イイね!

取り敢えず色々と

折角のいい天気で折角カメラを買ったのに今日は朝一から用事が有り夕方からまた用事が有ります。

お昼の時間帯なら少し出掛けられるのでウロウロとして来ました。


場所はご近所の鴻巣市





川幅日本一でそこそこ有名な場所です。
有名なのか?

そこのご当地B級グルメの川幅うどんを食べて来ました。
お店は





久良一(くらいち)
川幅うどん発案のお店、元祖川幅うどんの店と言う奴ですね。

11時半開店でほぼその時間に到着したのですが開店前から並んでる人が居ました、結構な人気店の様です。
早速入店し川幅みそ煮込みうどんを注文





そして登場。
熱々の鉄鍋で蓋を取ったらグツグツ煮えていました(^_^;)
麺を持ち上げてみると・・・





太っ!!
さすが名物、日本一に偽りないな。
しかし・・・太過ぎてすすれない(汗
うどんなのに「ずずず〜」では無く「もぐもぐ」と食べて来ました。
ですが美味いっす♪
熱々の鍋うどん、少し濃い目の味噌味、ハマグリだと思いますが出汁が効いててお汁も美味しいです。
これは寒い冬にはたまらんでしょうな( ̄▽ ̄)


と言う事で美味しく完食して来ました。
あ、今日はお連れ様がいらっしゃいました。
「食べたら帰るわよ?」
と言われたので
「はい、分かりました」
と帰って来ました・・・(汗
ホントはそのままどっか行きたかった・・・(泣


おぅ、そろそろ夕方の用事に行かなくては。


と言う事でこれからも何かしら理由を付けてカメラを弄ろうと思います。


そう言えばまだ黒ロドを撮って無かったなと





一枚パチり♪

景色を撮って感じたのが偏光レンズ、PLフィルターが欲しいなと思いました。
綺麗な青空が撮れると最高だろうな〜 ( ´ ▽ ` )


あー!
どっか行きたい!!

Posted at 2018/10/28 16:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年10月28日 イイね!

ポイントカードを無くす人・・・

それは私です(汗


代表的なのがガソリンスタンドの会員カード、よく行くのが近所に有る馴染みのスタンドなのでカードが無くても会員扱いして貰えていますが何故かよく無くします( ̄▽ ̄;)

他にも判子を貯めるポイントカードなんてカモです、ほぼ100%無くします。
カードケースと財布を分けていた時期も有りますがケース自体を無くします(滝汗
今は財布に厳選して数枚入れる様にしています、お金は無くした事無いので。それでもカードは無くすけど・・・


私は普段クレジットカードは持ち歩きません、無くす自信が凄く有るからです。
キャッシュカードだけはいざと言う時の為に持ち歩きますが・・・本当は持ち歩きたく有りません。

車のETCカードは差しっぱなしです、抜くと大体忘れます。
エンジンかけると音声案内が有るのに・・・何処に置いたか分からない時もあるので基本的に抜きません。



私は根本的にポイントで得をしようと言う考え自体が無い人なのでカードと言う物に興味が無いんだと思います。
割引とかされるのは分かっているのですが・・・どうしてもね、お店にとっては良いカモだと思いますけど。


ポイントを管理して上手く使っている人は凄いな〜と思います。




なぜこんな話題かと言うと・・・本日もまたガソリンスタンドのカードが無くなりました( ̄▽ ̄;)ボケが始まってるのかな(汗
流石にもう要らないと言って断りました、10枚くらい貰ったかな?

駄目駄目ですね、Tポイントカードも7000ポイントくらい溜まっている物を無くしました(汗
未だスマホでポイントが確認出来るので拾われて使われたと言う事は無さそうです、何処に有るか分かりませんけど(汗


私の場合、数ポイントでも溜まったら直ぐに使っちゃった方がいいなと思い最近は付いたポイントは速攻で使ってしまいます。


何か良い方法とか有るんでしょうか?
「興味を持つ」と言うのは正直無理です、興味無いので。

「カードを使おうと思わない」と言う境地に達しそうな今日この頃です。


Posted at 2018/10/28 10:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年10月27日 イイね!

ハマりそう・・・(汗




ハマりそうです・・・(^_^;)









何がって?









カメラですよ!!






自分が変に凝り性なのはわかっていたので敢えて手を出していなかったのがカメラなんですが・・・

買ってしまった物はしょうがないのでこのまま大人しく沼に沈んで行きます・・・
今のところ、まだカメラよりロードスターの方が大切だと言い切れますからエンジンOH用のお金を貯める為にレンズは絶対に買わん!・・・と心に誓いました。

この辺はそそのかされても気持ちのブレは起こらないです、私にとって車が最高の趣味ですからね。

2番目の趣味になりそうなのがカメラの予感。
2番目の趣味になると思っていた登山が3番目になりそうかな?


と言う事で、楽しくてパシャパシャと撮ってみました。





社長のところのココアちゃんです。
中々こっち向いてくれない(汗
生き物は動いてしまうのでブレない様に撮るのが難しいですね〜
いずれジャストで仕留められる様になりたいです。





続いて自宅の柿、今年は沢山実が付いてます。
暑い方が沢山なるのかな?
適度に甘めでそれなりに美味しいのですが・・・流石に飽きます(汗

これ午後7時過ぎの撮影なのですが、暗くなってから撮影しても綺麗に写りますね。
流石一眼、感服しました。

マニュアルモードで撮影しているので撮った写真は殆ど変なのばっかりですが綺麗に撮れると嬉しいですね(^_^)

絞りとシャッタースピードの関係、ホワイトバランスを弄ったりISO感度を変えてみたり。
同じ絞りとシャッタースピードでもISOを変えると写りが違って面白いです。


iPhoneでの撮影が如何に簡単だったか思い知らされています。
しかし!
オート撮影は自動運転の車の様なもの!
車は運転せな面白くない!
カメラはマニュアルじゃないと面白くない!
オート撮影なんてカメラに踊らされているだけです!

絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、ISO、フォーカス、全てマニュアルです!

コレで最高の写真が撮れる様に精進して行きます!!


・・・



正直に言いますとフォーカスくらいはオートでも良いかな?とか思わなくも無いです、まともな写真が中々撮れません(汗

Posted at 2018/10/27 20:20:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年10月24日 イイね!

聞くのは自由だけど答えるかスルーするかも自由だよね。

久々の愚痴ブログです、隠す事でも無いので書いちゃいます。




便利になり過ぎの通信販売、欲しい物がすぐ届く有難い時代になりました。

流通関係の仕事をしている方はご苦労されているとは思いますがユーザーとしては有難い限りです。
出来るだけ訳の分からんクレームは付けない様に心掛けている今日この頃です。


さてタイトルの内容です。
通信販売で購入した商品の「評価をして下さい」と言うメールが後日届きますが、はっきり言って面倒なので9割以上スルーしてます。
これ律儀に毎回送っている人も居るのかと思うとマメだね〜と思う次第ですが、今日の話題はQ&Aのこと。
通販サイトの質問機能についてです。


この機能、はっきり言って要らないと思うのは私だけでしょうか?
と言うか結構質問が来て鬱陶しいのですがどうにかならないのかな?
ユーザー登録した時はあまり考えずに設定してたりしますが質問が来ない様設定し直せないんでしょうかね?
登録し直さないとダメ?
特にア◯ゾン・・・便利なんだけど面倒くさい(´+ω+`)
質問は受け付けないとか言うタブが有ったら即チェックを入れるんですけど・・・よ〜く探すと有るのか?


答える価値の有る質問なら答えていますがはっきり言って答えるのが馬鹿らしい質問が多いのでほぼスルーしているのが実情です。
正直メールが届くのも鬱陶しいです。


なかでも1番多いのが
「コレ何々に使えますか?」
と言う質問・・・説明書読めよと言いたい。
使おうとしている物の規格を調べろよと言いたい。
読む気や調べる気が全く無いから簡単に人に聞こうとするんでしょうけど・・・と言うかまず初めにメーカーに聞けよと言いたい。

自分で何とかしてみようと少しでも思えば説明書に目を通すとか今ならネットでメーカーのHPでも見ればすぐに調べられます。

自分で何かをしようとか、分からない事なら調べようとか全く考えもしない人に何かを教えるのがこの世で1番無駄な事だと私は思っています。
こう言う人はほぼ100%と言い切れますが、似た様な状況になると同じ様な事を何度でも人に聞きます。
調べる方法を覚える気が無いからです。
覚える気が無い人に何かを教えるのって無駄な事ですよね?

時間の無駄、労力の無駄、スマホとかならパケットの無駄ですね。


「どうやって調べればいいか分からない」とかアホくさい言い訳をする人も居る、会社にも居る。

調べ方も今ならネットで調べられます。
「何々の調べ方」とグーグルやヤフーで検索して下さい、参考になる調べ方なんて幾らでも出て来ます。

でも上記の様な人は絶対にそんな事しません、調べ方が分からないと言う言い訳に逃げたいからです。
調べると言う労力を使いたく無いからです。

でもそんな面倒くさがりな奴に物を教えると言う労力を私は使いたく有りません。

経験からですが、まず初めに人に聞く事から始める人はだいたい役立たずな場合が多いです、自分では何も決められず人に言われないと動けない人だからです。
要するに要らない人間だと言う事ですね。

私は教師でも無ければメーカーのサービスマンでも有りません、質問に答える義務も無いのでアホくさい質問はスルーするのですが・・・

中でも1番アホくさと思ったのが
「この製品に〜〜と言う改造をして使いたいのですが出来ますか?」
そんなん知らねーよ!
質問する意味が分からん、皆んなが自分と同じ様な改造をしたいと思っていて先駆者がいるかの様な質問、この人は頭が沸いてるのか?


購入の時に使用するメアドと、評価や質問とかに使うメアドを別々に出来ないのかな・・・そうすれば着拒にするのに・・・


とまあ便利になった通信販売サイトに対して少し愚痴ってみたくなりました。


同じ質問でもインプレッションが知りたいと言う質問、使った感じどうでしたか?とか。
実際に触って頑丈そうですか?とか、直ぐに壊れそうですか?
などなど、そう言う使った人じゃないと分からない感想とか使い心地と言ったもの、感覚的な事だから聞いてみたいと言う様な質問には出来るだけ答える様にしています。


質問1つ取ってみてもその人の人間性とか性格とか透けて見える場合が有りますよね。


ちなみにこのブログ読むと分かると思いますが、私は面倒見の良い人間では有りません。
家族や友人に対しては対価とか関係無く色々やってあげたいと思いますが赤の他人には対価があっても出来るだけ面倒を見たく無いと考える人間です。

別に隠すつもりも有りません、私は車好きですが全ての車好きの人は友達だ! とも思ってませんし。


質問コーナーが有るとすぐに使い、質問には答えるのが当たり前だ、答えないのは不親切だなどと愚にもつかない考えを持っている輩もいます。
関わりたく無いですね・・・


通信販売サイトに登録しているメアドは全て捨てアドしか使ってないので本気で鬱陶しくなればアドレスは消去しちゃえるので良いんですけどね。



久々の愚痴でした。



おしまい

Posted at 2018/10/24 21:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 情けない愚痴 | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78 9 10 111213
14151617181920
2122 23 242526 27
282930 31   

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation