• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

久々のお散歩♪

非常事態宣言が解除されてから初めての週末、少しづついつもの生活に戻していく様に心掛けていこうと思います。

とは言え未だに県を跨ぐ外出は推奨されない状態ですので今暫く自制を働かせて過ごそうと思います。

・・・

とは言えのとは言え、そろそろ全てを我慢すると言うのはやめる事にしました( ̄▽ ̄;)

と、言う事でそこそこくねくねしていて楽しく走れる奥秩父



滝沢ダムへ行ってみました。

・・・て



おおぅ・・・閉まっとる(汗
まあ今のご時世なら施設を閉鎖するのは仕方ないですね(^_^;)

折角来たので少しは撮影をしてみようと思ったのですが・・・



持って来た望遠レンズですが慣れないせいか・・・いつもは景色をまとめて包み込む様な撮り方しかして来なかったので切り取ると言うのが非常に難しい(汗

マクロ撮影するならメイン被写体だけで良いので構図とかあまり気にならないし、広角なら全体をどう言う配置で撮れば良いかなのでどうにか・・・と言うかどうにでもなるのですが望遠で一部をクローズアップすると言うのはかなり難易度高いです。



取り敢えず黒ロドとダムを撮ってみましたがイマイチぱっとしない感じですね・・・
何と無くですが望遠レンズで風景を切り取るのは慣れというよりセンスな様な気がします、私はセンス悪いからなぁ・・・

何はともあれ修行有るのみですね!


行政から発表された目安では6月18日あたりから県を跨ぐ移動もOKとの事です。
もちろんそれでウィルス騒動が鎮静化する訳では有りませんが一つの目安はたったと私はプラスに受け取ります。

後ろ向きに考え過ぎても前には進めません。
前向きに、どうすれば良いのかを自分で良く考えて、自分で決めて行動しましょう。

怖がってばかりではいられません、少しづつ外へ出掛けて行こうと思います。

Posted at 2020/05/31 16:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月23日 イイね!

もう少しかな


ここ数日、季節が少し戻った様な肌寒い日が続きましたが今日は暖かい一日でした。

関西でも緊急事態宣言が解除され今度は関東でも解除されそうな話も出始めています。
予定では明後日の25日が有力かな?
いよいよ自粛生活も終盤になったと言う事ですかね、梅雨が始まる前に何度か出掛けられると嬉しいな。

昨日のニュースでしたか、やっとですが自称正義の味方と言う名の犯罪者、自粛警察が1人捕まりましたね。
この調子で自己中な正義を言い訳に憂さ晴らししているゴロツキ共を一掃してくれる事を願います。
どうせ居ても居なくてもどっちでも良いモブみたいな要らない奴ばかりでしょうから居なくなった方がスッキリしますからね(^_^)


さて、来週には緊急事態宣言が解除されそうな関東です、解除されたら彼処にも行こう、あっちにも行こうと妄想ばかりが膨らみます( ̄▽ ̄;)

もちろん感染の可能性が無くなった訳では有りませんのでショッピングモールやアウトレットなどの人混み必須の屋内施設へは行きません、元々人混みだらけの所は嫌いなので平時でも行きませんけど・・・

広大な自然に囲まれた所へ行きたいな〜(*´꒳`*)
奥日光、美ヶ原、奥只見、開田高原、志賀草津・・・黒ロドで行ける所へはさくっと行きたい所です。
上高地も行きたいけど今は地震が心配・・・
尾瀬にも行きたいですが山小屋などが閉められていると言う話ですのでまだ無理かな・・・

何はともあれもう少しです、楽しみな事を考えてあと一歩乗り切りましょう!



・・・

と話は全く変わって、実は自宅で使っていたタブレットがついに起動しなくなりました。
7年・・・いやもう8年前になりますかね、初めて買ったタブレットのiPad2がついにご臨終してしまいました(汗
部屋の中でしか使わないので当時の一番安いWi-Fiモデルで16GBのヤツでしたがよく持ってくれたと思います。

しかしタブレットが無いと自宅では流石に不便です。
私の持っているPCはディスクトップですので布団でゴロゴロしながら動画観たりネット徘徊したり出来ません。

スマホは携帯して持ち歩く関係上小さい方が断然良いのですが動画閲覧やネット徘徊には流石に向きません。

と言う事で



新しいiPadを買いました、第7世代のWi-Fiモデルで32GBのヤツ、今回も一番安いヤツです( ̄▽ ̄;)

iPad2は確かディスプレイが10インチ無かった筈ですが今回のヤツは10.2インチなので少し画面が大きくなりました。
厚みは少し薄くなっていて重さも軽くなりましたね、画面が大きくなっているのに薄くなって軽いのには流石に時代の流れを感じました。
あと今のタブレットは画面が綺麗ですね、驚きました。

正直タブレットにスペックは求めていないし、つい最近まで記憶容量も不自由していなかったのでコレで十分かと、また長く使える事を願います(^ ^)


さてさて、最後に今日も巣篭もりしていたので毎度の庭先徘徊写真です













望遠レンズ、相変わらず楽しいっす( ^ω^ )♪
Posted at 2020/05/23 21:17:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年05月19日 イイね!

重さ比べ

大都市圏以外は緊急事態宣言が解除されましたね、残りの未解除地域ももう少しかな?

警戒しているだけでは何も出来ません、もちろん第二波の恐れも有りますがただ警戒しているだけでは自分の心も世間の経済も壊れてしまいます、出来る自己防衛を行いつつ普段の生活に少しづつ戻って行くのが良いのかなと思います。


さて話は変わって数日前の事ですが台所の秤が壊れました(汗
たいした料理なんてしないのですが無ければ無いで不便だったりします。
と言う事でいつもの密林にて新しい秤をポチったのですが本日届きました。

なので手持ちのカメラ機材の計量などしてみました。
まずはカメラボディから



669gです。
バッテリー、アイカップ、ボディキャップ、SDカード、それとリアリーライトスタッフのL型ベースプレート込みの重さです。

続いて1番小さいレンズ



181gです。
前後レンズキャップ、レンズフード、プロテクトフィルター込みの重さです。
星撮りスペシャルにすると



216gです。
光害カットフィルター、ソフトフィルター、ステップアップリング、前後レンズキャップ込みの重さです。

続いて大三元の標準レンズ



446gです。
前後レンズキャップ、プロテクトフィルター、レンズフード込みの重さです。

次はPROグレードの便利ズーム



615gです。
前後レンズキャップ、レンズフード、プロテクトフィルター込みの重さです。
35mm判換算24-200mmと考えると軽いかも?

続きまして大三元の望遠レンズ



941gです。
前後レンズキャップ、レンズフード、プロテクトフィルター込みの重さです。
35mm判換算80-300mmと考えればコレでも軽いはず・・・MFTにしては重いですけど(汗
更にテレコンを着けると



1087gです。
長いので縦撮りです(^_^;)
35mm判換算160-600mm相当ですので軽い軽い♪

テレコン単体だと



162gです。
前後のレンズキャップが無くなると150gになります、2倍テレコンにしては軽いですよね。

1番メインになる組み合わせだと



1292gになります。
恐らく登山やトレッキングにレンズ一本で出掛ける時はこのコンビになります、軽くは無いですが重くも無いので持ち歩く事に慣れましょう。


と言った感じになりました。
持っているカメラ機材の重さを測ってみましたがメーカーのHPに掲載されている重量より全て重い事が分かりました。
あれはレンズ単体の重さでレンズキャップすら着けていない状態なんでしょうね。
実際に持ち歩く時はこの重さになる訳です。


だからどうしたと言う話なんですが初めて自分のカメラの重さを測ってみた訳です。
確かにカメラは荷物だと思いました。
ですが、その荷物を持って行くのと行かないのでは楽しみに大きな差がある事も分かりました。

何事も経験ですね、自分が実際に経験した事は何ものにも変えられない得難い財産になるんだなぁと変に実感したりしてしまいました。


・・・

オチは無かったりします、さ〜て台所へ秤を返しに行くか〜( ̄▽ ̄;)


おしまい

Posted at 2020/05/19 21:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年05月15日 イイね!

ライバル(宿敵)は・・・


コイツだ!



と言う事で今日は一時帰休でお休みでした。
目覚ましのセットを解除して無かったのでいつも起きる時間に起きたのですがやる事無し。
明るくて良い天気なので宿敵を撮る事にしました。

庭先の地面に居たのでC-AFの設定を細かく変えて試していたら良い感じに追尾してくれる様になりました。



ピョンと飛び跳ねた時も



キョロキョロしている時も良い感じに食い付きます。
ただ流石に・・・



草の真後ろに居る時はピントが外れます、ボディ側のAFリミッターで手前側3mはピントが来ない様にしているので草にフォーカスする事は有りませんが奥の地面に抜けてしまう様です。
ただ草の後ろから出ると直ぐに



食い付くので中々使い易い設定が出来ました。
AF追従感度は少し落とした方が食い付きが良い感じです。
IS設定も全方位補正にするより流し撮り設定の方がブレが少なく感じます。
動体撮影の時は絞り優先オートよりシャッタースピード優先オートの方が使い易い事も分かりました、絞り値は開放からF16まで撮り比べてもメイン被写体の解像感に目立った変化がないので動体撮影の時に絞り値は無理に拘らなくてイイやと感じました。

まだ設定を煮詰めるつもりですがベースは出来たかなと思います、取り敢えずスズメから飛んでる青鷺まで前後ダイヤルの操作だけで大体撮れる様になりました。

あとは場数をこなすのみ!


鳥撮りに満足して部屋に戻る時に



ハコネウツギが咲き始めているのに気付きました。
この写真は焦点距離160mmで撮影
少し撮ってみようと取り敢えず部屋に戻ってレンズ交換



昨日久しぶりに引っ張り出したLaowa 7.5mmをセット、したのはイイけど流石に画角が広過ぎる(汗
と言う事でデジタルテレコンON!



35mm判換算30mmなので適度に広角で使い易いです。
しかし流石Laowa、色乗りが濃厚ですね、コレはコレでイイ感じですけどね(^ ^)

Laowaに関しては折角引っ張り出したので快晴の日にWBを合わせて晴れ用WBをセットしておきたいです。


さて、今日も今日とて家でうろうろ、何とか一日過ごせました。
他県では緊急事態宣言が解除された所もある様ですね、羨ましい・・・

見切り発車はいかんのでしょうけど早く全国で解除されると良いなぁ〜とか思う今日この頃でした。


Posted at 2020/05/15 18:40:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年05月14日 イイね!

もんもんと・・・


欲求が溜まっています(´+ω+`)


超大型GWも終わり最初の週が終わりました。
5月いっぱいは一時帰休が続きます、週末は意味も無く3連休が毎週続く訳です。

17日間も連続で休んだ後に毎週3連休・・・ダメ人間になりそうな予感がします(汗

気候も良くなり暖かい日が続きますが未だに緊急事態宣言が解除されないし・・・
自粛警察とか言われている族、自分の不安やストレスを自分の中で消化出来ず人に当たる事でしか解消出来ない未熟な犯罪者が跋扈しているので怖くて出掛けられないし(x_x)

山岳路の冬季閉鎖も解除されているのに行けないなんて・・・泣きそう(T_T)


そんな不満タラタラな今日この頃です。
仕事終わると暗くなってるし・・・と言う事で暗いながらもストレス解消する為に



カメラを星撮りスペシャルに変更、レンズ仕様は毎度お馴染み

・Laowa 7.5mm f/2 MFT C-Dreamer
・φ46mm→φ72mmステップアップリング
・光害カットフィルター・スターリーナイトφ72mm
・ソフトフィルター・PRO1D プロソフトン [A] (W) φ72mm


去年の秋以来の出動です。
暗い庭先をウロウロする怪しい人になりつつ・・・



焦点距離7.5mm(35mm判換算15mm)
WB 5400k 晴れでは有りません
ISO 640
F2.0
SS 20秒

自宅からだと南の空は明る過ぎ、南東も明るくてまともに星が見えないです。
西は建物が邪魔、北は高い木が邪魔、なので残りの東北東の空をパシャパシャと30分くらい、幸い北斗七星が綺麗に見えていたのが良かった。

星撮りは久しぶり、カメラ1台で風景から星景写真までいける様にE-M1 MarkⅡに乗り換えた訳ですが正解でしたね〜♪
高感度ノイズは少な目だし長秒露光でカラーノイズがかなり少ないです、ピクセル等倍であちこち見てみても4つしか見つかりませんでした(^ ^)

高感度&長秒NRはかけなくても問題無く使えます、有難い!

とまあ、こんな事を細々とやって今日はストレスを発散させていました。

しかし・・・

ああ!
山行ってキャンプして本格的に星撮りしたいよ〜!!



時間は腐る程有るのに・・・本気で泣きそう (T ^ T)

Posted at 2020/05/14 22:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 4 5678 9
10111213 14 1516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation