• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月25日

思わぬプレゼントとカメラ遊び

思わぬプレゼントとカメラ遊び  仕事から帰って自宅の郵便受を覗くと、プリティなキティちゃん切手を貼った封筒が・・・

 差出人はみんな大好きたけちん!さんだっ!

 で、気になる中身は・・・



 ジャーンっ! xDピクチャーカードぉ~! それも2GB!!

 さ・ら・にっ! ブルーに輝くxDマークと誇らしげな「H」の文字! そう、知る人ぞ知るハイスピードタイプだっ!
 これでバッファ増設をしてないS3Proの書き込み時間がいくらか早くなると思います。

 たけちん!さん、貴重なレアカードをありがとうございます~!ちょっと早めの誕生日プレゼントだと思って大事に使いま~っす! 

 このお礼はまたいずれ・・・






・・・せっかくなのでこの場を借りて、先週の3連休に行った「ちょっとしたイタズラ」を紹介します(笑)


 まず往年の銘フィルム一眼レフカメラ、Nikon F80を用意します。



 これはデータバックのついたSタイプ。なかなか堂々としたスタイルですね。不動品をネットオークションにて格安で落札(笑)



 そしてためらうことなくフロントエプロンを分解っ!



 ペンタプリズム上部のフラッシュカバーも取り外し~♪
左がF80、右がS3Proです。ベースが同じカメラなのにかなり形状が異なっていますね。ねじとフックの位置が同じなので互換性があります。



 フロントエプロンを外したS3Pro。マウント・撮像素子・プリズムなどの光学系はひとつのブロックに一体化されていて、フロントエプロンは単なるカバーに過ぎません。



 F80のフロントエプロンをS3Proに装着した様子。フラッシュカバーはS3Proのままなので、F80のように頭が尖っていません。エポックメイキングなデジタル一眼レフNikon D1を彷彿とさせる堂々たるデザイン~♪

 でも・・・ 正直に白状するとフロントエプロンを当ててみただけなんです。
 微妙にパーツの形状が異なっていて無加工では装着することができませんでした。コツコツとヤスリで削って画像のように合わせるところまではできたのですが、エプロン下部の長さが微妙に不足(2mm位?)していて、このままでは内部メカをすべてカバーできていません。
 プラ板とパテで盛りって仕上げることも可能ですが、このときすでに「FinePix」ロゴに愛着が湧いてしまっていたので、結局最初の状態に戻しました(笑)

 ではなぜジャンクのF80を手に入れたのかというと・・・ MFレンズでピントを合わせやすくするためにファインダーのスクリーンをゴニョゴニョ・・・
 詳細はいつかブログにて(笑)

 それより早くS3Proの癖を覚えて使いこなせるようにならないと・・・(汗)

ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2013/09/25 22:28:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

レインモンスター スプラッシュ
ESQUIRE6318さん

【シェアスタイル】HANGING ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
音速の猛虎さん

【VELENO FAN MEETI ...
VELENOさん

出かけてました🚗💨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年9月25日 22:55
・・・で、そのピクチャーカードには一体 どんな
”お宝H●像” が???(爆)
コメントへの返答
2013年9月25日 23:37
パパさん鋭いっすネ~!
何しろHタイプですからね。
中身は・・・ たけちん!が見ているからヒ・ミ・ツ(爆)
2013年9月25日 23:03
無事到着して良かったデス。キティちゃん切手も狙い通り!
対応デジカメをもう所有していないのに、何故かカードだけは保管してて良かった〜。

送る前に読み書きのテストをしてみましたが、やっぱり遅いですね…(笑
どんだけのパフォーマンスを発揮してくれるか未知数ですが、使い倒しちゃってくださいませ!
コメントへの返答
2013年9月25日 23:45
この度はレアなxDピクチャーカードをありがとうございました。2GBの大容量に加えてまさかのハイスピードタイプとは・・・ 当時かなり高価だったのでは?

HタイプのxDピクチャーカードはオリンパスの対応カメラでないと能力を発揮しないみたいですね。でもネット情報によるとS3Proでもハイスピードの恩恵を受けることができるみたいです♪

いや~本当に助かりましたっ!感謝!
2013年9月25日 23:11
貴重なブツが有名人から送られてきたんですね〜♪
なんでも持ってるのでしょうか?>たけちん!さん

記憶媒体も手に入りこれから更に腕を磨いていく感じですね!

機械いじりを楽しんでるフィニョンさんが目に浮かびますよ(笑
私は分解するのは得意ですが、元に戻った試しがないので見てるだけにします(爆
コメントへの返答
2013年9月25日 23:54
さすがたけちん!さん。まさかのTypeHとは驚きました。
これで存分にシャッターを切れるようになりましたよ~♪ 感謝感謝っス

F80の分解とエプロン交換はネタですから(笑) それに本気でロゴの交換をするなら「FUJICA」にしちゃいます(笑)

今度のカングーキャンプ3までにはちゃんと撮影できるように習得しておきますねっ!
2013年9月26日 0:04
xDカードの2Gってかなりレアですよね?
このメディア対応のデジカメが全盛期の頃は1Gあれば十分っだったような・・・

イロイロいじってますね~(笑)
フォーカススクリーンも互換性があるんですか?

コメントへの返答
2013年9月26日 0:37
xDピクチャーカードの規格自体は8GBまであるそうなのですが、市場に流通したのは2GBまでだったはずです。オリンパス独自のTypeHは激レアでしょう(笑)

このS3Pro、スクリーン、ミラー、プリズム等が35mmフィルムサイズ(F80)のままなのです。でも撮像素子がAPS-Cサイズなので、フォーカシングスクリーンにマスクをかけて撮像素子のサイズに合わせています。その結果ファインダー内表示がマスク分だけ離れてしまいます・・・(笑)
そしてさらに面白いことに、本来視野率が100%を超えるはずなのですが、マスクが大きすぎて視野率が上下で93%、左右で95%になっているのです(笑) 視野率100%を超えたらいけないルールでもあるのでしょうか?
フォーカシングスクリーンはピントの山を掴みやすいミノルタX-700などに搭載されたアキュマットを移植できないか検討中です(笑)
2013年9月26日 19:58
こんばんは☆

記録媒体にもいろんな種類があるんですね!
我家のコンデジもオリンパスなので、媒体はxDカードですが、ブルーの文字仕様があるとは驚き!
家に帰って確認してみます。多分、白文字でしょうね(笑)

コメントへの返答
2013年9月26日 20:46
こんばんは。

私もS3Proを手にするまでxDピクチャーカードに色々な仕様があることを知りませんでした(笑)
Mr.20Xtさんもオリンパスをお使いなんですね。ウチにも2台のオリンパス機がありますが、いずれもSDカードです。xDピクチャーカードの言い出しっぺなのに(笑)

プロフィール

「本栖湖の湖畔でキャンプ(浩庵キャンプ場) http://cvw.jp/b/1418295/47954619/
何シテル?   09/08 21:50
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation