• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月18日

iVIS HF M41撮影テスト

iVIS HF M41撮影テスト  今月はじめに中古で手に入れたHDデジタルビデオカメラ「Canon iVIS HF M41」。試しに2月13日(土)のサッカーの試合で撮影してみたのでYoutubeにアップしてみました。








 比較対象は古いビクターのHDDビデオカメラ。撮影した.MODファイルをAviUtlでカットして、H.264で出力しました。
 BGMはYoutubeで用意されて著作権フリー素材を重ねています。




 動画は、2016年1月23日(土)に開催された「厚木市第4種サッカー大会4年生大会」の一回戦、若が決めたシュートシーンです。(※音が鳴るのでご注意ください)

 試合後にプレーを確認するだけなら十分な画質ですが、スローで細かい動きをみたり、選手の表情まで読み取ろうとすると、撮影時にズームアップしなければなりません。
 スチル撮影をしながらビデオカメラのズームレバーを操作するのはかなり困難といえます。





 続いてiVIS HF M41で撮影した映像です。これは2月13日(土)に開催された「高根ふれあいカップU-10」の予選トーナメントでの若の得点シーン。
 AVCHDの.MTSデータを同じくAviUtlを使ってカットし、H.264で出力しました。一応再エンコードがかかっているので若干画質が劣化しているはずですが、古いHDDカメラと比べたら圧倒的に高画質です。発売から5年経った少し古いビデオカメラですが十分に満足できる画質でした~♪

 しかし・・・ AVCHDは高画質な映像に高圧縮をかけているので、我が家の非力なPCだと編集作業が厳しいです(汗)
 今回アップしたわずか20秒程度の動画をH.264で出力するのに7分以上かかってしまいました。(32bit版 Windows Vista SP2なので実装メモリに限界があります。それにプロセッサがAMD Athlon64x2 5200+ 2.6GHzというのも辛いものが・・・)
 ちなみに比較した古いHDDカメラの.MODデータのエンコードは40秒程度で終わりました。

 今回AVCHD映像の編集をするにあたり、フリーウェアの「AviUtl」を使ってみたのですが、プラグインが充実していて市販の高価な画像編集ソフトウェアと遜色のない作業ができることに驚いています。操作上の問題点やトラブルシューティングについてもネット上で有志の皆さんが情報をあげてくれているので何とかなりそうです。今まで使っていたAdobe PremiereやWindowsムービーメーカーとは操作性がかなり違うので戸惑うこともありますが、使いこなせるように頑張ってみます。

ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/02/18 21:59:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2016年2月18日 22:22
スゴイ!!
確かに画質が全然違いますね~☆(驚)

例えるなら、GZ MG36は・・・
昭和な感じの画?(笑)
コメントへの返答
2016年2月18日 22:39
最近ラインナップが揃いはじめた4Kカメラはもっと高画質でびっくりしますね。でもウチのTVがプラズマ(液晶にあらず)なのでHD画質で十分ですっ!
2016年2月19日 10:47
毎度っ☆

やはりかなり違いますね〜!
画力は腕とモデル次第で無限大ですが、画質だけは限界ありますもんね!
うちもE3の限界をひしひしと感じております!
最新の入門機の方が…です(笑)
いつの日か、やべっちFCで少年時代の厚木のメッシと放送される事を願っております☆
コメントへの返答
2016年2月19日 18:07
こんにちは。

高精細になったので、ズーム操作をサボってテキトーに撮影しても事足りるようになりました。

イメージセンサーと画像エンジンの進歩は目覚ましいですからね~! 
E3の無駄に頑丈な(笑)”ボディ”を利用して中に最新のイメージセンサーを入れてくれれば相当魅力的なカメラに仕上がる気がしますが・・・
今新規で開発したら高くつきそうですね~(汗)
2016年2月29日 19:11
ふれあいカップのシュートシーン。
ナイストラップです!
体の向きの良く、きっちり次のプレーにつながってますね。

画質も良くて、なお素晴らしい。
コメントへの返答
2016年2月29日 19:47
ありがとうございま~すっ!
今回はしっかりと足元にボールを収めることができました。毎回同じように出来ると良いのですが・・・(笑)

HF M41の画質には満足しています。ただPCの能力が足りないのでちょっとした編集でも苦労します(汗)

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation