• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

メディアコンバート

メディアコンバート 先日の正月休みは、ブログに書いた通り5年ぶりに広島へ帰省しました。

 朝から呑んで食ってダラダラ過ごした3日間の最終日、父上からビデオテープが詰まったプラスチックケース2個を受け取ったのでした。 
 
 指示は「このビデオテープを内容をDVDに移せ」とのこと。

 なんでもVHSテープを再生するビデオデッキが壊れたため、もう長い間再生することができなかったらしいです。
 厚木に戻って1週間。新年の仕事が落ち着いてきたので作業を開始することにしたのでした。
 お~!VHSテープ久しぶりに見た(笑)

alt

 まずはVHSビデオデッキを確認します。VictorのHR-ST500です。(処分しないで残しておいて良かった)
 VHS末期にリリースされたモデルなので随所にコストダウンの影響を受けていますが一応S-VHSデッキです~♪ (当時G-code予約が画期的だったな~)
 ホコリを被った状態で10年寝かせていたのでちゃんと動くか心配でしたが、寝室の小型液晶モニタに繋げたところ問題なく再生することができました。

alt

 預かったVHSテープの中にはこんな映像もありました。なぜかヘルメットを被って離乳食を与えられている赤子。今から46年前の私です(笑)
ヤシカの8ミリカメラ(8mmビデオじゃないですよ)で撮影したフィルムを、20年くらい前に近所の電気屋さんに頼んでVHSに変換したものです。
alt

 みんカラ的には映っているクルマの方に興味があるかも。父の愛車のカローラスプリンターです。私の物心がつくまで乗ってたので記憶に残っています。(1970年頃の浜松市)
alt

 渡されたテープの中にVHS-Cも相当数入っていました。主にビデオカメラ用のテープとして使われたVHS互換の小型規格です。(もうこんな規格があったことを知らない世代が多いんだろうな~)
 高校生だった当時、Victorのビデオカメラ「GR-25」でいろいろ撮りまくったことを思い出しました。
alt

 このVHS-C、撮影に使ったビデオカメラをTVにケーブルで繋いで再生することもできましたが、この「VHSアダプター」を使うとそのままVHSビデオデッキで再生できるという画期的なシステムでした。
 小さなVHS-CテープをVHSアダプターに入れて蓋を閉じると・・・
alt

 モーターがテープを引っ張りだしてVHSカセットサイズになります。(単3電池1本で駆動)
 この多少強引な合体・変形機構が「UFO戦士・ダイアポロン」っぽくて、当時のフィニヨン少年はハートをガッチリ掴まれたのでした。

 VHS(VHS-C)からDVDへのコンバート作業は、VHSビデオデッキをHDD/DVDレコーダー(遊休機のDIGA DMR-WX100)に直接つないで行うことにしました。
 作業自体はどうってことありませんが、倍速ダビング等が使えず、基本的に1倍速になるため、気長に進めて行こうと思います。

 おっと・・・ そういえばわが家にもminiDVに撮りためたハンディカムの映像があったな~ 再生できなくなる前にこちらもコンバートしなくては。 大変だ・・・(汗)

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 345 6
789 101112 13
14 151617181920
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation