• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakusanのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

そろそろ車を買い替えようかと思うのだが....その4

いったん白紙にもどしたものの、買い替えるという選択は変えなかった。

というわけで、コンパクトカーで再び考えることに。軽自動車という選択肢もあったけど、若干の余裕はほしいので、今回は外した。

まず候補に挙がったのが、コンパクトカーのベンチマーク、”ホンダ フィット”。室内スペースの広さ、アレンジ、低燃費、低価格を考えた場合、コストパフォーマンスは随一。

実は、現行が出始めの頃、試乗して、いい印象をうけたので、期待してた....が......

ディーラーの駐車場を出た瞬間、嫌な感覚が私を襲った。なんというか、路面からの突き上げが酷い。とにかく、路面のギャップを拾ってよく跳ねる。しかも、ハンドルは、感覚がだるい。遊びが多すぎる。エンジンのトルクはなく、運転してて、疲れてしまった。ものの10分ほどなのに。
印象は後部座席に座っても同じ。買った人はよく我慢しているよな....と呆れてしまった。
調べてみると、同様に乗り心地への不満について口コミが多かった。

もちろん速攻候補から外した。

次は、日産ノート。最近の日産の動きはちょっと嫌な感じだったので、当て馬的に考えて軽い気持ちで、試乗してみた。試乗したのは、1.2Lスーパーチャージャー付(以下SC)のグレード。このノート、実は、SC付のグレードとなしのグレードの販売比率が7:3と、なかなか面白いことになっている。ちなみに、燃費がいいのは、前者だったりする。というのも、SC付は、そのほかにも、ミラーサイクルやエコモードなどという低燃費を実現する技術が盛り込まれていたりする。エコモードにすると、アクセルを、めいっぱい踏まない限り、SCは作動しないので、低燃費で済むという話。
価格的にはSCありとなしでは、20万円ほど違う。当然選択としては、あえて、なしを選びたい。
使用する頻度と目的を考えたけど、高速の合流で使うだけな感じがして、別段必要性を感じなかった。そもそも、エンジンぶん回して走り回れるところなど、日本の公道には存在しない。

で、試乗。これが、存外によかった。運転してて、街中で走る分には、まるで問題ないエンジンのトルク感。乗り心地も固めながら、案外しっかりギャップを吸収する。ミューズパークの上りを走っても、普通に走る分には問題ない。足回りも案外しなやかにカーブをとらえる。フィットとは次元が違う。あれは、本当にひどかった。
室内は、内装の質感は、安っぽいという評価がネットで多いけど、そんなものは、このような安車においては、おかど違い。まあ普通。ただ、フロントシートは小ぶり。若干硬め。後部座席は、結構広い。義母+子供2人ならなんとか行けそう。荷室はフラットにはならないけど、そこそこ荷物が積めそう。結構有力候補に!!。
見積もりは、値引き含めて総額130万円ぐらいで。そこからまだもう少しいけるとか。

道具として使う分には申し分ない。もう、車で恰好を付けてる場合ではない。

そんなわけで、かなり乗り気になっていた。ただ評論家のレビューや口コミを見ると、結構ひどいので、それは気にはなったが....。

あとは、マツダに乗っている以上は、デミオが候補。どうやら、キャンペーンで、下取り10万円保証があるらしい。ただ、現行デミオは代車で一週間ほど乗ったので、大体はわかる。よくも悪くも軽快な車だった。まだスカイアクティブには乗ってないのと、使い勝手を再確認したかったので、後日試乗してみることに。

続く。

Posted at 2013/02/25 23:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年02月25日 イイね!

そろそろ車を買い替えようかと思うのだが....その2

そんなわけで、とりあえず、カーセンサーを見る。

予算の都合もあるので、現行のプレマシーの中古を考えてるわけ。中古といっても、新古車か元試乗車ねらい。ちょうど、マイナーチェンジしたので、それ以前の型が大量にでてくるはず。

探してみると、結構あるじゃない。走行距離1万キロくらいで、車検が1年半くらい残ってるのに、諸費用込で140万円くらいで買えるんじゃない。しかも、世話になってる関東マツダの系列からも、たくさん出てるので、遠方の物件でも秩父まで引っ張ってもらえそう。

今回は、嫁に買い替えたい旨を相談。アクセラを買ったときは、何が何でも買う事しか考えてなかったので、ロクに相談しなくて、後で痛い目にあったからだ。

一応、買い替えたい理由と、この車がほしい理由をきちんと説明した。子供を載せる機会が多いので、スライドドアの車がいいこと、大きな荷物を載せてもキチンと5人乗れること(年老いた義母もいるので。)燃費もアクセラレベルでなんとかなること。

最初は否定的だった、嫁も了承。

で、休みの日に、プレマシーを見るのと、買い替え相談をしに、関東マツダに行く。

担当は、
「中古で諸費用込で140万円の車買うのなら、決算月なんで、今の時期なら、新車のスカイアクティブのプレマシーが、アクセラの下取りが10万円+ナビ付で諸費用込で190万円で出せる。」
という、昔の私なら速攻でハンコを押してたような条件を出してきた。

スカイアクティブといえば、マツダ一押しの低燃費を実現できる技術。実際に、デミオ、アクセラ、CX−5と搭載した車が軒並み、高評価を受けてる。

長く乗るなら、やっぱり新車なのではないかww。最初から3年車検あるしwwウマ―。

そんなわけでテンションが上がった私だったが、一方で、数年後、はたして自分の使いかたにあっているのか...維持費は....?。ということまで考え始めているところは、さすがに前回と違った。

ちなみに、アクセラセダンの2.3L版を買った理由は、嫁が、セダンのエレガントなスタイルが気に入って、各グレードに試乗して、美の山とミューズパークを一番速く登れたからだった。

若いな.....。

続く。


Posted at 2013/02/25 23:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年02月25日 イイね!

そろそろ車を買い替えようかと思うのだが

先立つものがない

だが、さすがにマニュアルシフトの車を9年も乗ってると、クラッチ踏むのが嫌になってくる...というか、そもそも、

自分には、マニュアルシフトの車は感覚的に合わない気がする

アクセラ9年+インテRの4年半も含めて13年半乗ってんだけど。

アクセラのクラッチって、結構重いのね。まあ、デミオとかその辺のと比べるとなんだけど。
もうね、クラッチ踏みすぎて、左ひざと股関節が痛い。そのおかげで、腰まで痛みがくる。

ついでに言うと、今の生活には、この車は合わないところが多いし。子供を普段から乗せるのに、乗せ辛かったり。開口部にうっかり子供の頭をぶつけたり。
アクセラセダンは、クーペのように、ルーフが下がっている。見た目はまあかっこいいんだけど、無駄にかっこいいだけで、後部座席に人が乗り下りすることをあんまり考えてないような感じ。ちなみに、現行アクセラは、さらに乗せづらさを詰めてしまった感じ。

無駄にかっこよすぎる

速攻候補から外したほどに。
セダンなんで、トランクは、大きなものが入れづらいし。無駄に容量があるんだけどね。

嫁と義母はまだまだ乗ってほしいらしい。そりゃあそうなんだろうな。車一つ買うのに、最低でも百万円からしてしまうし、車検すれば、整備込で20万円くらいで済んでしまう。

でも、もう限界です。走行距離が20万キロを超えたし。運転するのがいろいろつらい。次はどこが壊れるんだろうか♪なんて、古いイタ車乗りのような感覚は持ち合わせてないんで。

そんなわけで、車選び開始なわけです。

もっとも、最初から同じマツダのプレマシーに買い替えることしか、頭になかったのだが.....。

長くなるので、続く。





Posted at 2013/02/25 23:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2012年04月17日 イイね!

ちょうど8年前の今日にアクセラ買ったんだが

ちょうど8年前の今日にアクセラ買ったんだが8年前の今日、アクセラ23Sセダンを手に入れたわけで。この画像が、納車直後の画像。

何かものを回想する際、基準になるものってあるかと思う(例:○○が起こったのは、息子が3歳くらいの頃のことだったとか)けど、私の場合、アクセラ買った年がそれ。

やっぱり継続していることの一つなんで、今日という日を迎えたことは、なかなか感慨深い....のだが、今日の夕方、ガソリンスタンドに行くまですっかり忘れてた。

っていうか、よく思い出せたもんだ。

それにしても、よくもまあこんなに長い期間乗ってられるもんだ。昔は、100000万kmいったら、もうおしまい...って感じだったのに、案外頑丈だな。

ヤバい故障って、確か、エアフローだったかに、煤が付いたかで、アクセルの戻りが引っ掛かる感じになったことくらいか。まあ、2回あったけど。

あとは、ホイールアライメントが狂っているので、ちゃんと転がってない感があるな。

まあ仕方ない。8年前の車だもんね...。

今は、致命的な欠点がないので、乗り続けるつもり。この前、法定点検したけど、どこもおかしくなかった様子。もったいないよね。

まだ、初代アクセラ乗っておる人、お互い大事にしましょうや。









Posted at 2012/04/17 21:56:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2012年03月24日 イイね!

たまには、車のことでも

そういえば、アクセラに乗り始めて、そろそろ9年たつのか。金がないし、エンジンが壊れてないから、まだ乗っているというのが真相だけど。スタッドレスつけて走行していることもあって、車内がうるさい。静かな曲だと、よく聞こえなかったりするのは難点だ。
もともと遮音性悪かったから、まああきらめている。

最近、ちょっとバンパー擦っちまって、タッチペンをスプレーにするやつを吹いて、なんとかごまかしているのだが、結構便利なもんだな。なんとか見れる程度にはなってる。

走行距離は、18万キロに近づいている。事と次第によっては、まだ乗ろうかとは思っている。車買うのは、資金がな...。なんだかんだ言っても100万円からするから。

しかも、こう長く乗れているので、別に新車である必要性すら感じなくなったわけで。
パーツが出れば、とりあえず壊れても乗れるから。エンジンとかミッションとかが壊れたら、話はべつだけど。

ちなみに、私の父親は、安い中古車を見つけて、長く乗ってた。新車買ったのは、死ぬ1年前に買ったデミオだけだった。で、その車は、義弟が引き継いで乗っている。

義母は、新車しか乗ったことがないとか、なかなかむかつくこと言いやがってたけど、実際そうらしい。今のカローラも新車で買って、10年目か。その前のカリーナも、もらい事故で廃車になるまで、やはり10年くらい乗っている。その前のマークⅡは、3年くらいしか乗らなかったらしいが。




Posted at 2012/03/24 22:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「2年ぶりの投稿 http://cvw.jp/b/145850/38167064/
何シテル?   07/04 22:32
【最初に】 このサイトの、各ページにコメントができるのは、みんカラ登録者のみです。一般の方は、みんカラに登録していただくか、掲示板に書き込んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アクセラ【みんカラ】車種別 
カテゴリ:アクセラ・リンク
2009/01/28 07:45:05
 
痛いニュース 
カテゴリ:おすすめサイト
2009/01/28 07:43:16
 
ユーザーレポート 
カテゴリ:その他のコンテンツ
2007/04/12 03:15:31
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2013年3月17日、走行6000kmの中古車を購入。 9年ぶりのAT車で、初の輸入車. ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
2002年2月1日に購入。結婚して数ヶ月、これから生まれるであろう子供のことを考えたとき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
97年11月新車購入したタイプRです。この車が車暦最長で4年3ヶ月走行距離9万km弱乗り ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1996年12月、某中古屋で購入。75万円。グレードはTe。AT、サンルーフ、HKSスー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.