• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月31日

オイル交換~!

オイル交換~! 昨日は三丁目の夕日のDVDを見てうるうるしたパパですよん~! そ~言えば最初に出て来るゴム動力の飛行機パパも作ってましたなぁ~!!

( ̄~ ̄)

近所のプラモデル屋さんに行き 買って来て来て部屋で兄貴と作ってたなぁ~! 竹ヒゴを通すアルミ管を 本体に糸でグルグルに巻き付け接着剤で固定して!!

( ̄∪ ̄)

最初からRに曲げている翼の端の竹ヒゴを さらにロウソクの火で焙りながら曲げ直して 水で冷やしながら綺麗なRを作りだし 前の翼の端っこや後ろの水平翼や垂直翼を作り!!

習字の紙みたいな薄い紙を 翼の竹ヒゴに貼り霧吹きで水を吹き付け紙をピ~ンと張り作っていたもんだ! 翼に貼る紙も色々とあるもんで 青や赤虹色やグラデーションなど! 買って貼り付けていたもんだ! さすがにプロペラは木ではなくてプラスチックだったけどぉ~!!

(≧▽≦)/

はてさて今日は朝から愛車ekくんのオイル交換ですよん! いつも使っているBPのミニNA SAE5W-30がなくて困ったが メーカーを変えるのは嫌いなんでとりあえずは愛用オイルのBP5W-30のミニルージュ!

う~んBPのマークはやっぱしハート見たいなマークがカッコいい~! 何か走り屋って感じがするぢゃ~ん? 今のマークはなんかエコロジーって感じ!まぁ~時代の流れだから仕方ないけど!!

( ̄~ ̄)

パパの愛車のオイル交換方法は先ず 昨夜から愛車を動かさないでエンジンの中のオイルをオイルパンに落とします! ホントはある程度エンジンを回してオイルの温度を上げて粘土を柔らかくして 抜くのがホントらしいんですが!!

火傷したくないし! 今回はエレメントの交換があるので車庫のコンクリートを汚したくないから! こんな方法で交換してますので! はいはいは~いソコとソコ~!!

「ツッコミ入れないよ~に!>( ̄▽ ̄;)

ツッコミを気にしながらも 運転席側をパンタジャッキでボディーを持ち上げ オイルパンのドレインボルトを メガネレンチで緩めるて オイル処理ボックスをドレインボルトのオイルが出てくる少し手前に置いて! ドレインボルトを完全に外し 半年分走った真っ黒な汚れたオイルを オイル処理ボックスに流しこみながら パンタジャッキを緩めるボディーを水平に!!

このまま5分放置!

この間に新しいエレメントを箱から取出し ゴムパッキンに新しいオイルを指で塗ります! パッキンはゴムだからオイルを塗らないでネジ込むとパッキンが捻れて オイル漏れの原因になるから オイルを塗ってネジ込むのが基本ですよん!!

(≧▽≦)ゞ

んで再びパンタジャッキでボディーを持ち上げて オイルパンのドレインボルトを締めて! エレメントを外しに車体の下に!!

う~ん毎年パンダジャッキで上げる高さが高くなるよ~な? ビ~ルとポテチでしっかり育ったメタボ腹で無意識に上げる高さが高くなっている様な気が!!

「こりゃまずいなぁ~!>( ̄ω ̄)

とも思いながらも車体の下に潜りこみ! メタボ腹をフロントバンパーに当てない様に 出たお腹を引っ込ませながらもエレメントをエレメント交換レンチで緩ませます! 何故か3Gエンジンはこの方法でエレメントを抜くと!!

あ~ら不思議エレメンからオイルが漏れませ~ん! ど~もパンタジャッキで上げるとエレメントの中のオイルがエンジンブロックに流れる様です! んで素早くパッキンにオイルを塗った新しいエレメントをネジ込んで行きますが!!

これまたパパは手で思いっきり回すだけです! 本当はレンチで締め付けちょっと緩ませるんだけどパパの手トルクで回すだけ! この方法で20年近く交換しますがオイル漏れは1度もな~い! はいはいは~いソコとソコ~再び!!

「ツッコミ入れないよ~に!>( ̄▽ ̄;)

後はオイルを注入! 半分に切ったペットボルトをオイルキャップの穴に差し込み オイルを溢さないよ~に缶から流すんだけど! パパはジョッキは使用しなくて直流します! ジョッキを使用すると後が大変なんてすぅ~! ジョッキに着いたオイルを灯油で洗わないとホコリが付着したり!!

んな訳でオイルレベルゲージで確認しながらドド~っと流します! も~10回以上オイル交換したから 慣れで入れているもんで2回目で確実にレベルゲージの窪みのど真ん中にドンピシャ! ホント慣れって凄いと思う! んで3Gエンジン機動!!

「パパ回しま~す>( ̄▽ ̄)V

キュキュキュキュ~ン! 2~3分アイドリングしなからエレメントとオイルパンからのオイル漏れをチェック~! 一応は漏れはな~し! おぉ~マフラーの振動が少なくなった! サイレンサーを付けているとビリビリと音が出ていたがなくなった! オイル交換でエンジンの振動が少なくなったんだぁ~!!

エンジンの吹け上がりも凄い! 走りますばい! パパの愛車AE86でショウケ峠で普段ならないキンコンが オイル交換して走るとキンコンが鳴るんだよねぇ~! オイル交換はやっぱしサボったらいけませんなぁ~! 次はしっかり交換サイクルでオイルを交換してあげよう~!!

パパ ちょっと反省~!! ( ̄~ ̄)
ブログ一覧 | H81 ekワゴン | 日記
Posted at 2007/11/01 00:40:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@kou9MR

確かにそんな前でした!

そぉ~なんですよ この当時 この値段でアルミオイルダンパーが買えたんで

ちょっとした事件でした!

(笑)」
何シテル?   05/17 18:15
双子座の双子のパパの日常! (笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation