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2021年11月22日 イイね!

アコードワゴンのヒューズ交換!

アコードワゴンのヒューズ交換!42個!

車内29個
エンジンルーム13個




何にも変わりません。

ただ、
ロードスターと同じに大事なクルマなんで同じに扱ってるだけ。

ここまでくるとアホですね?

でもでも、
うちの子育ても平等にしてたんで同じなんですよ。



それにしてもヒューズ多い!



まずはエンジンルームから交換。



ひたすら同じ色を新しいのに。

高齢なんで、
どこに何アンペアがあるか、
複数は記憶ができないんで、
面倒でも一つずつ抜いては刺しを繰り返す作業となりました。

要は、記憶不可。



それに加え、
抜き差しに使うクリップを持つ手に、だんだんと力が・・・・・

クルマよりも自分の身体の老化を実感。




次は車内。



この場所、
暗いうえにめちゃくちゃ体勢が悪いんです。
記憶不可のため、ここでも1本1本交換、大変でした。




あれ????

ヒューズの数が足りない!

トリセツの説明図で数量を確認して注文したんで正しいハズ。



なぜ足らない?

ホントにボケた?


そうじゃないんです。

エンジンルーム、
何も考えないで
抜き差しを繰り返した結果、
注文してない、
予備ヒューズまでも交換してたんです。



普通なら、
予備分をまわせばいいんですが、
この時点で身体が限界!
ここで作業終了。



ヒューズの交換って、
ほぼほぼ自己満足の作業でしたが、
クルマに触れる時間は楽しいですね。

さあ、次は何をいじるかな?
Posted at 2021/11/22 17:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2021年11月09日 イイね!

ナビも動いた! (イクリプスCA9TD)

ナビも動いた! (イクリプスCA9TD)[タイトル画像は設定する前]





音が出るようになったので、
残る作業の地図をやりました。




ナビで地図を見るためには、
このカプラーで信号を伝えることが必要。

車速、リバース、パーキングの信号をナビに入力しないと、
ナビ設定画面はグレーアウトしたままで機能しない。


<ヤフオクの画像>


ギボシ加工は必要ですが、
どの線が何か?は色をみて、車体側の同じ色と接続。
みんカラ情報通り、
車速(桃色)、リバース(紫/白)、パーキング(若草)でした。

ただし、
自分はパーキングをアースに接続して、

これで運転中操作可能に・・・


肝心のGPSアンテナ、
このナビは、TVとGPSが一緒になったフィルムアンテナを使う仕様でしたが、
TVいらないのと高いから、安いこれを選択。


<ヤフオクの画像>


感度はというと、
適当に両面テープで留めただけなんで数値分かりませんが、
ちゃんとナビが機能しているので問題なし。

ただ、
GPSアンテナを設置するとき、
下にGPSアンテナシートなるものを敷くようですが、
そのうち、
メーターの内側か、コンソールの下に移動するつもりなんで今はなし。

でも、
これだけで感度アップするのであれば・・・
ということで発注してます。

ちょっと調べたところ、
パラボラアンテナの傘の役目をするとか、ほんとかな?




ここまでで、
「不可」と呼ばれている純正BOSEナビ交換作業、完了。



なんですが、
want
ハンドルのリモコンを使いたい!

そのための作業としては、
線直結がいいのですが、

ごちゃごちゃになった線は判断できないし、
2度とこのあたりを触りたくないし、
ROIっていうんですか、
これも期待できないんで、

200円のこれ使ってできる?かなと。


要は、
老人らしくメンドクサイことを避けてるんです。


<アマゾンの画像>

と言うのは、
今までハンドルリモコンは赤外線で通信してたんで、
発信機の前に物を置いたり、
直射日光が入ると通信できなかったり、
があったんです。

理屈では、
赤外線の発信機へ行く前の線から信号を取り出して、
これをナビに送ればいい、のかな。



ナビ交換を総括してみると、

素人が遊べるレベルの作業だった。
本体1999円でも+5000円が必要だった。
2013年地図とはいえ2003年とは雲泥の差だった。
メーカーや業者の言う「不可」は「商売にならない」の同義語だった。
BOSEシステムと呼ばれる部分は加工することなく放置だった。

新たに分かったことは、
音の善し悪しは老人の為判断できなかったが、
何でも、
BOSEスピーカーをRockFordの3wayに交換すると音の抜けがよくなるらしい。
このスピーカー、アメリカ製でセット10000円らしいんで興味あり。

でもでも、
こもった音は、
イコライザー設定で、350と3.15k付近を下げると解消できると。
挑戦する価値あり。

クルマで音楽を聴く習慣がないため、
まだ実行してませんが、
感覚的には、下げるんじゃなく上げるがぴったりくるんです・・・



Posted at 2021/11/09 11:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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