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2024年04月20日 イイね!

アコードワゴン:もうじき20万km、車検しました

アコードワゴン:もうじき20万km、車検しましたまさか、
20万kmも乗るとは?

考えてもいませんでしたが、

「みんカラ」での洗脳

もあって、
走行距離、登録年は気にならなくまりました。





固定概念というか常識というか、おそろしいですね。

自分が若いころは、
5万kmくらいになると、「次のクルマなんにするかな?」だったんですよ。


まあ、
当時は、乗りたいクルマいっぱいあったし、
クルマの価値観も違っていたのですけどね。







そんなこんないろいろありましたが、
愛車「アコードワゴン」の車検をHondaCarsでやりました。



いつものことですが、
車検のたびに重量税グチるんです。
ただ、
今回は、
国が召し上げる重量税の税収規模と、
コロナワクチンの廃棄額

が同じくらいってのにびっくり。
グチのホコ先が厚労省に。


まあ最近は年金のお世話になってるんでトーンダウンしてますけどね。
それに、
重量税の半分くらいを市町村におすそ分け、
貧乏な自治体は無策でももらえる貴重な収入源なんで、
これが無くなるなんて許せないし、阻止しないと死活問題になりますわな。

とグチを通り越して諦めの境地。





そうそう、
肝心の車検整備ですが、
今回はブレーキメンテナンス(オーバーホール)をしてもらいました。

驚いたことに、
これまで一回もメンテナンスしていなかったかも?
ただ、
昔は「車検お願いします」「できました」で終わってたんで、
記憶ないし、記録もないんです。

何もしないで20万kmも走れるんですかねー



ブレーキパッドの交換についても、
フロントが10年前(8万km)、リヤが5年前(16万km)って記録があるんですが、
こっちもほんとのことわかりません。


ちなみに、
「前後ともピストンが再利用できるレベルだった」
と整備の方が話されたので、

乗り方がよかったのか?
ホンダの品質が良かったのか?







ディーラーに貰った写真ですが、
多分、
これがリヤ(リア?)



こっちがフロント



一時、
タイヤ屋さんがやってる割安な車検にだしたことあるんですが、
正直どっちがいいのか判断しかねますね。

唯一いいとすれば、

整備士と話ができるディーラー


かな。
Posted at 2024/04/20 12:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2024年03月30日 イイね!

20年目のアコードワゴン・車検

20年目のアコードワゴン・車検先日、
アコードワゴンの車検見積もりをしました。

昨年末の車検半年前点検で指摘された、

1.エンジンオイル漏れ
2.バッテリー性能低下
3.タイヤ摩耗・劣化

はすべて対応済なんで整備費用は抑えられると思ったんですが、

整備とは別に、
腹立たしいのは、
自動車重量税


普通の車なら、

32,800円

エコカーだと、
20,000円


18年以上のクルマだと、

50,400円


なぜこうなってるのか調べてみると、

この税のそもそもの発案者は、田中角栄(笑)

そこから暫定税率、特定税率、etc
紆余曲折あったようですが、


常識的には、
課税根拠が失われている税である

そうですよね、
クルマ古くなっても重くならない、
でも、
役人や政治家って自分勝手な理屈で課税できるうらやましい人種ですね。

ただ、
憎むべきは役人だけじゃありません、
自動車ユーザーの味方のフリをする団体も同類。

過去に、
自動車業界から二重課税であると問題視されたらしいけど、
今の自動車工業会は課題にすらしてないし、
JAFはアンケート取るポーズだけなんで、

期待するのバカですね。



ふざけるな!






本題に戻ります。

ディーラーでの見積もり総額、196,589円
予防的整備の、
下廻り塗装やプラグ交換、ブレーキオーバーホールなどを除いても、
12万円オーバー

整備費用の、
・保安検査料・機器使用料
・24か月定期点検
・検査代行手数料

何の作業か知らないけど、
これだけで4万円以上あるんですが、この部分が会社の利益?

とグチのオンパレードですが、

・代車貸して、
・工場の設備使って、
・整備士雇って、
・書類作って

とソロバンはじくと、
格安車検屋どうやって利益出してるのかな?

と余計な心配もあるんで、



クルマを大事に扱ってくれる整備士の顔が見えるディーラーに、
ブレーキオーバーホール追加で発注しようかな。


Posted at 2024/03/30 14:29:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2023年12月21日 イイね!

アコードワゴンのオイル漏れ修理完了  (追記)

アコードワゴンのオイル漏れ修理完了  (追記)タイトル画像は代車のフリードハイブリット。



最近のクルマに乗る機会が無かったんで、
この代車、

至れり尽くせりの装備に戸惑うこと戸惑うこと。

みんな、
よくこんな複雑怪奇なクルマに乗ってるなー


エンジンかかった?
かかってない?


分からないけど、
アクセル踏んだら動き出すんですよ。

なんじゃこりゃ。

老人がアクセル、ブレーキの踏み間違いするわー
クワバラクワバラ






はい、
今日の本題。


先日、車検半年前点検で指摘のあった

オイル漏れ

修理についてです。
当然、
自分で修理できるわけないんで、ホンダカーズで実施

まあ、
製造から20年にもなればトラブル出ますわな。


ただ、
派手に漏れるのではなく、滲みる程度だったんですが、



エンジン開腹。

まあ、
ここまで開けたんで、
ベルトとテンショナーも交換。
もちろん、
オイルパン外したんでパッキンも交換。

やけくそで、
アンダーカバーのネジ山がバカになってたんで蘇生修理。



足回り系は異音も無いのでもう少し大丈夫でしょうが、

タイヤ。

良く見ると細かいヒビが・・・



ってことでブリジストンのアドレナリンRE004に交換。
前回交換が2018年なんで、
後5年は大丈夫かな?

そうなんです、
子供から宣告された「免許返納」時期にぴったりの寿命。




そうそう、
車検偽装事件があった影響か、

ホンダカーズでは、

「整備レポート」

なるもの(上のエンジン写真)を発行し、
修理の様子を書面で確認できるようにしてます。

しゃくし定規な整備士のコメントはいただけませんが、
いい取り組みと思います。

コメントには無かった整備士の方曰く、

「1番と4番のピストにカーボンが・・・」

自分的には、
こまめにオイル交換してるし、
ガソリンはハイオクなんで「キレイ」を期待してたんで、
ショック。

思い当たることと言えば、

「エンジンをブン回していない!」

名ばかりの「VTEC」なんです。

切り替わる回転数まで回すことないし、
200馬力を実感することないし、
・・・・・


で、
整備士の方にカーボン対策を聞いたら、

「添加剤かな?」だって。

これまで見向きもしなかった、
フーエルワンとかAZのFCRとかのお世話になるのが得策か。



(おまけ)
修理完了翌日、
エンジン冷えてたのもあって、
異音が、
おまけにノッキング、

なんじゃこりゃ、
で再入院、完治。

原因は、
「コンピュータの再学習?」だと。

自分で理解できる範囲超えましたが、
これで20年目の車検準備完了。

ならいいですが・・
縁起でもない、

完璧に完了。




(追記2023/12/30)

このネット記事、共感しますね。


*** 記事にあるメーター画像は、NCロードスター。

一部抜粋すると、

普段からときどき“全開”にすること。
高回転をほとんど使わないとカーボンも溜まって吹き上がりが悪くなるのも当然!




「全開にしてやるのがエンジンに対する礼儀だ」

名言ですね。
Posted at 2023/12/21 14:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2023年11月24日 イイね!

アコードワゴン:車検半年前点検

アコードワゴン:車検半年前点検愛車アコードワゴン


もうすぐ20万km!




これまで、
安心点検とか、
12か月点検とか、
ディラーでしたことなかったんですが、

ホンダから連絡があったんで、
営業マンへのリップサービスも兼ねて、
車検前半年点検をお願いしました。





まあ、
普段乗っている限り絶好調なんで、

これが人間ドックなら、
要精密検査なんてあり得ない、
A判定のみ、

とたかをくくっていたら・・・




結構なご指摘が。





(1)バッテリー要交換判定

購入からまだ2年ですよー

信頼のユアサですよー

ただ、
最近始動がちょっと重いなーって感じもあったんで、
嬉しくないですが、
バッテリーかなって予感があたった。

まあ、
金銭的には、3年60000km保証で交換できて出費0円です。





(2)タイヤ摩耗・劣化


嫁がタイヤの溝がない、と言ってたんで多少、覚悟してたし、
2018年製で50000kmくらい走って残り溝3、4mmだったんで、
想定内といえば想定内。

早速、
タイヤ屋さんに同じ銘柄のアドレナリンRE004を注文・完了、
痛い出費!

でも、
スタッドレスで忙しくなる前に交換してもらわなければ。




(3)エンジンオイル漏れ

オイルパンにオイルのしずく。
えっ
タイミングチェーンカバーにオイルがべっとり。
えっ





これ想定外
アコードワゴンのみんからさんブログに、
K型エンジンのアルアルだと書いてあったような?

どっちみち、
ここ直さないと車検取れません、だって。



ということで、
気楽に点検を受けるつもりで飲んだコーヒーが高いものに。




それにしても、
1週間入院して、
エンジンの上半身をバラすらしいし、
オイルパン外すらしい、
それで、
部品別で工賃が14~15万とは(笑)

部品はモノタロウと同じくらいの値段なんで、まあいいか。
モノタロウの新社長は女性?


修理代やもろもろ費用を計算したら、
程度よさげなコンパクトカーが買えたかも?
と愚痴を言いつつも、
12月は年金支給日、
だけど右から左・・・(笑)(笑)

もう完璧にヤケクソ。
笑うしかない。


でもでも、

嫁も私も、
このアコゴンが好きなんで

修理します。




クルマ整備のバイブル(オートメカニック)に、

「クルマを長く使っていると、基本メンテに気を配っていてもおこるのが、オイルやフルードの滲みや漏れだろう。(中略)各部に滲みや漏れがないか常に目を光らせておきたい。」


と、
ちゃんと書いてあるし。

ひとつ勉強になりました。
Posted at 2023/11/24 16:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2023年03月27日 イイね!

アコードワゴン 純正ナビのDVDユニット交換

アコードワゴン 純正ナビのDVDユニット交換何とかコネクトのはしりだと思うんですが、
うちのアコードワゴン、

HONDA internavi PremiumClub

とやらのナビゲーションシステム装着車です。
当時は自慢できたんですが・・・・・



壊れると地獄?



の自覚が無いまま10年以上が過ぎ、

いつからかわすれましたが、
ナビが気まぐれに動いたり動かなかったり、
徐々に地獄へと歩き出していたようです。

まあ、
地図も古いし、
古いクルマのあるあると思えば、
オーディオもエアコンも使えるんで問題なかったんですが・・・・・


そんなある日、

落とし穴にはまった~


ヘッドライトの球を交換するんで、
安全に作業をするためバッテリーを外し、
作業が終わったんでバッテリーを繋ぎ、
ヘッドライトを確認するために、
エンジンをかけると、


ナビ画面が、






なんじゃこりゃ?

DVDの読み込み不良だ~

ここでやっと、
バッテリを外すと画面で操作していた機能がリセットされることに気がつく。

そうなんです。
エアコンなどを操作するプログラムは地図データの入ったDVDから読み込ませ、どこかに記憶させておく仕組みだったんです。

賢いユーザーは、
バッテリーを繋いだまま該当するヒューズだけを抜いて作業をするんだとか。

なるほど。


まあ、
自分のクルマはバッテリを外したんで、
当たり前ですが、

エアコン操作できない~


これ以降、
エアコンの操作はオンオフのみ、
風の強弱や吹き出し口の選択はAUTOにお任せ、
おかげで、
燃費も悪くなったような?感じ。

ただ、
自分はあんまり乗らないし、
いつも乗ってる嫁からも文句がでないんでしばらくの間、放置してましたが、

気になるんですね~私


ヤフオクでパーツを探すと結構高いうえに玉が少なかったんですが、

格安品(4000円)を発見・購入・取付!

期待するもウンともスンとも。(1台目)

ジャンクの注意書きは本当だったんですね。期待した自分がマヌケ。
部品が破損し、中にDVDがつまってました。



DVDばっかりいらんがな。

オリジナル版、中につまってた2008年版、昔更新用に買った2010年版。







この失敗から1年過ぎた先日、

ホンダディーラーでATF交換のついでにDVDのことを聞くと、

「パーツがあれば取り付けるよ。」程度の回答。

古いクルマで儲けにならない、調べるのも面倒、
加えて、多少のリスクがあるとなれば、妥当な回答ですね。


でも、
ここで諦めないのが高齢者。

時々パーツを調達する、
ヤフオクやメルカリは提供者が雑多なんで、

今回は、
クルマ専門の中古パーツ屋さんで探してみることに。


よさ気なのがひとつ。(2台目)

ヤフオクで見る相場よりは高めでしたが、
このてのサイトで自分の欲しいパーツを見ることが無かったのもあって、
半分神頼み?
動くだろうことを期待してポチッ(20000円ナリ)。



交換作業は、カプラーをはめ替えるだけなんで簡単。

やったー

動きました(笑)


オーディオ操作できます。





エアコンも操作できます。




この残骸をどうするかな?
ヤフオク、メルカリ・・・
犠牲者をだしてはいかんぞ。



とりあえず気がかりは解消したんで、
メデタシメデタシ。
Posted at 2023/03/27 15:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ

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