• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月29日

ドクターホワイト

ドクターホワイト 7月22日より国土交通省中国整備局による中国地方ダムマニア認定書の交付が2年ぶりに始まりまして、自身4度目となるダムマニアの最高峰「コンプリートコース」の認定書を貰うため、そのうちに都合をつけて何処かの国管轄ダムに行かなければなりません・・。

今回のブログはダムマニアではなくて国土交通省に関するものです。 同じ日に偶然にも国土交通省に関連した珍しいものを2つ見つけました。


----------------------------------------


湖畔沿いの道路を走っていると、土手の草が綺麗に刈られていることに気が付きました。

そのまま進むと、土手の先に珍しいマシーンを見つけました。

これぞ国土交通省が開発したという草刈り機です。

国土交通省の草刈り機(型式:AMX-7)は、2017年2018年の土木の日記念イベントにおいて2度見ており、ラジコンを使って前後左右の駆動や草刈り部分の昇降の操作をした経験があります。

草刈り機 型式:AMX-7
全長:4350mm、全幅:2060mm、全高:1280mm、重量:2680kg
エンジン型式:水冷ディーゼルV3300、排気量:3318cc、出力:67ps、最高速度:6.5km/h

しかし、実際の草刈りの現場でこの草刈り機を目にしたのはこれが初めてでした。 

県内に数台しか無いという。 珍しいものを見つけ、愛車を側に停めてから思わず近付いてみる。

低く構えたスポーツカーと同じくらいの大きさなんですが、人を乗せる乗り物ではありません。

ラジコンにて遠隔操作します。 それにしても、草刈り機なのに何か妙にカッコいい・・。

迫力のリアビュー。

あいにく稼働中ではなくて草を刈ってる場面は見られませんでした。

これは偶然にも珍しいものを見ました。 次回は実際に草刈りしてるところを見てみたい。


---------------------------------------



米子空港/美保基地にふらりと寄ってみました。 

上空を小型ジェット機が飛んでるので、いつものT-400練習機が飛んでるのだと思ってました。

その小型ジェット機が着陸しても、遠目にはT-400練習機にしか見えず特に気に留めずにいた。

ところが! 

その小型ジェット機が再び滑走路に近付いてくると、T-400練習機とは異なる航空機であることに気が付きました。

白い機体に赤いラインが入ったあの航空機の正体は何??

機体番号はJA008Gと読み取れる。 その場でスマホを用いて調べてみると・・

国土交通省航空局の「ドクターホワイト(飛行検査機)」チェックスター8であると判明。

新幹線の軌道などの検査を行なう「ドクターイエロー」のように、航空機が空港から空港まで安全に運航できるよう「空の道」を実際に飛行して検査するのが国土交通省航空局の「飛行検査機」です。
「ドクターホワイト」とも呼ばれる。

この機体は、2015年の就航からセントレア(中部国際空港)を拠点に全国の空港を巡って活躍する3機のセスナ525C型機チェックスター8/9/10のうちの1機「チェックスター8」でした。

滑走路に着くチェックスター8。 ジェット音が高まり、そのまま大空に飛び立つのかと思いきや・・

何故かそのままゆっくりと基地のほうへと戻っていった。(謎)


米子空港/美保基地に寄ってみたら、偶然にも国土交通省の航空機という珍しいものを見ることが出来ました。

「ドクターイエロー」を見ると幸せになれるという噂があるが、「ドクターホワイト」では?
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2019/07/29 14:03:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツメが。。。
やっぴー7さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

表札更新
やる気になればさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年7月29日 15:42
ああ‼️その草刈機w 欲しいー❣️
今も草刈りしてヘトヘトになったところですわ。
ラジコンでなくても乗用が欲しい(°▽°)

美保にはちょこちょこ顔を出してないといけませんね(^_-)
コメントへの返答
2019年7月29日 20:45
こんばんは~☆

草刈り機はかなり大きいマシーンで、いったいどんだけパワフルに草を刈るのか興味があります。

いつものT-400が飛んでると思ってたので飛行中の画像も撮らずでしたが、それが何か違う航空機だぞと気付いて驚いてしまいました。
2019年7月29日 19:50
「草刈機」って漢字で描いてあるのもかっこいいですね!(^^)b
コメントへの返答
2019年7月29日 20:48
こんばんは~☆

国土交通省が独自に?開発したという草刈り機は、低く構えたデザインが本当にカッコいいですね。

プロフィール

「水割りをください 涙の数だけ」
何シテル?   05/21 21:32
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation