• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

出雲大社 スウィート・ハツモーデ

出雲大社 スウィート・ハツモーデ元旦初詣は例年通り金持神社で済ませましたが、お正月のうちに出雲大社にも訪れる機会があったので本年2回目の初詣参拝をしています。

新春初洗車で身を清めた後、出雲大社へとドライビング。

出雲大社周辺道路は渋滞、いつもの駐車場もいっぱいだ。

冒頭画像は初めて利用する臨時駐車場でのショットです。

いつもは閉まっている本殿前の八足門はお正月で特別に開放されていました。
alt
元旦より5日までは、本殿の八足門と楼門が開放、八足門内に参入しての参拝が可能でした。

八足門内に参入し開放された本殿楼門前で初詣参拝を行いました。(-人-)
alt
八足門内は撮影NGでしたので内部の画像ありません。

本年初おみくじしました。 出雲大社のおみくじは吉凶などでなく、1~30の番号で出ます。
alt
第5番。 解釈難しいが、書かれているアドバイスを日頃から心に留めておくことにする。
訓:「善意をわきまえ、誠心をもって人に交らば、神の助けを得て光栄に結ばる。」
運勢:「本年は、およそ運勢は良い方へ向かっているので、大いに元気を顕わし一生懸命に努力さえすれば、稔りに結ばれる年である。」


出雲大社の他は、北島国造館出雲教、大社のムクノキ、眞名井の清水、出雲阿国の墓、一畑電車出雲大社前駅など周辺スポットを散策。 (画像全て無し)



出雲大社参道入り口まで続く約700mの表参道「神門通り」には、いろいろなお店が軒を連ねる。

以前から気になってたこちらのカフェに入ってみました。(初)
alt
数種類の自家焙煎珈琲が楽しめる人気店。

お正月でさぞかし混みあってるかと思いきや、2階の客室は誰も居らずがらんとしていた。(驚)
alt
カフェ店内は古民家改装した風のお洒落な空間です。

神門通りに面した窓際のカウンター席に座る。 

ここから行き交う人々をウオッチングしながらお茶をすすることに。

頼んだのは、縁結びブレンドと名付けられたコーヒーと抹茶ケーキのスウィーツです。

落ち着いた雰囲気のなかゆっくりと時間をかけて美味しく頂きました。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

 
同じく神門通り。 スウィーツはしご。 今度はこちらの甘味処の和かふぇに入ってみました。(初)

店頭に出してあったメニューに気になるものを見つけて店内に吸い込まれたのです。

神門通りで一度食べてみたかったのが、こちらの紅白餅を使った出雲ぜんざいでした。

その存在は知ってたものの、神門通りの何処のお店で出してるのかまでは知らなかった。

今回通りがかりに見掛けた店頭のメニューでこのお店を特定することが出来ました。

温かく甘いお汁粉に入ったお餅と小豆が美味しい。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

神門通りでは、お昼ご飯は食べずのスウィーツはしごとなりました。 (2店とも今回新開拓)


最後に、大正建築の純和風駅舎、旧・大社駅を訪れました。

駅舎は明治45年に国鉄大社駅として開業、大正13年に改築された純日本風の平屋建て。
平成2年にJR大社線は廃止となり、駅舎は平成16年に国の重要文化財となりました。

広々とした駅舎内。 高い天井、灯籠型の和風シャンデリア。


ホームに出て出雲大社方面を眺める。 大鳥居が見える。

掲げられている晴れの日なら、70畳の大きさを誇る日の丸の旗もここから見えるそうです。

出雲大社初詣参拝と周辺散策、神門通りでスウィーツはしご、最後の終着駅は旧大社駅。
そんなお出掛けでした。 お正月からブログネタもそう続きませんね。 明日はどうなる?(汗)
Posted at 2018/01/05 22:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「回し蹴りして自ら崩れ落ちるスタイル。

パキスタンの空手王ラジャ・ライオンは衝撃的だったなぁ。」
何シテル?   04/25 19:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation