今回は別の日にあった飛鳥Ⅱ及びコスタ・ネオロマンチカの2つの客船寄港を纏めます。
飛鳥Ⅱのほうは当港発着クルーズの帰着分で乗客を降ろすのみであり、岸壁への一般入場も出港お見送りも無かったので、正式な客船活動ではなく番外編という位置づけです。
コスタ・ネオロマンチカのほうは通常どおり、出港お見送りに参加する客船活動をこなしています。
まずは飛鳥Ⅱ。 岸壁入場もお見送りも無いので最初は行かないつもりでしたが、やっぱり気になりいつもの港に見に行きました。 飛鳥Ⅱは乗客を降ろし終え、ちょうど出港することろでした。
え~、ボクスターは残念ながら手放したばかりですが、ブログ進行が大幅に遅れてる関係で当面はブログに登場しますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
飛鳥Ⅱ
船籍:日本、全長:240.96m、総トン数:50,142トン、乗客定員:872名、乗組員数:470名
今回のクルーズ: 境港~七尾~両津(佐渡)~境港 【終了】
クルーズを終え、無乗客で港を出ていく様子を対岸から眺めました。 飛鳥Ⅱについては以上です。
別の日、今度はコスタ・ネオロマンチカです。
まずはいつもの対岸から眺めます。
この日はコルベットで。
いつもの対岸では客船と愛車との2ショット撮影をするのが慣例ですが、前回の客船活動(
客船活動180ダイヤモンド・プリンセス)でバック駐車しようとした際に誤って釣り客の釣り竿を後輪で踏みつけ粉砕し、謝罪と弁償に至ってしまったトラウマから、今回は臆病になって前方駐車で済ませてます。
一応、別の場所に移動してからも2ショット撮影をしてみました。
コルベット後ろに釣り客の釣り竿が伸びてるのが見えてますが・・。 客船と愛車との2ショット撮影はいつも釣り師たちとせめぎ合う見えない闘いがある。
それからコスタ・ネオロマンチカの寄港岸壁に入場しました。
コスタ・ネオロマンチカ
船籍:イタリア、全長:220.52m、総トン数:56,769トン、乗客定員:1,800名、乗組員:622名
今回のクルーズ:福岡~舞鶴~金沢~境港~釜山(韓国)~福岡・・
乗客数見込み:約1,400名(多国籍)
出港までの時間は岸壁上を歩いて客船を眺めたり、テントの下で休んだりして過ごします。
岸壁上の出店で月並みですが唐揚げを買って食べました。
出港前のお見送り行事では民謡の歌と演奏、コミカルなどじょう掬い踊りが披露されました。
出港の時間となって手を振ってのお見送りです。
客船をおもてなしし地域の発展に貢献することが、このボランティア活動に参加する理由です。
小さなタグボートの援助を借りて、大きな船体を転回させるコスタ・ネオロマンチカ。
これまで何度となく見送った常連客船のコスタ・ネオロマンチカをこの日も見送る。
後ろ姿が小さくなるところまで見届けて今回の客船活動は無事終了です。 お疲れ様でした。
外食ネタは最近のものから。
こちらの牛骨ラーメンのお店はこれまでノーマークで初訪問でした。
初訪問で頼んだのはスタンダードな牛骨醤油ラーメンです。
牛骨出汁の醤油ベーススープ。
牛骨ラーメン独特の甘みとコクのあるスープは、表面が脂でコーティングされてて冷めにくい。
麺は中太ちぢれ卵麺。 牛骨ラーメンだけど豚チャーシュー。 スープ一滴残さず完食してます。
おまけのお気遣いで小皿にフルーツ出ました。
牛骨醤油ラーメンの価格は良心的な税込600円。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
Posted at 2019/10/19 08:24:13 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記