118iを点検に出した代車として、現行X3 M sportを借りました。BMWのSUVは初めてなので、週末楽しませでもらいました(^.^)
黒いボディが迫力満点です。内装も、118iよりもちょっぴり世代が新しく、メータハーはフルデジタルでした。普段欲しいなぁ~と思っているブラインドスポットモニターも着いてますし、駐車時にはアラウンドビューモニター的な表示もできましたし、おかげで外周にカメラも多数設置。アダプティブクルーズコントロールも、ステアリングのアシストが入っていて、勝手にハンドルが切れます。TVチューナーもついてますし(これは3シリーズなら当たり前?)、といった具合に、普段「あったらいいなぁ~」と思う機能が付いてました。
しかも、M sportでした。直4・2リッターディーゼル(Xdrive20d)で、190ps、トルクは400N、といったところですが、このディーゼルの400Nってのはすごいですね。1.8t以上ありそうなボディを、ものすごく俊敏に加速させます。街乗りで、これほど加速してくれるのならば、SUVのボディでも不満はありませんね。加速を楽しめます。足も、M sportで適度に締まっているので、ハンドリングも良好。これは・・・すごく良い車ですね。値段も745諭吉となかなかですが・・・、この走りに惚れて購入を決める人ってのも理解出来ます。上にはM40d(出力は326ps/680N)といモデルがありますが、今回借りたので充分なんじゃないかな?
BMWのディーゼルも、118dか118iか、かなり悩んだように、スムーズに回ります。低速時にこそトラックっぽい音がしますが、周り方は極めて滑らかで、気持ちよいです。高速道路で100km超となると、確かに頭打ち感はあるのですが、BMWのディーゼル、なかなかなものだと感じました。5500rpm位まで回りますしね。
僕の118iの3気筒エンジンも、7000rpmまで回りますから、エンジン屋さんのこだわりを感じます。
駐車場ではこんな感じ。GT4が、さらに小さく感じます。お隣さんのエルグランドにも、高さで勝負できます。
しかしほ~んと、この手の車に乗ると、駐車場などで地上高が気になりますね。普段はしたばかり気にしていますから、この頭上の恐怖は、新鮮で、かつ、けっこう恐怖です(^^;;;
さて、こんなにディーゼルがいいとなると、やはり118dにすればよかったかな?という思いも湧いてくるのですが、118iのガソリンエンジンも、スムーズで伸びやかなので、これはこれで気持ちよかったりします。お陰に軽いので、フロントの入りが半端なく良いです。ということで、ディーゼルとガソリン、悩ましいラインナップです。ただ、燃費に関しては、ディーゼルのほうがかなり良さそうな印象です。僕の乗り方であっても、です(^^;;;
ブログ一覧 |
車全般 | クルマ
Posted at
2019/12/02 21:14:47