ひと月くらい前になりますが、GT4RSの1年点検の際に、お願いして台車でマカンを貸してもらいました。2回目のマイチェンを迎えた最新モデルの”素マカン”です。マカンはず〜っと気になっている1台なので、この機会にじっくりと乗ってみました。
まず、見た目でこの色、素敵です。素敵なんですが、自分だったら白とか黒を選んでしまうんだろうなぁということで、なかなか新鮮な体験でした。デザインは、相変わらずの塊感のある形で、個人的には好きです。内装も、物理スイッチに変わってタッチ式のボタンとなり、かなりスッキリした印象です。ナビ画面は大きくてよいと思うのですが、個人的には使い勝手が悪いような…。このへんの装備は、ポルシェの弱いところの一つかなと感じちゃいますね。走りに関しては、そうですね、素のモデルということで、特別な演出はないのですが、パワーも含めて不満なんてありませんでした。強いて言うのならば、高走行でもう少しビシッと安定してほしいというか、少し揺れがあるというか、まぁあの巨体のSUVですからある程度は仕方がないとは思いますし、普段のランフラットを履いたBMWセダンに比べれば、致し方がないかなぁと。あとでディーラーの方に聞いたところ、マカンTを選択してエアサス入れればバッチリだよ、とのこと。なるほど、個人的にも狙いはマカンTなので、不安は解消されました。
サイズ的には大きさをあまり感じなかったですし、狭い道でもそれほど神経使うことはなかったです。が、大きいことは大きいですので、すれ違いに難儀するような道とか、機械式駐車場とか、いくつか制限は出てきそうだなと感じました。
それなりにたくさん走ってみたのですが、「悪くない」という感想でした。そう、悪くない、のです。積極的に「買いたい」という程ではなかったかなぁと。やはりマカンTを含めた、走りがよりポルシェらしいモデルに乗ってみないとなんとも言えないというのが正直なところ。
運転支援が弱いところも、個人的にはマイナスでしたね。普段は必要ないですが、やはり夜間の長距離とかは、賢い運転支援はものすごく頼りになります。今の320iが手放せない理由の一つがそのへんだったりします。ただ、噂では、マカンもごにょごにょするとアダプティブなレーンキープができるとかできないとか…。法規的な問題なのか、販売戦略的な問題なのか、わからないですが、公式に対応するのならば、契約書に判子押しちゃいそうになる、かもです(^_^;)
今年は夏に320iが車検なので、いろいろ気になっちゃう時期なのですが、BMWのリセールの悪さを考えると、もう少し乗らないともったいないなぁ〜という意見が支配的な今日このごろです。
ブログ一覧 |
日々是日常 | クルマ
Posted at
2024/03/24 10:51:19