• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2020年02月26日

NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その3

NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その3 .








“ 低いバネレートでタイムを出す ”

バネはレートが同じでもバネ鋼によって反発力の低い物と高い物があり、乗り味が全く違います。
バネレートは1㎜縮むのに何㎏の荷重が必要かという値であり、
荷重が抜けたときに1㎜戻るのにかかる時間は表記されてませんよね。
これが反発力なわけですね。

最近では低反発、中反発、高反発と大きく3つくらいに分類されることが多く、
反発力の高いものほど荷重がかかったときの反応がいい反面、ピーキーな性格と言えます。
また硬く感じやすいですね。
タイムを出すにはいいかもしれませんが、ミスを許してくれないタイプです。

低反発はその真逆。
突き上げ感少ないのでソフトな乗り味になりますが、スポーツ性は少し乏しいと言えます。


R Magicが選んだのは中反発のバネ。
ステアリングを切ったときの反応がある程度速く、スポーツ性能は高いけどミスも許してくれる。
それでいて乗り心地も悪くないという、いいとこ取りなバネですね。

車高調SecondLineには無名なメーカーの中反発バネを使用していますが、
車高調SecondLineの進化型 “ タイプR ” には更に性能が安定している
ハイパコ社製の中反発バネを採用しました。

レートに関してはコンセプトどおり既に発売していた車高調SecondLineと同じ
フロント6kリヤ4kというR Magic的にはかなりの低レートでセッティングを始めましたが
どうしてもトラクションのかかりがイマイチ良くない。
幌車よりも車重が重く、特にリヤに重心が寄っているので、リヤだけ1kアップの5kにしました。

タイムを出すためにドライバー的にはもっとレートを上げたかったようですが。

そのかわり低レートのバネでタイムを出すためにプリロードをかけました。
予めある程度縮めておいて、バネの反力を利用するわけです。

これによりタイムが大幅にアップ。
テストした本庄サーキットでは、コンマ7秒もあがりました。

どれくらい(何㎜)プリロードをかけたかというのはノウハウなので書けません。
車高調SecondLineタイプRの購入者でサーキットを走る人でご希望の方には伝えます。
勿論、アライメント値も伝えます。

重要なのはセットアップですからね。


バネが決まったら次はショックアブソーバです。
バネを活かすも殺すも、乗り心地を左右する事に関しても最も大きなファクターですね。

ストロークスピードの高い領域=ギャップを乗り越えたときなど
突然の大きな入力時のバンプ(縮み側)の減衰力は極力小さくして突き上げを抑え、
ストロークスピードの低いゆっくり動く領域=高速コーナーなどのゆっくりステアを切る領域の
減衰力は高くしてよりゆっくり動くようにすることで安心感を生むようセッティングしています。

言うのは簡単ですが、技術的には簡単ではありません。

勿論、ショックのピストンの上下にあるシムの調整でセッティングするわけですが、
オイルに封入されるガス圧にもこだわってセッティングしました。

実はRX-8用のオリジナルセッティングオーリンズ車高調のときからやっている手法で
タイムアップに大きく貢献してくれながら、乗り心地が悪くならない手法なのですね。


こうして作り上げた車高調SecondLineの進化版タイプRは、
目標タイムが出るまで販売しないつもりでしたが、
きっちり予定していたタイムが出たので発売開始です。

詳細はこちら
http://www.rmagic.jp/detail/?product_id=1085




ブログ一覧 | R Magic D1 & タイムアタック | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/02/26 08:08:50

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 86 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

2020年3月1日 11:33
ATTACK筑波3秒台、おめでとうございます!
やりましたね♪

「車高調Second LineタイプR」装着後、十分に馴染んで硬さが取れました。
街乗りは8段目、楽しむときは6段目、この6段目はヤバいですね♪
安心してアクセル踏めます!

今後も期待していますよ!!!
コメントへの返答
2020年3月2日 0:37
ありがとうございます。
約束果たしましたよっ!^^

車高調SecondLineタイプR第一号ありがとうございます。
気に入ってもらえてうれしいです。

これからもこだわりパーツを開発するのでどうぞよろしくお願いいたします。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターファンフェスタ http://cvw.jp/b/154459/47667259/
何シテル?   04/20 18:47
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation