年齢を重ねるとびっくりすることとかも含め、
「 初めて〇〇した 」
なんてことは少なくなりますよね。
預かっている車両のバッテリーがいつのまにかすんごいことになってて、
こんなの見たの初めてでびっくりしました。
<写真削除>
膨張したバッテリーの写真でした。
気が付いたらこうなっていたので、
バンッって破裂するようにこうなったのか、じんわりじわじわこうなったのか
よくわかりませんが、(たぶん後者)
いずれにしても下手したら発火とかもありえるので大事件にならずに済んでよかったです。
電圧を測定すると14.5vもあるので、もしかすると過充電だったのかもしれないです。
となるとバッテリーのせいだけでなく、オルタネータも調べなきゃですね。
バッテリーといえば、2年前から代理店して扱っておりますメガライフ。
相変わらず全然入荷してきません。
台湾の工場の生産能力が低いのか、部材が調達できないのか、
原因の説明もままならないまますでに1年以上、入荷ゼロに近い状態です。
(アイテムによっては数個入荷)
オーダーをいただいたままずっと待ち続けてくれているユーザーさまには
ホント申し訳なく思います。
私も仕方ないと思いつつ、なにか代替えとなるものがないかと探していたところ
アメリカ生まれのリチウムバッテリーを見つけました。
メガライフに似ているのはバッテリーが上がりそうになった時に
“
お助けボタン ” が付いているところ。
メガライフがサブバッテリーを搭載していることに対して
こちらはバッテリーが上がりそうになったらスリープモードに入って消費を抑え
お助けボタンを押せば立ち上げるというリスタート機能なんですね。
サブバッテリーを持たない分軽くなっていて、
小さいほうの20RSという品番のは、メガライフの20Sと比較しても400gも軽い1.7㎏しかありません。
それでもNDロードスターの標準の46BよりもAh(容量)が大きいので
十分じゃないかなと。
鉛バッテリーの46とか55とかの表示でいうと50に匹敵し、
FD3Sの標準よりもAhは1A少ないだけなので、ひとまずOKじゃないかなと思います。
あと、特徴として端子が4隅に配置されているので、
「L」でも少数派の「R」でもどっちでもイケます。
Rが標準の86/BRZでもOKなんですねー
しかも端子の向きも変更できるので立てても寝かしても使えます。
自由度が高くてよろしいです。
日本での代理店も去年立ち上がったばかりで販売実績が少ないとのことなので
ひとまず “ 人柱 ” として1個購入してうちのデモカーの黒NDさんに取り付けしました。
寝かせるとNDのバッテリーボックスにピッタリです。
が、低くマウントされるので配線が届きません。(笑)
+端子を延長しました。
固定するJボルトもボックス側もちょっとした加工が必要ですが、いい感じに取り付けできました。
まだ2週間くらいしかたってませんが、いまのところ調子いいです。
さて、いつまでテストしようかねぇ。
メガライフ待ってる人でもう待ちきれないって人、こっちに変更してみます?
価格はメガライフよりちょっとだけ安いです。
Posted at 2023/02/22 02:29:33 | |
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