• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

LSDについて

LSDについて

FD3SにR MagicオリジナルセッティングATSカーボンLSDを組みました。




LSDはプレートの材質だけでなく、カムの作用角とイニシャルトルクの仕様を変えることで

性能、性格がガラッと変わります。

R Magicではプレートはカーボンをお勧めしています。

街乗りでも違和感なく、まるで機械式LSDが入っていることを忘れてしまうくらい

自然な効きだからです。

イニシャルトルクはFD3SとRX-8では変えてます。

FD3Sは極力リヤを引きずらないほうが進入アンダーなど、妙なアンダーを出しやすいので

RX-8と比較するとイニシャルは低く設定し、走らせやくしています。

カム角は、ジムカーナ以外は小さめの角度で効き始めをマイルドにね。


そもそもLSDの効果ってのを理解していない人が多いですね。

ちゃんと効くLSDって、安全性が大幅に向上するのですよ。

殆どの人は、カーブをスピード上げて走るとき、内輪が浮き気味になってもしっかり両輪を回して

前に進める推進力を高めるためにLSDを装着するっていうことは理解されてますね。

が、半分しか正解じゃないです。

まっすぐ走っているときでも効いてるからね。


ブレーキングの時にリヤを安定させたり(特にブレーキ残してステアリングを切り始めたときとか)

雨の高速で水たまりに乗ったときとか、安心感がまるで違う。

大雨の時なんて、「機械式LSD入れててよかった」ってほんっと実感するもんね。


てことで、サーキットや峠を走るとか、スポーツ走行を目的としていない人でも

クルマを安定させたい、事故りたくない、安全性を向上させたいって考えるなら、

みんなにしっかり効く機械式LSDを装着してもらいたいです。



横道逸れちゃったね。めんごめんご。

このあたりのことは近々ブログとYoutubeで解説しようと思うので、チャンネル登録お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=6pGc4g46N0Q&t=2s


最後に、R MagicのLSD作業のこだわりポイントがここです。

LSD本体とリングギヤを留めるボルトには、超強力なねじロック剤を使いますが、

万が一のことを考慮して、緩み防止のワイヤーをかけてます。




硬いリングギヤボルトに穴を開けるところにけっこうコストかかってんのよ。

あ、もちろん外注先にお願いしてます。

うちのボール盤じゃ歯が立たないから。(笑)

2020年01月30日 イイね!

おはよーさんっ と お絵描き と プリン

おはよーさんっ と お絵描き と プリン
おはよーさんっ

今日の相模原地区は雲一つ無い快晴。

冬晴れってやつで、さほど寒くもなくとてもすがすがしいです。


昨日の関東地方はあったかかったねぃ。

昼間はちょろっとお出かけして、夜はお絵描きと簡単5分プリンの試作。



味はまぁまぁだったけどすこーし形が悪いから、これじゃ売りもんにならんな。

これから試行錯誤してみます。


先週の水曜は筑波だったから、2週間ぶりのお休みは好きなことをいっぱいして超リフレッシュできました。

さ、今週もがんばりまっしょ!
2020年01月28日 イイね!

通販のパワーFC と 3型ND用CPU

通販のパワーFC と 3型ND用CPU

中古のパワーFCが送られてきたので、仕様に合ったデータをインストールして送り返しました。

ブーストがかかったときにノックレベルが高いとのことなので、車体側になにか問題があるのかもしれません。

そのあたりはうちでは点検しようがないので、オーナーさんにしっかり点検してもらいたいですね。

走行距離によっては点火系の劣化や燃料系統にトラブルを抱えている可能性もあるのでね。


NDロードスター3型幌車用のCPUも送られてきたので、データをインストールして送り返しました。

ND3型に関しては、ECUに机上でPCと接続するためのベンチハーネスがいまだに手に入らないので、

うちの白RFさんにECUを取り付けてデータを入れてます。

白RFさんいててよかった。

2020年01月27日 イイね!

FD3S用オーバーホールエンジン と NDロードスターCPU

FD3S用オーバーホールエンジン と NDロードスターCPU
FD3Sのオーバーホール最中のエンジンです。




エンジン本体は出来上がっているのだけど、注文している部品が入荷しないとかの理由で

作業が滞っている状態です。

どこも人手不足で生産性が落ちているのかなぁって実感してしまいます。


いずれにしてももうすぐ完成します。

着々と進んではいますので、予約して待ってくれている方々はもうしばらくお待ちください。


さて、

先週末、NDロードスターさんがCPUチューンに来てくれました。




レビュー等を見てR MagicでCPUチューンをすることを決めたとおっしゃってました。

その日の夜、SNSで満足してくれていることを確認できました。

よかったよかった。

2020年01月26日 イイね!

NDロードスターの燃料の量

NDロードスターの燃料の量
今日はNDロードスターの燃料の量のうんちくを書きましょうかね。

うちの白RFさんはここ1か月の間、タイムを出すためにセッティングをしてきました。

2LのRFといえど非力なロドさんなので、車重をいかに落とすかということも重要ですね。

てことで、燃料の量を徹底的に管理しました。


本庄サーキットでのテストの前にタンクの中の燃料を全部抜き、正確に10L測って入れます。

その時のECU上のFUElレベルは24.3%。

これを基準に走り終わったら何%まで減ったかを確認し、走る前に24.3%になるよう給油。

常に走り始めのタンクの中には10Lの燃料という状態で足のセットを進めました。


ちなみに燃料計の針はこのあたりを示します。




もひとつちなみに針がこのくらいの位置でも走ります。



この時のFUELレベルは約10%でした。

4L強ですね。

このとき、ドライバーが「燃料の片寄りで一瞬吹けなかったような気がする」

と言ってましたので、このくらいがサーキット走行の限界だと思います。

逆な言い方すると、こんなところまで走らせられるんですね、NDって。

すごい。


もひとつちなみに、本庄サーキットを走ったとき、ピットのインアウトを含め約50周走りましたが

その時の燃費は6.8km/lでした。

めちゃめちゃ燃費いいです。


これを基準に筑波コース2000(1周2,043m)では何周走れるか、

何周走るから何L入れとけばいいか、計算できますね。

今回の筑波は足のセットと前後重量バランスが狂わないよう、10Lでスタートしましたけど、

次はあと5L減らして(3.75㎏の軽量化)走らせてもいいな。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターファンフェスタ http://cvw.jp/b/154459/47667259/
何シテル?   04/20 18:47
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 2829 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation