• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

白RFさんの車高調のショックが戻ってきたよ と 水木の天気

白RFさんの車高調のショックが戻ってきたよ と 水木の天気
昨日の夜のうちに外しておいて、今朝預けた白RFさんの車高調のショックが減衰変更を終えて戻ってきたよ。




木下みつひろ曰く

『 ダンロップコーナーと最終コーナーが速くなるセット 』

のはずなので、水曜のテストがとても楽しみです。


うまくいってばっちりタイムが出たら 【 車高調SecondLineタイプR-SP ( 仮名 ) 】として売り出そうかな。

フロント16k、リヤ14kの車高調なんてほぼ需要ないだろうなぁ。 あはは



さて、

肝心の水曜木曜の天気は、ようやく雨マークが無くなりました。




よかったよかった。


木曜の朝はちょっとだけ寒くなってくれるとありがたいなんて思ってたけど、もうねぜーたく言いません。

前日から雨じゃないってことだけでおっけです。


ありがとー


2020年11月30日 イイね!

白RFさんアライメント と MAZDA3 と ND用アクセルペダル大量入荷しました

白RFさんアライメント と MAZDA3 と ND用アクセルペダル大量入荷しました

先日の本庄サーキットのあと、現地で変更したアライメントを会社に帰ってきて測定。

サーキットのピットは多少傾斜が付いていたのだけど、

事前に調整カムをどれくらい動かしたらキャンバーが何°変化するか、

タイロッドのロックナット1辺分でトーが何㎜変化するか、事前にの検証をしているので

現地で調整してもさほど狂いはありませんでしたよ。


正確な数値をドライバーに伝え、次回走行時のアライメントを決定しました。

あとは、車高調屋さんが新しいスペックに変更したショックを持ってきてくれたら完了です。



さて、

今日は珍しくMAZDA3が来てくれました。



ちょと見てみたかったので、純正CPUの中身を見せてもらいました。



MAZDA3のCPUチューンをするかどうかはまだ未定です。



さて、

お待たせしました。

ND用アクセルペダル大量入荷しましたよ。



夏を境に、以前と比較すると3倍くらいのペースで売れてます。

ありがとうございます。

2020年11月28日 イイね!

NDロードスター車高調SecondLineタイプR と CPU+パワーコイル2

NDロードスター車高調SecondLineタイプR と CPU+パワーコイル2
NDロードスターに車高調SecondLineタイプR+前後のスタビブラケットを装着。



もう定番仕様ですね。

ありがとうございます。

車高はオーナーの希望で最低地上高95㎜で水平。



アライメントはNDのキャラクターである回頭性を損なわず、峠道でも破綻しないような値でセットしました。

これもほぼ定番仕様ですね。

初車高調であるオーナーさんに車高の変え方(作業の仕方)を実車でレクチャーし、

減衰調整セッティングの方向性など座学タイムでした。

せっかくの車高調なんでね、いっぱい弄って楽しんでもらいたいです。


あ、6J+40のホイールだったのでフロントに25㎜、リヤに30㎜のワイトレ入れました。

計算どおりかなりツライチです。 ^^



あと、CPU+パワーコイル2の赤NDさんは、4,000rpm以上で踏み込んだ時に吹けが悪い

という不具合が出てたので点火系を疑いつつPC繋いでエラーチェックしたところ

イグニッションコイル4つのうち3つにトラブルを抱えていました。

他社製コイルを装着してたので、R Magicパワーコイル2に交換しつつCPUチューン。



CPUも他社製がインストールされていましたが、買い換えということにあいなりました。



体感できるくらいの差が出るといいなぁ。

2020年11月27日 イイね!

白RFさん 今日の本庄テスト

白RFさん 今日の本庄テスト

今日は本庄サーキットで白RFさんの足のテストをしてきました。




数周走ってピットイン。

フロントの減衰調整してピットアウトして数周確認。

今度はリヤの減衰を変更して…の繰り返しで方向性を見極め、最後はキャンバーとトーを調整。




今日の段階でのいいセットは見つかりましたが、次の走行(筑波スーパーバトルの前日練習)までに、

もっとクルマの動く早さを変えてみたいので、ショックの減衰力を大幅に変更します。


もちろん、車高調SecondLineを作ってもらっているショック屋さんに預けて

全バラのセッティング変更になりますわな。

大詰めに近いこの期に及んでショックの減衰力大幅変更。

しびれるねぃ。 あはは


ちなみに、バネレートはフロント16k、リヤ14kで決定です。


あ、そうそう。

ボンネットが軽くなった効果がわかるそうで、ステアリング切った瞬間のフロントの入りが良くなったらしいよ。


たかが2㎏、されど2㎏。

わかる人にはわかるらしい。

2020年11月26日 イイね!

今朝のND黒幌さんのローフォルムスプリング と 白RFさんの進化過程 カーボンボンネット&ミラー

今朝のND黒幌さんのローフォルムスプリング と 白RFさんの進化過程 カーボンボンネット&ミラー
今朝のND黒幌さんのローフォルムスプリング装着写真です。



生活に支障が無さそうな、いい感じの車高ですねぃ。


毎回、全てのお客さんの車高は計測しているのですが、この車両もサイドシル計測では約5㎜ほど前傾姿勢でした。

で、R Magicローフォルムスプリング装着後の計測では、ほぼ水平になりましたよ。

これで基本姿勢は出来たと思うので、あとはアライメントでどう味付けするかですね。



さて、

白RFさんにカーボンボンネットとカーボンGTミラーを装着しました。


ボンネットはカーボンです。



一般的なウェットカーボンよりも手間のかかるバキュームインフュージョンと(VaRTM)製法の製品です。

ドライカーボンほどではありませんが、かなり軽量化に貢献してくれています。

今まで使っていた純正ボンネットに穴開けまくりよりも2.6㎏も軽量化できました。

ボンピンの重量が加算されるので、実質約2㎏というところでしょうかねぃ。


純正 11.8kg → 純正穴開けまくり 7.8kg → VaRTMカーボン 5.2kg


純正の約半分だねぃ。

持つと軽いよ~^^

すんげ軽い。


ミラーは、純正が1個650g(意外と軽い!)なので左右で1.3㎏。

カーボンGTミラーは1個200gなので、左右で0.4㎏。 あはは

ミラーで0.9㎏の軽量化です。




ミラーの場合全面投影面積が減るから最高速が上がってくれるかもしれないという淡い期待を込めてるんだよなぁ。


さてさて。

明日は本庄サーキットで足の最終テストです。

がんばってきます。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターファンフェスタ http://cvw.jp/b/154459/47667259/
何シテル?   04/20 18:47
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 5 67
8 9 10 11 1213 14
15 16 1718 19 20 21
22 2324 25 26 27 28
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation