• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

obon遠征2018~東北アクセラ 石巻ツーリングオフ

obon遠征2018~東北アクセラ 石巻ツーリングオフ
どーも、ほいさんです。


今年もお盆連休を使い、12~15日にちょっくら3泊4日の旅に出てきました!
毎年お盆時期にオフ会へ出歩いてるせいで、15日の墓参りはもうすっかり行けてない...ご先祖さまにごめんなさいしないといかんね。

それはさておき、まず12日は東北アクセラオーナーズクラブobon定例オフ・牡鹿半島ツーリングへ参加のため、宮城県は石巻まで行ってきました。


alt

朝7時にkusajiiiさんと新庄にて合流ののちまったり移動開始。道中追い付いてきたSEALさんと三台で集合場所の石巻イオンへ到着~。
やや遅刻気味の参上ですいませんでした(;'∀')

いつもな顔ぶれのミストルさん、kusajiiiさん、SEALさん、KGYさん、ゼノンさん、Tatsuさんに加え、ひょっこりとソウルレッドなNDを買って参上した絵文字さん、一年ぶりのてっちん@さん、1年ほど音信不通から復活のあんじぇろさん、2年ぶりのかつさん、実に3年ぶりだったジャキさん(相乗りでカチアオさん)、そしてサプライズ枠で千葉から来てくれたゆあさん。
合計13台が集まりました!毎度ありがとうございます。


お久しぶりな方々に挨拶したり、絵文字さんのNDを「わナンバーじゃないの?」といじったり(実際わナンバーNDでオフ会来たヤツが過去にいたのでw)したのち、ミストルさんから開会の挨拶とツーリングコースの説明を聞いていざ出発。

今回走ったのはコバルトライン。地元では有名なツーリングコースらしい。
興味は前からあったものの、我が家から片道100kmと地味~に遠いため初訪問でした。


alt

お盆のわりに意外と空いており、ミストルさんがペースカーとなりほどよい速度でスンスンできました。
が、そんなペースでも安物うんこ中華タイヤではズルズルとアンダー出て気持ち悪い...

後ろを走ってたND乗りのあんじぇろさんから「ほいさんがブレーキ踏んでたとこ、全部ノーブレーキだったよ^^」と煽られる始末。うっさいわ!w
こちとらコーラとアクエリアスでたぷたぷになったクーラーボックス積んでたハンデがあるのでノーカンノーカン。


alt


alt


alt

30kmほど流したところにあるおしか御番所公園にて一休み。
天気にも恵まれて最高のツーリング日和。
これが松島か~って適当言ったら宮城県民に怒られた(小声

alt

千葉から来てくれたゆあさん号のお尻を一枚。毎年マツダファンSUGOへ来てくれるもんだからなにげに東北で見る機会が多いですねw
ちなみに隣はkusajiiiさんのお尻です。

alt


alt

昼食は公園のすぐそばにあるおしかのれん街にて海鮮丼をば。
やや時間外してたのでシャリ切れ寸前に滑り込みセーフ。なんとかみんな食べれてよかったよかった。


alt

のれん街も混んでおらず、道路向かいの駐車場は貸し切り状態。

alt

いつもはミストル号と近畿のボスとで紅白BKになるけど今回はジャキさん号で。ほぼ毎日洗車してると言うだけあってメチャメチャ綺麗です。
ジャキさんとお会いしたのは3年ぶりだけど、自分が初めてオフ会に参加した時のメンバーなので付き合い自体はかなり長くなりますね~。来年の新パイオフにもお誘いしておきました。
ちなみに同郷のカチアオさんがここまで運転してきたらしく、久々にBKに乗れてずっとホクホク顔でしたw


一度キッチリ並べ替えしたかったけどあまりに暑いので、最終目的地であるサンファン館へ移動開始。


alt

こちらも立駐二階は貸し切り状態。日陰に入れてよかった


alt

ここサンファン館は、かの伊達政宗公がスペインとかあらへんと外交するために建造した「サンファンバウンティスタ号」の復元船がある資料館。
小さい頃、なぜかわからないけど親父に連れられて3回ほど訪れたことがあり久しぶりの再訪となりました。

昔は船内見学もできたんだけど、老朽化のため去年から立ち入り禁止になった上、2020年のオリンピック後には解体される予定なんだとか。悲しいのう...


alt

ここでみんな一緒に集合写真を撮り、やや早めの14時に解散となりましたとさ。
(手元にデータがないので日光浴するジャキさんをお届けしておきます)



ってことで、改めまして参加されたみなさん暑い中ありがとうございました!
東北アクセラも開設から6周年を迎え、いよいよオフ会ネタが弾切れ気味になってます。なにかいい案をお持ちの方はどしどし提案お願いしますねww





~エピローグ~

いつもなら解散してからダラダラと居座るとこだけど、この後ましろ兄貴から「長野で避暑キャンプしようズェ」とお誘いされていたので一足先に撤収し高速ワープで一路群馬県へ。
まさか山形→仙台→群馬なんてルート走る日が来るとは思わなんだ...

alt

何度か小規模な渋滞にはまりつつも20時過ぎに群馬は伊勢崎へ到着。そのまま事前にリサーチしていた「麺屋はちまる」へ。

alt

一日の麺分補給に、黒とんこつ&ミニチャー丼
まろやかながらしつこすぎない豚骨スープに、カタめ注文したわけでもないのにほどよく粉感がありポキポキ食感に上げられた細ストレート麺と、非常に”わかって”るお店で大満足。なんとなく選んだわりには大当たりだった。
近くに来る機会があればぜひリピートしたいです(まず無いけど

その後は市内のビジホにチェックインし、翌朝5時発に備えて早めに寝ましたとさ。



→長野キャンプ編へ続く!
ブログ一覧 | オフレポ | 日記
Posted at 2018/08/18 23:59:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-640- エリック ...
桃乃木權士さん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

オフ会‼️
RC-特攻さん

最北端から札幌へ戻ってきたのに・・・
マル運さん

今月は、お財布に優しい「トミカの日」
MLpoloさん

アングラ101回オーディオオフ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年8月19日 10:34
お疲れさまでした~。
あ、台数間違えてた…直そうっと。

コバルトライン、良かったです(*´∀`)
半島ぐるりはなかなかの距離でした。
今度は男鹿半島でも周りますか?
コメントへの返答
2018年8月19日 18:05
まいどでした!
台数数え、毎回慎重になりますw

KGYさんも念願のコバルトでしたね!
あの距離とペースでツーリングオフできたのはほんと楽しかったです。新パイもあれぐらい長くならないかなw
男鹿も久しぶり行きたいです!
2018年8月19日 21:20
先日はお疲れ様でした!
群馬行き前にわざわざ参加してもらって申し訳ない(^_^;)

天候にも恵まれ、いいペースで走れて久々のツーリング日和でした!
まだ男鹿半島走ったことないので、ぜひツーリングプランの一つに上げておきましょう↑

他にもツーリングとしてはちょっと遠いですが、八幡平アスピーテライン行きたいなぁと・・・w
弘前も行きたいので、またプラン考えておきます!
コメントへの返答
2018年8月19日 23:14
まいどでした!
最近忙しくてオフ会ロスだったからみんなと会いたかったし全然問題ないっすよ〜。100kmは誤差だしw

八幡平、実は来月家族旅行で行くんすけどね…w
ま、一応下見ってことで様子見てきますわ〜

まったり青森旅もいいっすなぁ
2018年8月19日 21:35
先日はお疲れ様でした!
天気もよく道も空いてて絶好のツーリング日和でしたね!
ちょっとサプライズ感が弱かったのは今後の課題ということでw
ほいさんの横浜定例デビューも待ってますよ(小声)
コメントへの返答
2018年8月19日 23:18
遠いところどもっした!
あれだけの距離でペースカー当たらず走れたのはほんとに気持ちよかったですね( ̄▽ ̄)

おっ、ゆあさんじゃ〜んみたいな軽い歓迎ですいませんでした!
次はグラファイトマイカにオールペンぐらいじゃないと驚けないんで、よろしくお願いしますww

横浜行く行く詐欺して早2年(小声
今年もなんやかんや予定が詰まってますが、なんとか行け…たら……
2018年8月20日 19:21
先日はお疲れ様でした!

NDはわナンバーじゃなくて、まナンバーです(`・ω・´)キリッ

コバルトラインぶっ飛ばして、美味しい海の幸を食べてと楽しいツーリングオフでした!
コメントへの返答
2018年8月20日 19:34
まいどてした!

ま、ね。覚えときますww

暑かったから、冷菓の類を回収できてたら言うことなしだったなぁ
またお願いしやす!

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation