• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月04日

初めてパイタッチした人と、ついに…

初めてパイタッチした人と、ついに… さてマーチのオイル交換、ついでにマフラーの穴あきも発覚した、先の平日休日。

その後は合間に、例によってオカン送迎や買い物を、こなしたあとの午後…
今度はエイトに乗り換えてブラッとすると、ハイドラで程近くに見慣れたアイコンが。

おおお、みん友の白槍5世さん
とりあえず、近寄ってハイタッチ(笑)




この方、今は二本松にお住いだが…
実は同じ県内中通りの郡山に在住していた2年前、スマホに変えてすぐさまハイドラを組み込み…初めてハイタッチした、記念すべき方!




この時はエイトのミッションを後期に交換し、シフトのバック位置が変わった事から、アルテのシフトパターンを仕入れようとトヨタの部品共販を訪れ、注文が終わって店を出た直後ってのも、ハッキリ覚えてる。

その後、確か他にも御縁があって、お友達になって頂いたが…
しかしまぁ、それっきりずっとタッチしてなかったのが物語る通り、何度か接近もあったものの、そのつど都合が悪かったりで、未だにお会いできぬままだった。

すぐさまメールし…所用が済みしだい、お会いしようって事に。
そういや、いわきへ舞い戻る前も、帰省した際に何度か画面でお見かけしたが、定期的にこちらを訪れてるとか。
しかしまぁ昨年まで、そう遠くない所に住んでいながら、めっちゃ離れた今になって、やっと会えるとはね~(笑)

所用が済まれるまで、こちらも所用をこなしたり、近場をブラつくが…
問題発生のマーチに続き今度はエイト号も、クラッチの遊びと繋がりがメッチャ奥になってる違和感が (×ε×)
詳しくは分からないけど、クラッチフルードにエアが噛んだりとかなのかなぁ?




もしクラッチが切れなくなったら…って恐怖もあって、あまり思いっ切りは堪能せぬまま、ガソリン入れにスタンドへ行こうと舞い戻ってたら…
まさに白槍さんの間近まで来たところで、そろそろ終わると連絡が!
あああ、なんてナイスタイミング!

すぐさま近場のコンビニに寄って待機し…いずれ2ndカーのフィールダーで登場!
メインでランエボに乗っておられるが、先日ミッションを降ろしてしまったばかりとの事…
まぁフィールダーも、いつもの栃木人の前社用車で、よく遠出に同乗し馴染んでたので、そんな懐かしさも。




んな訳で、やっとやっとの初対面。
今回も、ミッションを降ろし…なんて話もあるように、ずっとご自分で重作業までされており、今はそれが縁でスカウトされて、車に関するお仕事をされてるそう。

エイト号のタイヤを上から見下ろしては、「グイッと曲がっていくアライメントですね」とか言い当てるあたり、さすが!

んな訳で、今度はランエボでお会いしましょうと約束した、感動の初対面。
その後アタシは帰路でGSに立ち寄り…

朝のマーチ穴あき事件でも、マフラーのことと次第によっては、あるいは買い替え…と目に留まった、売りに出てる軽カーを改めてマジマジと見るが…




オートマだったので速攻で断念して締めた、平日の休日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/05 00:00:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年7月5日 6:31
おはようございます!

次は、自分にも パフェ食わして下さい!!(笑)

初タッチも7月だったんですね( ゜o゜)

いつもは午前中に用事が終わって、午後からはブラブラしてるので、今度は早めの時間帯から お会いしたいですね♪
コメントへの返答
2015年7月6日 3:59
え~、俺はあまりパフェは食いたくないけど、仕方ないですなぁ ( ̄ー ̄)

しかしまぁアタシもタッチ履歴を見て、間もなく丸2年と気づきました…あっという間だ…

またお見かけしたら…今度はランエボ期待してます♪
2015年7月5日 8:15
この型のムーブ悪くないですよね(^^;
ただ4発のは凄まじく燃費悪いって話ですが…

8のクラッチ。
エア噛みだとしても普通はエアを噛む所じゃないのですが
ペダル(フロアマット)に液が垂れてきてませんか?
そうでなければ、多分クラッチ側のレリースのシリンダーが減って
密着悪くなって空気食ってるんだと思います。

シリンダーを交換するしかないのですが
大した大掛かりな話ではありませんよん。様
コメントへの返答
2015年7月6日 16:19
あまり興味はない類ながら、このムーブはけっこう目を引きましたね。

レリーズは、2年前にミッション不調に陥った際、真っ先に交換したんですよね。
そんとき、とっくに10数万キロながら、結果的には少し劣化し動きが渋いって程度で、まだ交換レベルじゃなかったですがね。

確かクラッチラインがエンジン近くを通ってて、エアを噛みやすい車ではあるようです。

思えば納車当初から言い聞かされてて、最初の車検で真っ先にステンメッシュのクラッチラインに交換してました (^^;)

http://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/3905808/

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation