• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTTSOCのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

ジューク、紙幣になる

ジューク、紙幣になるTwitterをみていたらこんなTweetが流れてきました。













見れば確かに、ジュークの姿が。



しかも結構な存在感。


調べてみると、この紙幣に描かれているのは通称「きずな橋」と「つばさ橋」というらしく、いずれも日本のODAによってカンボジアを流れるメコン川に架けられた橋だそう。

紙幣にはカンボジア国旗と日本国旗が並んでおり、日柬友好の証ともいえる紙幣なようです。
(※カンボジアの漢字表記は柬埔寨らしいです。初めて知りました。)

それと関連してかは知りませんが、紙幣には日本車であるジューク(とカムリ)が描かれています。ちなみに500リエルは日本円に直すと14円程度らしく、Amazon.co.jpでは送料込みで1,100円程度で販売されていました。興味のあるジュークオーナーの方は、コレクション用に購入してみるのもいいかもしれません。
Posted at 2017/08/02 17:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2017年03月14日 イイね!

さようなら、中村史郎

日産が大好きです。

日産が大好きでした。


2002年に発売されたK13型マーチ。
2003年に発売された初代ティアナ。
2004年に発売された初代ティーダ。

そして、2004年に発売された初代フーガ。


当時、日産は輝いていました。

マーチも、ティアナも、ティーダも、フーガも、今から10年以上前の車でありながら、いまだに色褪せない魅力を有しています。


かつて、どん底にあった日産が這い上がれたのは、ひとえに、個性的で革新的で魅力的なデザインの車達があったからこそだと思っています。


そしてその立役者の一人が、日産自動車のデザイン本部長、中村史郎氏その人でした。


けれど、今の日産は。
エクストレイル。ノート。ティアナ。シルフィ。

決して悪いデザインだとは思いません。でも、突出した「何か」もありません。

物足りない。

マンネリ。


要するに、退き際ということでしょう。



果たして、中村史郎が去った日産は、どう変わっていくのでしょうか。
かつての魅力を取り戻すのか、それとも、陳腐で凡庸な、トヨタやホンダと何ら変わらない自動車メーカーへと変わっていくのでしょうか。

私は、前者を望みたい。
Posted at 2017/03/14 21:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2014年04月23日 イイね!

皆さん、朗報ですよ!

皆さん、朗報ですよ!世界66カ国で販売されている昭和シェルの走り重視のハイオクガソリン「V-Power」が今年7月についに日本投入の運びとなるそうです。
私自身、こっそり投入はいつぞやと心待ちにしていたのですが、やっと、という感じです。

現在昭和シェルで販売されているハイオクガソリンはシェルピューラ。中排気量のフーガではガソリンの違いがわかりづらいのですがより小排気量でターボのジュークだとピューラが他社のガソリンよりもなんとなく良さげというのがわかります。だからこそ私は、それよりも走りに特化した「V-Power」というガソリンの日本展開を心待ちにしていました。



さて、ここで改めて考えてみましょう。
日本は先進国です。
曲がりなりにも高級車は世界の中でも走っている方だと思います。

なのになぜ、日本は66番目に投入という状況になったのでしょうか。

まあその理由は私には知りようもないですけど。ただ。
あのクラウンですらレギュラー燃料指定となり、コンパクトカーをハイオク指定になんてしたものならユーザーから大顰蹙でも買いそうなこの日本市場の有り様がそれを物語っているように思えてなりません。だからこそ、パワーと燃費を両立したダウンサイジングターボという欧州主流の次世代エンジンが日本では全く流行っていませんし。

何もかも無駄に税がかかりまくったクソ高いガソリン価格のせいだと言われればそりゃそうなんでしょうがね。
Posted at 2014/04/23 21:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年11月20日 イイね!

貧乏人でもスポーツカーに乗りたい!

貧乏人でもスポーツカーに乗りたい!スズキの鈴木修会長兼社長は20日、総務省が検討している軽自動車税(市町村税)の増税案に触れ、「流行語大賞は『弱い者いじめ』にしよう」と皮肉った。同日報道公開が始まった東京モーターショーで記者団に語った。
ダイハツ工業とホンダが出展したスポーツタイプの軽自動車については、「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」と消極的な姿勢を示した。


時事通信 2013年11月20日 13:31


軽は貧乏人の車、まあそれは紛いようもない事実で、私個人としてはそういうことをはっきり言ってしまえる鈴木社長のことは割と好きなんですけど、それでも軽を主力商品として売っている会社の社長がパブリックな場でそういうことを言ってしまうのは経営者としてどうなのよって話ですわな。
だいたい、私のまわりに乗ってるような人は居ませんけど今や軽のシェアはびっくりするくらい高いですし、敵を増やすのはねえ。

フォローを入れておきますと、概ね間違っていないというだけで、車にお金をかける気のない人とか、軽自動車の性能で必要十分、むしろそれがいい(特にセカンドカー需要として)とかいう方だって中には少なくともはいるでしょうし、全員が貧乏人だとは思っていませんけどね。


じゃあ、軽自動車にスポーツモデルはいらないのか。

スポーツカーと表記しなかったのは660ccという制約や馬力規制がある限り、それこそケータハムみたいなやり方をしない限り、まともに走る車はできないでしょうから、ということです。安全装備やら何やらで車が重くなっている現在においてはなおさらに。

答えはNo。
私はそう思います。

私自身、生まれて初めて自分の車を持ったのは大学生の時です。自分で言うのもアレですが、それなりの大学に入ったので、入学祝いという形でそこそこの国産車を親に買ってもらいました。
国公立大学ですので学費もかかりませんしね。いや、そういう理由じゃなく、単に恵まれていたと表現したほうがいいでしょう。
しかし、お金のない学生や新社会人が車を買う時、それでもそれなりに車にこだわりたいとき、スポーティー、スタイリッシュな軽自動車を買いたいと思うのはまあ必然かと思います。
本当ならば、リッタークラスの車を税制改革でもして軽自動車並みの維持費で乗れるようにした方がいいんでしょうけど、そこまでいくと実現不可能な領域でしょうし。

ところが今の若者は車に無関心なようで、そもそもそういった需要がどれだけあるのか。そういう意味では既にホンダやダイハツが作っているクーペ型の軽自動車をスズキが後追いするメリットはないかもしれません。
Posted at 2013/11/20 19:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年03月06日 イイね!

やはりシャープの目の付け所はまちがっている。

やはりシャープの目の付け所はまちがっている。家電大手シャープが韓国のサムスンと資本提携だそうです。

なんだかなー。
なんだかなー。

あんまり嬉しくないニュースですよね。
まあ今、日本の家電業界が危機的状況にあるってのは分かってるんですけどね。
韓国は、ねえ。
それこそ、今、家電に限ればグローバル市場では抜かれているようなものですから。
そこと資本提携するのは…。


日本の家電業界も、なんか製品開発陣がアホなのかなとか、思う部分はあります。
3Dテレビとか大々的に作り始めた時からアホだアホだと思ってましたが、今度はスマートテレビですか?(テレビの話ばかりだけど)
売れるわけないじゃん
お前それ本当に自分で使いたいと思うのか? って、開発陣に言いたい。

私だってテレビに何十万払ってCELL REGZA買ったクチだけど、テレビに必要なのは画質と音響と使いやすさだけだって、なんで分からないのかなあ。

とかなんとか、偉そうなことを言ってはいますが、特に日本みたいな成熟市場では何が売れるかなんて、本当はわからないんですけどね。


ちなみに。
私、シャープ製品今空気清浄機しか持っていないことに気づきました。
家電は基本、東芝かパナソニックな私。
Posted at 2013/03/06 01:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation