• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTTSOCのブログ一覧

2016年06月14日 イイね!

新しいプレミオ・アリオン

新しいプレミオ・アリオンしばらくブログの更新をしていませんでした。

もともと、(良い意味でも悪い意味でも)気になる車とかが出てきたときにしか更新しておらず、要するに、気になる車が全然出てきていないという話なんですが、それ以前に最近は新型車自体がほとんど出てきていない気がします。

最近の話題と言えば、新型エスティマとハイゼットキャディーくらい。前者は顔が変わっただけですし、後者に関しても中身はウェイクですから、大したニュースとは言えない。

ただ、エスティマのマイナーチェンジに関しては、初代にあった独特の雰囲気が戻ってきたような感じがして比較的好印象です。
そもそも、エスティマのデザイン自体、トヨタにしては珍しく、退屈ではありませんでしたから、古さを感じるようになってきた今になって印象をガラッと変えるようなフェイスリフトをしたのは巧いと言わざるを得ません。


さて、巧いマイナーチェンジといえば、今回の主題としたプレミオとアリオンの話。

率直に言って、恰好良いです。

しかし、一見して恰好良い車が真に優れているかと言えば、そんなことはなく。
かつて、SAIのマイナーチェンジのとき、私はその顔を見て、やはり今回と同じように率直に恰好良いと感じました。
しかしそれはあくまでも顔の話で、全体的なプロポーションは無視した話でした。
以前にも何度も書いている話なのですが、SAIの鈍重なサイドと鋭敏なフロントエンドははっきり言ってまったく調和していません。

とはいえ、プレミオ・アリオンに関しては、ボディ全体のプロポーションがSAIほどに酷いわけではありません。

しかし、重大な問題が一つあります。それがルノー・タリスマンという車の存在。



フロントエンドを見ると、かなり似ています。
別に私は、ここでパクりがどうだとか騒ぐつもりはありません。

が、ボディサイドをプレミオ・アリオンと比べてみてください。



はっきりと、トヨタとルノーのデザインセンスの格差が感じ取れるような気がします。
Posted at 2016/06/14 16:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation