※かつてないくらい毒舌です。気分を害される可能性があるので、トヨタにデザインのセンスがあるという感性をお持ちの方はぜひとも読まないでください。
日本を代表する自動車メーカー、それがトヨタ自動車であり、その車のデザインはお世辞にも素晴らしいとはいえないものです。
近年では「X」を基調としたフロントデザイン(極端なものでは海外専売車のアイゴ、最近であればカムリやプリウスαがマイナーチェンジによりX顔となりました)を共通デザインとして取り入れているようですが、大半の車がとってつけた感をぬぐい去れません。
顔だけイカツイのに、サイドラインは旧態依然のダサダサセダンだったり、話題性のためだけに似合いもしない色を高級セダンに塗ってみたりとか。デザインというものに対する敬意とか、欠片も感じません。
同じように共通イメージを取り入れているアウディやインフィニティなどの高級車ブランドと比べると、スピンドルグリルなどでデザインに共通テーマをもたせようとしているレクサスもいただけません。
それでもたとえばレクサスESなどはFFベースでよくもここまで、というなかなか秀逸なデザインになっていたりもしますが、HSのようにトヨタ丸出しの駄デザインを繰り出してみたり、ISのようにロボットか何かのような子供っぽいデザインにしてみたり。最近発売されたNXなんかは、IS同様子供っぽさを感じさせるプレスラインが施された上に腰高で不格好ですし、なにより、LSやGSのような比較的ハンサムにまとまっているモデルと、それ以外のモデルで、ボディ全体のデザインイメージとして全く統制がとれていません。こういうところを鑑みるに、トヨタのデザイナーが「顔だけ揃えときゃいいんだろ」という舐めた考えを持っているのではないかと邪推してしまいます。
で、ここからが本題。
先日、トヨタが発表した燃料電池車「ミライ」。
ボディラインが腰高すぎるとか、尻上がりの流れが極端だとか、フロントオーバーハングが長すぎるとか、そんなちゃちな問題ではない。
何が駄目か、を指摘するべくもなく、むしろ、何一ついいところがないデザイン、である。
なにより、デザイナーの意図が透け透け。
「未来」の車なんだから、それっぽく奇抜にしとけばいいや。
とか。
挙句の果てに、公式サイトを見てみれば
あれ、間違えて違う車の写真載せちゃったかな? とまず疑いたくなるような、びっくりするくらい実情と合わないキャッチコピー。
勘違いしている人もいるかもしれないので一応補足しておくけれど、例えば、私がセカンドカーとして乗っているジュークも奇抜なデザインとして有名です。
けれども、そのデザインは、ただ奇抜なだけではなく、奇抜さの中にきちんと調和が見て取れる、計算しつくされた奇抜です。
もともとデザインセンスのあるデザイナーがセオリーから崩したものを作れば、「奇抜」ですけど、デザインセンスのないデザイナー(と称するのも嫌なくらいですが)がセオリーから外れたものを作れば、それはもう、デザインとはいえないでしょう。
Posted at 2014/11/18 21:50:18 | |
トラックバック(0) | 日記