• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTTSOCのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

もみじマークなジュークターボ

もみじマークなジュークターボ町で見かけた車。

16GT FOURではなく、16GTなあたり、雪国だからとりあえず四駆にしたとか、とりあえず最上級グレードとかそういう選択じゃなさそう。

この高齢者、ただものじゃないな。
いつまでも車の楽しさを忘れずにいる、そんな方が運転していそうです。なんだか嬉しかった、そんな車。
Posted at 2013/07/30 19:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月26日 イイね!

二足の草鞋を履く日産、モコを仕様向上

ちょっと前に日産が三菱と協業で開発した軽ハイトワゴン、デイズが発売されましたが、もともとセミハイトワゴンであったオッティにとってかわる形となり、結果として日産にはモコとデイズの2台の軽ハイトワゴンがラインアップされる形となりました。

それで先日、モコのベース車両のMRワゴンが改良されたんですが、デイズの件で日産と三菱の軽自動車における関係がより密接になったので、個人的にはいい区切りですしモコはなくなるものだと思っていたのですが、なんか今日、一部改良されまして、日産のホームページには堂々、低燃費No.1の文字が。

そもそもデイズは発売時点で29.2km/Lの数字で軽ハイトワゴン燃費トップを誇っていたのですが、その後スズキのワゴンRの30.0km/Lに抜かされる形となり、宣伝文句は燃費トップクラスになっていたのですが、同じスズキのMRワゴンは燃費性能がワゴンRと同一で、日産は再び燃費No.1の軽をラインアップに含めた形になりました。

デイズのパワートレインなんかの開発はほとんど三菱出自の人がやったんでしょうけど、苦労して出した燃費の数字をあっけなく抜いた会社の作った車をパートナーが売ったりしたら、その心境はあまりいいものじゃないでしょう。そこらへん、どうなのかな…とか思いました。

それ以前に、MRワゴン自体スズキ自社ではあまり売れていないようですし、ほとんど日産向けに開発されているようなものなんでしょうから、スズキがわざわざ改良に踏み切った意図もなんだかんだでよくわからないんですけどね。ま、日産に供給して売れるから、ってことなんでしょうけど。

結局、各社の戦略意図が渦巻いて複雑に絡み合っている、ということでしょうか。一番損をしているのは三菱でしょうか。見方によっては日産にいいように使われただけみたいな形に見えなくもない…。まあ、新型eK/デイズ自体軽の中ではなかなかにデザインもいいですし、実際売れているんですから、三菱が損をしたかといえばそんなことはないんでしょうけど。

ただまあ、日産としてもモコの方をあまり大々的に宣伝するということはなさそうですし、三菱に気を遣ってもいるんでしょうね。まあデイズであれだけ日産開発関与を大々的に謳った手前、という理由も大きいんでしょうけど。
Posted at 2013/07/26 16:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2013年07月24日 イイね!

マニアックな並び

今日、某所駐車場においていすゞ・ビークロスを発見。最近なかなか見ないので少し近くに寄ってみる。
ジュークも個性的ですけど、乗用車離れしているという点でいえばこの車にはかなわないでしょうね。好きなデザインというわけでもないのですが、それほど台数が出ていないということもあるでしょうが、何年経とうと色褪せない感じは悪くないです。個性的とか、乗用車離れしているといえばフィアット・ムルティプラなんかを思い出しますけど、あそこまでいくと私には理解できない世界です。

その後ビークロスを離れると、隣にM35型ステージアが前向き駐車していました。まあ別に大して珍しい車でもないんですが、私が乗っている車が乗っている車ですので、習慣的にリアに貼ってあるグレードバッジを確認。「250t RX FOUR」。うわーい。
250tは、2.5Lのターボエンジン、VQ25DETを搭載するグレードです。このエンジンはステージア向けに開発されながら、他の車に載せられることなく、環境性能の悪さからわずか3年でカタログ落ちしてしまった不遇のエンジン。しかし、最高出力は馬力規制最大限の280馬力、トルクは私の3500フーガにも勝る40kgオーバーという当時とすれば驚異的なスペック。数字だけでいえばRB26DETTにも劣りません。見た目は普通のステーションワゴンながら、まさに羊の皮を被った狼ということでしょうか。

まったく性格が違う2台ではありますが、いずれも今となっては滅多に見ることができない車。オーナーさんには大切に乗って貰いたいとか、そんなことを思いましたとさ。
Posted at 2013/07/24 19:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月17日 イイね!

TOEICの結果

TOEICの結果別に仕事上必要があるとか、そういうわけではないのですが、ちょっとした機会があったので私もなんとなくTOEICを受けてみました。

いやそもそもTOEICってなんだよというレベルの状態だったんですが…いや名前くらいは知っていましたけど、ちょっと興味があったので。
というのも、今英語使うかといえばまあ使わないこともないのですが、別に外国に行くわけでもなく、使うにしたって圧倒的に偏った分野にしか使わないので、それこそ学生時代に比したらまあ大層力が落ちているんじゃないかと思い、再度勉強してみようかな、と思った次第で。

で、結局全く勉強せずに受験する始末。
いや、嘘です。勉強しました。単語帳1冊買って、それを時折見るだけでしたけど。
それすらほとんど頭に入らず、問題形式もわからないまま、過去問? なにそれ美味しいの? な感じで受験。
ちょっとありえないですね。本気でTOEIC勉強している方に怒られかねない。

で、ぶっつけ本番。リスニングがリピートされないのはまあわかるとして。
1パート聞いて複数の問題を解くとか聞いてないし(単語帳しかやっていないんだから当たり前)
最初の方、テンパる。
で、リーディング。
リーディングはいいだろうとか余裕こいていたら時間が足りない。
後半の読解問題をありえないスピードで流し読みして、最後のマークシート1行に至ってはまるまる運を天に任せる感じに、秘技、適当埋め。

ああ、終わった、と思っていたんですが。

結果は830点。初めてにしてはいい点みたいですね。
実力が証明されたようで結構嬉しい。
で、こんな流れで勉強せずにいい成績を取って、調子に乗って全く勉強しないのが私の学生時代のパターン。最終的に色々と苦労したのは今となっても嫌な思い出。
結局、いくつになっても変わらないんだ…。
そしてこういう人間をなんというかといえば、まあ駄目人間ですわな。
Posted at 2013/07/17 22:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

滋賀の道

滋賀の道先日深夜にブログを投稿したので、なんか内容が随分適当な感じに。
でもまあ、よく考えてみたらいつも適当なのでそんなに変わらないか。

ただ、書こうと思っていたネタをいくつか書きそびれたので追記的に。おまけでタイトル画像は一部の人にはきっとお馴染みのあれ。豊郷小学校の階段のあれです。


で、タイトルの通り、滋賀の道。
いわゆる飛び出し坊やを結構見かけました。これほどまでに道に地域性を見るのも珍しいと感じさせられました。あと、二輪車用停止線も今はめったに見かけないのですが、滋賀にはまだ結構残っているんですね。

それから、某所で交差点の名前を見たら「妹南」の文字が。
滋賀には「妹」という地名があるんですね。
なんて、なんて…。

以上、これだけです。
Posted at 2013/07/15 23:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
78910111213
14 1516 17181920
212223 2425 2627
2829 3031   

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation