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2015年01月16日 イイね!

フーガ、ビッグマイナーチェンジ。

フーガ、ビッグマイナーチェンジ。以前より何度かマイナーチェンジ後のフーガのデザインについては触れてきているので詳細は割愛しますけど、2月にフーガがマイナーチェンジされるようです。

予想通り、インフィニティエンブレムが装着されるようで、インフィニティのデザイン言語に沿った車に日産のエンブレムが付く、みたいなことがなくて良かったです。

本当ならフーガの名前もなくしてしまってよかったと思うんですけど(フーガに乗っている人間が言うことじゃないかもしれませんが…むしろフーガに乗っている人間だから言えることか?)さすがにスカイラインとの兼ね合いで(そしてスカイラインという名前は潰せないでしょうし)これが日産にできる一番の解決策なんでしょう。


Y50のマイナーチェンジの時みたいに、パワートレインが変わるみたいなこともなさそうで…まあ先に発売されている北米仕様も変わりませんでしたから当然ですが。私が買うかは…どうでしょう、非常に惹かれてはいるんですけど、やっぱり見た目の魅力があっても中身が旧態依然だと…。とはいえフーガを買ってはや7年が経とうとしており、そろそろ買い替えどきかとも思いつつ、旧型後期への愛着は薄れず…、けれど新型のデザインには誘惑もされ…

特に新型のグラマラスで官能的なデザインを見てしまうと、旧型後期のデザインは時に平板で平凡に見えてしまうのですが、しかし見るタイミングやアングルによってはやはり上品でハンサムなんですよね。いっそY50とY51、両方持って気分によって乗る方を選びたいくらいです。まあそんな余裕はさすがにないですけど。

しかし、Y50のときも思いましたけど、うまい具合にネガティブを消したマイナーチェンジですね。例えばメルセデスのEクラスのマイチェンみたいに、無理やりブランドの新顔を合わない車に移植している、なんてことは全くなく、車全体のデザインにインフィニティの新顔はしっかりと調和しています。また、50R18という、前期型のデザインには少し厚すぎるとも見えたタイヤは、それでもそれなりに新デザインには合っています。
Posted at 2015/01/16 19:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2015年01月11日 イイね!

センスの欠片もないヨーロピアン・ラグジュアリー

センスの欠片もないヨーロピアン・ラグジュアリーBMW X6に始まり、BMW X4、そして今度はメルセデスからGLEクラス、ボルボからはS60クロスカントリーと、クロスオーバーSUVをベースとしたクーペモデルが今、熱いようです。

そもそも何故、今これほどまでにクロスオーバーSUVが人気なのかといえば、フツーのハッチバックよりも格好いいからです。


そもそもハッチバックというものは、セダンのように前後対称的なデザインではないので、どう優秀にデザインされていたとしても、リアの方には間延び感やボテッとした印象が残ってしまいます。
(写真はルノー・メガーヌクーペ)



一方でクロスオーバーSUVは、車高を上げることでそのネガティヴを目立たなくさせ、デザインセンスのあるメーカーが仕上げれば、かなり格好良くなります。
(写真はインフィニティ・QX50; 日本名: スカイラインクロスオーバー)




一方で、言うまでもなく、クーペは単体としてデザインに問題はない、どころか、クーペの均衡のとれた流れるようなデザインは、センスのあるメーカーが仕上げれば大概格好良くなります。

そしてこれは、車高の高さとは相反するもので、相容れないものです。

おそらくBMWは、ハッチバックよりクーペのほうが格好いいんだから、SUVもハッチバックベースよりもクーペベースのほうが格好良くなるだろう、という単純バカな理論のもとにX6を開発したのでしょう。



そしてできあがったのが、舗装の悪い新興国向けの車高の高いセダンのような糞デザイン。
(参考: インド製セダン)



それで失敗すればめでたしめでたしなんですが、BMWの生み出した新しいジャンルとなれば、これこそトレンドだと思って飛びつく馬鹿な成金共人がそれなりにいて、ついにそのトレンドがメルセデスやボルボにすら波及してしまったと、そういう顛末です。

もちろん、アウディやジャガー、インフィニティなどといったデザインセンスがしっかりとあるメーカーはそんなナンセンスなトレンドには乗っていませんし、今後も乗ることはないでしょう。

ここで1つ予想を。次にこのクーペSUVというナンセンス・トレンドに乗ってくるラグジュアリーメーカー、それはポルシェではないでしょうか。
Posted at 2015/01/11 11:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

ブルーバードSSSがテンロクターボで復活…!?

ブルーバードSSSがテンロクターボで復活…!?昨年10月、シンガポール日産によりシルフィのスポーツモデル「SSS」が発売されました。

搭載されるエンジンはMR16DDT、つまりジュークのターボモデルに搭載されるエンジンで、190PSを発揮します。これだけの馬力であればSSS(スーパースポーツセダン)を名乗るのも悪くないと思います。

問題は、なぜシンガポールなのか、という点です。

言うまでもなく、日本市場で売ったところで、大して売れないでしょう。特に今の日本市場では、コンパクトセダンのカテゴリーは縮小に縮小を重ね、今や購入層といえば走行性能とは無縁の年寄りばかりという印象があります。

けれど、だからこそ。そんな失われたカテゴリーを取り戻すためにも、シルフィSSSを日本投入してみるのも、1つの手なのではないでしょうか。特に、日産が日本市場に手を抜き過ぎだと多方面から批判を受けている今こそ、こういったニッチで楽しいモデルを投入すれば、どれほどブランドイメージを向上することでしょうか。

ちなみに車重は1,360kg、トランスミッションは日本仕様ジューク同様CVT(6段マニュアルモード付)のみです。ジュークターボに乗っている自分からしても、CVTのネガを感じないなどとは言えませんが、それでも楽しいパワートレインだと思います。

そんなパワートレインが、かなり広い(ショールームで乗り込んでみたことがありますが、リアシートもかなり広いです)実用的なセダンに載るということが、一部のユーザーにとってどれほど嬉しい事になるでしょうか。なにより、シルフィはコンパクトセダンの中でもデザインの良さは突出しています。
Posted at 2015/01/10 20:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月07日 イイね!

インフィニティ・Q60コンセプト(次期型スカイラインクーペ)発表

インフィニティ・Q60コンセプト(次期型スカイラインクーペ)発表新型スカイラインクーペの写真が公開されました。

一見したところ、まあ無難に来たな、という感じです。フツーに格好いいです。

プレスサイトを見れば、ボディラインやその他諸々のデザインは以前発表されたQ80インスピレーションをもとにしているようで、実際そんな面影を感じることができます。

今後はインフィニティはこういったデザイン方針をとっていくようですが、個人的にはこのフロントグリルの下側の左右の縁が丸っこくなっているのが、ナマズっぽくってあまり好きになれません。今のスカイラインセダンくらいがちょうどいいと思うのですが。



ボディラインはかなり彫りが深くなっている印象で、特にリアフェンダー周りの膨らみにはやり過ぎ感も感じられます。とはいえ、これはあくまでコンセプトカーですから、市販モデルではもっと無難にまとめて来るでしょうし、そうでなくとも人間は飽きる生き物ですから、多少大袈裟にやっても問題はないのかもしれません。

国産プレミアムクーペといえば、どうしても最近登場したレクサス・RCと比較してみたくもなります。RCにもレクサス特有の無骨さというか、プレスラインの子供っぽさがありますけど、それでも格好いいといえるデザインです。ただやっぱり、個人的にはインフィニティらしいアグレッシヴで流れるようなボディラインのQ60のほうが好みです。



ところで、車のデザインで一番重要なのはフロントフェイスではなくサイドビューだと個人的には思っているのですが、サイドビューは一見すると先代モデルとあまりかわらないようでいて、じっくりと遠くから見てみれば屋根が低くなってより伸びやかなデザインとなっていることがわかります。サイドラインだけで言えば、この車が世界一美しいと言っても過言ではないと思います。

そういう部分でも、レクサスは、それなりに格好いいものの、伸びやかさに欠けていてデザインではどうしてもインフィニティには及ばないと感じられます。とはいえ、メルセデスやBMWよりはよっぽどまともなデザインですけどね。
Posted at 2015/01/07 17:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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