こんなニュースがありました。
カーオーディオの操作に気を取られ、横断の小学生2人をはねる
まあ、よくある話です。
ここで、車に自動ブレーキを付けたいと思っている人ってどんな人か考えてみましょう。
今まで1度も追突事故を起こしそうになったこともないような人が、欲しいなんて思いはしないでしょう。
今までの人生で、ひやりとしたことがある、だから装備しようと思う。そういうことでしょう。
しかし、そもそも、なぜ追突事故は起きるのでしょう。
居眠り運転。
それも1つあります。しかしこの辺は、十分な睡眠・休憩を取れば良い話です。あるいは、睡眠時無呼吸症候群があるならその診断と治療も重要ですけど。
そしてもう1つは運転中に「なにか」に気を取られる。
携帯電話の操作なんて論外です。
昔は地図を見ながら運転、なんてこともありましたけど、カーナビの普及によってそういう危険はあまりなくなりました。
しかし、冒頭であげたように、カーナビなどの操作に気を取られて冷やっとしたことがある人は多数いるのではないかと思います。
ここで私の車を考えてみます。
私の車はフーガとジュークの2台。いずれも日産車ではありますが、フーガは標準装備の比較的上級の日産純正ナビ、ジュークはパナソニック製の10万程度の安物を付けています。
ここで、操作時の運転への侵襲度合が大きく変わってきます。
CDを挿入する操作1つとっても、フーガはそのまま入れられますが、ジュークは2DINインダッシュナビなので画面をチルトする操作をしないと入れられません。
あるいは、オーディオボリュームの調節、オーディオトラックの変更、ハンズフリーフォンの操作、それらいずれもフーガならばステアリングスイッチで行うことができますが、ジュークではナビ上のボタンをいじらないとできませんし、ハンズフリーフォンに至ってはタッチパネルでメニューを何度か操作しなければなりません。
運転中にナビを操作するなと言えば解決するでしょうか? するなと言ってもする人はする。それが結局の結論ではないでしょうか。
そして運転中の安全なナビ操作に重要となってくるステアリングスイッチは、メーカーによっては社外ナビとの互換性を持っているものもありますが、その点で日産は非常に遅れています。
とはいえ、運転中にナビを操作しなくてもせいぜい迷うくらいですが、エアコンはどうでしょう。窓が曇り始めたら操作せざるを得ません。
そういう点で、三菱・eK/日産・デイズは最悪です。
私は運転したことはさすがにありませんが、同モデルのタッチパネル式エアコンについて、
モーターデイズの試乗レポートを引用すると
実際の話、ドライバーが走行中にブラインド操作するのは基本的に無理だと思う
とあります。当たり前の話です。タブレットPCの液晶画面上のキーボードと普通のパソコンのキーボードの両方を使ったことがあれば、後者の方が使いやすいのは明白ですし、後者ならばブラインド操作も可能です。
同様のことが自動車の操作系にだって言えるのは少し考えれば分かることのはずなのに、三菱の、いや日産かもしれませんけど、技術者はなぜそんな簡単なことに思い至ることができなかったのでしょうか。
あるいは、操作性が悪くなっても、消費者にアピールする「先進性」があればいいとでも思ったのでしょうか。
それが事故に繋がっても?
他にもあります。タイトル画像のレクサスのリモートタッチ。
先進的ですね。私のフーガの操作系が前時代的に思えます。
でも、運転中に操作するとなれば話は別です。ノートパソコン的に配列されたフーガの操作系ボタン類・ダイヤル類は慣れれば配置も分かりやすいですしほとんど何も考えずに運転しながらでも操作できます。
一方のリモートタッチは、運転中に操作でもしたものなら、気が散ることこの上ありません。
エアバッグのような安全装備は事故が起きた「後」のための安全装備です。
一般的に「予防」安全装置と言われている自動ブレーキのような安全装備は事故が起きそうになった「その瞬間」のための安全装備です。厳密には「予防」とはいえません。
事故を起こすその「前」に、本当の意味でそれを予防する安全対策は、ドライバーに気を散らせることのない設計だと思います。
ステアリングスイッチ、ハンズフリーフォン、ボイスコマンド、ヘッドアップディスプレイ、etc...
特に、ステアリングスイッチなんて自動ブレーキなんかよりよっぽど安価にできるはずなのに、なぜ多くの車に付けられていないのでしょうか。
あるいは、レクサスのリモートタッチやデイズのタッチパネルエアコンのような、「スマート」であることを売りにするために安全性を犠牲にしたシステムを作る自動車メーカーってどうなんでしょうか。
近年、自動車評論家達はこぞって自動ブレーキの付いていない車を批判しています。しかし、もっと根本的な、事故の本当の原因となる運転の気を散らせる要素についてこそ批判するべきではないでしょうか。
運転中はナビを操作してはいけないという「建前」がある? でも、多くの人が操作しているという実情をこそ、そしてそれが原因で事故が起きている現実をこそ見るべきではないでしょうか。
Posted at 2015/02/15 20:41:07 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 日記