• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTTSOCのブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

インフィニティの新型車と日本市場の日産について

インフィニティの新型車と日本市場の日産についてインフィニティより新しいコンセプトカー「Q80インスピレーション」が発表されました。正式発表はまだ先で、Webで公開されたのはリアビューの写真のみなんですが、なかなか格好良さそうです。
市販が噂されるこのモデル、リアウインドウの処理とか、大胆すぎるところもありますが、市販されるとしたらそこら辺は変更されるでしょう。

さて、このモデルはQ70、すなわちフーガよりも1クラス上のモデルとなります。このモデル以外にも、すでに発表されている通り、メルセデスAクラスやBMW 1シリーズなどが属するCセグメントにインフィニティからFFハッチバック「Q30」が発売される予定ですし、インフィニティのラインアップは続々と増強されています。最近ではロンドンにデザインスタジオが作られたり、勢いを感じるインフィニティですが、日本市場は蚊帳の外。

以前にも書きましたけど、名前ばかりのスカイラインなんてもういらない、わざわざ販売店を作らなくとも、日産の販売店でいいからインフィニティのモデルは「インフィニティ」ブランドとして発売したらいいのではないでしょうか。

新興国向けそのままのラティオやマーチと、スカイラインやフーガが同じブランドのモデルとして販売されている方がおかしいと、私は思います。

それ以前に、日本市場に対して手を抜きすぎな日産を、私はどうかと思います。

スカイライン以下のセダンには4WDの設定が一切なかったり、せっかくヨーロッパで発売されたVWゴルフ対抗のパルサーを投入する気はなさそうだったり、放置プレイされたウイングロードだったり。

昔はよかった、なんて言ったら馬鹿にされそうですけど、それでも、数年前の日産は、本当に魅力的だったのに。

とはいえ、車自体の魅力がないわけじゃないんですけど、日本市場の日産は、ブランドとして、今やトヨタみたいなちゃんぽん状態、カオスな状態になっちゃってますよ。
最近、ブランドとしての統一性を獲得してきたマツダあたりを、あるいはゴーン体制になってすぐの頃の、ブランドとしての統一性があった頃の自分の会社を、見倣ったらいかがでしょうか、日本市場の日産は。
Posted at 2014/09/25 23:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation