インフィニティより新しいコンセプトカー「Q80インスピレーション」が発表されました。正式発表はまだ先で、Webで公開されたのはリアビューの写真のみなんですが、なかなか格好良さそうです。
市販が噂されるこのモデル、リアウインドウの処理とか、大胆すぎるところもありますが、市販されるとしたらそこら辺は変更されるでしょう。
さて、このモデルはQ70、すなわちフーガよりも1クラス上のモデルとなります。このモデル以外にも、すでに発表されている通り、メルセデスAクラスやBMW 1シリーズなどが属するCセグメントにインフィニティからFFハッチバック「Q30」が発売される予定ですし、インフィニティのラインアップは続々と増強されています。最近ではロンドンにデザインスタジオが作られたり、勢いを感じるインフィニティですが、日本市場は蚊帳の外。
以前にも書きましたけど、名前ばかりのスカイラインなんてもういらない、わざわざ販売店を作らなくとも、日産の販売店でいいからインフィニティのモデルは「インフィニティ」ブランドとして発売したらいいのではないでしょうか。
新興国向けそのままのラティオやマーチと、スカイラインやフーガが同じブランドのモデルとして販売されている方がおかしいと、私は思います。
それ以前に、日本市場に対して手を抜きすぎな日産を、私はどうかと思います。
スカイライン以下のセダンには4WDの設定が一切なかったり、せっかくヨーロッパで発売されたVWゴルフ対抗のパルサーを投入する気はなさそうだったり、放置プレイされたウイングロードだったり。
昔はよかった、なんて言ったら馬鹿にされそうですけど、それでも、数年前の日産は、本当に魅力的だったのに。
とはいえ、車自体の魅力がないわけじゃないんですけど、日本市場の日産は、ブランドとして、今やトヨタみたいなちゃんぽん状態、カオスな状態になっちゃってますよ。
最近、ブランドとしての統一性を獲得してきたマツダあたりを、あるいはゴーン体制になってすぐの頃の、ブランドとしての統一性があった頃の自分の会社を、見倣ったらいかがでしょうか、日本市場の日産は。
Posted at 2014/09/25 23:51:50 | |
トラックバック(0) |
新型車 | 日記