• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月12日

BMWアルピナ E60 B5s 2016年の話 その6「アクセルだけで運転できるBMW i3 試乗!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回も試乗ネタで、一度乗ってみたかったi3です。



i3は、BMWの i ブランドから2013年にデビューした全長4mのコンパクトな四人乗り電気自動車です。CFRP製のボディで車重は1260キログラム(レンジエクステンダー付きは1390キロ)。リチウムイオンバッテリーで駆動するモーターは170馬力25.5キロのトルクを発生し、時速0-100キロは、7.3秒。航続距離を伸ばすための発電用エンジンを搭載したレンジエクステンダー仕様もあります。

私、電気自動車は日産リーフのレンタカーで体験済みで、充電設備さえ確保できれば、エンジン車とは一味違う走りを楽しめることから(早い話、加速が強烈☆彡)このBMW i3も気になっておりました。。

試乗担当の方がかなりi3に精通されている方で30分の試乗時間中95%以上はトーク!というのは凄まじい方でした。唾をとばさず話せるのもすごかった!私は、物を薦めるのに、お客さんより店員さんの方が商品に詳しいというのは基本だと思うので今後も頑張っていただきたいです!

さて試乗に参ります。試乗車はレンジエクステンダー付きです。

先ず強烈だったのは、アクセルを離すとクルマが停止すること。。

文で書けばただそれだけなんですが、ブレーキ要らずで走れるのは新しいドライブスタイルで非常に印象的でした。慣れるのに数分要しましたが、慣れれば信号の停止線に停めるのに手前どのあたりでアクセルを離せばちょうど停まれるか?など考えるのが楽しくなってきます。

加速に関しては申し分なく、新幹線がぐぐっと加速する様子によく似た感触です。ほんとに0-100 7.3秒?という位速いです。。日産のリーフも同じ加速感覚でしたが、足回りがモーターパワーに確実に勝っている印象のBMW i3のほうが安心感がありました。言い換えればじゃじゃ馬的な感じは日産リーフのほうがありますね。。



操舵感に関しては、さすがBMW!といえるニュートラルな操舵感なんですが、なんとi3はリヤモーター、リヤ駆動なので、911と同じ「RR」なんですよね。そこまでは分からなかったなあ〜(^^;;

私個人、色々欲しいクルマはあれど、それはすべて化石燃料車。とんでもなく直線が速いか、とんでもなくカーブが速いか、とんでもなく快適か、とんでもなくスタイルが良いか、など多様です。が、悲しいかなある程度はその凄さの想像がついてしまうところがありませんか?そんななかこのi3は、電気モーターの加減速をマスターするところから始めるドライビングが今までと全く違う刺激を与えてくれる気がします。

ここまでくれば、これは買いだ!おいくらですか!となるんですが、ネックは航続可能距離。ガソリン車以上にカタログ値どおりには参りません!BMW i3で、大体130キロ位だそうです。ある程度電池がなくなるとレンジエクステンダーが作動して補助してくれますが、やっぱり少ないですよね。。車両価格も約550万。ブランド料込みですが、決して安くはありません。

以前レンタカーで日産リーフを借りたときは、レンタカー屋さんに航続可能距離150キロといわれていますが実際は100キロ前後ですよといわれ、半信半疑で使ったところ航続可能距離がほんとに100キロ未満でかなりヒヤヒヤしました。

残念ながら、この点はBMW i3も基本的に変わらないようです。試乗担当の方が、新型プリウスphvがヒットすれば急速充電設備などインフラも一気に充実しますよ!とおっしゃってましたがそうあってほしいものです。いまのままでは補助エンジンの9Lタンクに頻繁に給油している自身の姿が目に浮かびます。。

私のB5sは街乗り大体リッター5キロくらいでタンクが約60リッターですので300キロくらいは無給油で走れます。高速にいけばさらに航続距離は伸びます。i3は、高速にいけばさらに電費が悪化し航続可能距離が減るでしょう。電気自動車は、このあたりにガソリン車と逆の傾向がある点も厳しいですね。

BMW i3、素晴らしいクルマですが、いま手を出すのは時期尚早かなというのが正直なところです。かつてのETCのように加速度的に充電設備が普及してくれればいいのですが!

読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | E60ALPINA B5s limousine | クルマ
Posted at 2016/09/12 13:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年9月12日 19:03
しんぼぽんこさん、こんばんは。

i3の加速は強烈ですよね。
0-100km/h加速が7秒前半というレベルにはとても感じません。
街乗りのならグリーンシグナルでいきなり他車を1馬身、2馬身どころか後方に追いやってしまいますから。

タイムでいうと320dや320iとほぼ同等なのですが、私のブログにもV10M6より強烈だったと記録が残っています。

デザインや車内の質感から500万円と感じにくいところが難点でしょうか。
エコに対する意識の高い方には買いかもしれませんが、大排気量の燃費の悪いスポーツカー好きには・・・
やはり、税というペナルティが課せられるのでしょうね。
コメントへの返答
2016年9月13日 7:38
コメントありがとうございます。
ラガーあき様もi3の加速の良さは数値以上とお感じになられたのですね。
モーター車独特の加速力!といったところでしょうか。
あとは普及を意識したお値段と充電設備…さえ整えば良いのですが。
秋以降リチウム電池の容量か5割増のモデルが追加されるそうです。今後に期待したいですね。

大排気量車=税金(自税とガソリン税)も
大排気量(^^;; 同感です!
2016年9月14日 11:16
こんにちは!

i3は航続距離が短いのが欠点ですよね...
今度改良型が出るみたいですが、どれほど改善されているか気になりますね。

もう一点は値段ですね(^^;;
税金面では優遇されるとはいえ、500万越えはなかなか手が出し辛い金額です。

デザインは私個人的には好みです!
コメントへの返答
2016年9月14日 19:19
コメントありがとうございます。

i3、アクセルのみで加減速できる点は本当に新鮮でした。試乗の際、電車のシュミレーターのようにノーブレーキノーアクセルで停止線に停められた時にとても幸せな気分になりました(^^)

しかし、やっぱり航続可能距離がネックです。せめて無充電300キロは欲しいです!しかも税金優遇は一定年数の所有が条件だったはずです。

i3、デザインや加減速特性など目を見張る部分は多々あるのですが、いまは環境整備待ちですかね!?

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
991.2GT3RSからの乗り換えです。 フェラーリ社のキャッチコピー通りです。 エキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation