• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

BMW ALPINA E60 B5s 2018年の話 その1「今更気づいた!」

こんにちは。しんぼぽんこです。新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さてさて、今回はアルピナB5sの話題です。年末のチョイ乗りで「?」と思うことがあり、新年のB5sの走り初めで高速道路をたっぷり走って確かめてきました。

どうやらスイッチトロニック使用時、電子式ATのDモードとSモードでスロットルレスポンスと変速スピードがかなり異なるようです。さらに以前Dモードでスポーツボタンを押したときは何も違いは感じませんでしたが、今回まさかと思いSモードでスポーツボタンを試してみると微量ながらさらに変速スピードが速くなっている感触を得ました。



いままで約1年半、前車B5に比べたらB5sはなんだかパワー面では出力が穏やかだなあと感じておりまして(^^;まあ最適化されているんだろうと半分納得しておりましたが、電子式ATのシフトレバーを左に倒してスイッチトロニックを使うことでまさかこんな差異があるとは!

B5sの最大のウリである全速度域足回りのしなやかさとあわせて、ある意味最強です。



今回初めてB5sの加速と車速の伸びがB5以上であることを確認でき大変嬉しかった次第(^^;

きっとモービル1の0w40も良い仕事をしているのでしょう(^^;

ちなみにDモードでのスイッチトロニックはアクセルに軽く足を乗せ続けることで解除されますが、Sモードの場合、スイッチトロニックはレバーを戻さない限り解除されません。また、スイッチトロニック使用時にアクセルをかなり深く踏み込まない限りキックダウンはされないのも個人的に◯ですね!

DモードとSモードでのスイッチトロニック使用時の違いなどなどもう少し取扱説明書に詳しく書いていてほしいものです。。

自己満足ネタで大変失礼いたしました。
読んでいただきありがとうございました😊
ブログ一覧 | E60ALPINA B5s limousine | クルマ
Posted at 2018/01/06 20:34:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年1月7日 23:01
本年もよろしくお願いいたします。あまり飛ばしすぎないでくださいね~

スイッチトロニックにそのような機能の差があるのですね。モデルの差が戦力の決定的な差になってしまっては、赤い彗星も地に墜ちてしまいますね(意味不明)

エンジンオイルですがMobile1は私の英国車の一応純正指定(0w-40)でした。先日エンジンオーバーホールを手がけた知人曰く、オイルはMobile1で十分だと。かくいう私はカストロールRSをBMW純正指定であることから長年使い、長く使った知人のエンジンO/Hにも立ち会って別に酷くもないことに気が付いたので、高価なオイルは使わずに量産型を使い続けようと改めて誓う所存です。
コメントへの返答
2018年1月8日 21:32
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます^_^
いつもコメントありがとうございます。

いやあ今回はまさかのまさかと興奮してだいぶ踏み込んでしまいました。しばらく右足封印です(^^;

納車当初、Sモードのオートマチックで走ると妙にひっぱるので使いにくく使用していませんでした。さらに今回は右ハンドルでレバーを助手席側に倒してしまうとレバーが遠くなることも使用を控える要因でした。

エンジンオイルはアルピナ指定銘柄のカストロール0w30がモービル1の0w40より高かったためモービル1にしています。このモービル1は踏み込んでも油温が高くなりすぎずで気に入っています。本当は青39様がおっしゃるようにオールマイティな量産オイルが理想なんですが。
2018年1月8日 0:10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

DモードとSモード、さらにスポーツボタンでのスロットルレスポンスと変速スピードの差。鈍感な私には未だ実感できていないので参考になります。
購入後8ヶ月で2000kmチョイしか走っていないのでなかなかこの車に慣れません・・・・・
コメントへの返答
2018年1月8日 21:50
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます(^^)
コメントありがとうございます。

本件私も半信半疑で、 何回もDモードSモード交互に5⇄4⇄3速とシフトアップとダウンを繰り返しましたがほぼ間違いないです。Sモード+スポーツであれば、B5sのシフト変更時間0.1秒というメーカー見解は本当なのかなと(^^;

かくいうわたしも約18ヶ月で6000キロ位しか乗ってません。手足のように慣れるにはまだまだかかりそうです(^^)

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
991.2GT3RSからの乗り換えです。 フェラーリ社のキャッチコピー通りです。 エキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation