• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

カートップ9月号&ベストカー8・26号


今日福岡市内のコンビニに行ったら、店頭にベストカー8・26号とカートップ9月号が並んでいたので、早速買って帰って読みました。


いつもは26日発売で、地方では27日に店頭に並ぶこの2誌が、4連休なので早めに発刊して、25日に読んでいると何故か生活のリズムがおかしくなります。


それ以前に今日が日曜日の様な気がしているのに、27日に並ぶ本が25日に並んでいると、まるで狐か狸に騙された様な感じです。



さて雑誌の内容を自分が興味のある所だけダイジェストでお知らせしますと、まずはカートップ9月号の記事ではeパワーSUVはベストバイ!?という見出しが上に書いてありました。


alt




まあeパワーSUVは日産キックスしかありませんが、これまで日産の海外生産の輸入モデルはあまりパッとせず、セールス的には成功と言えるモデルはありませんでしたが、今回はパワートレイン・パッケージング・足回りなど超バランスが良くて、試乗した途端に欲しくなり、2度目の試乗でそれは決定的になり、でも購入にあたって手放す車の段取りがあって、それが遅れて注文した時には納車が12月から1月ぐらいと1週間返事を引き延ばせば1・5か月納期が延びる状態でした。


alt


最初はタイで生産しているとは知らなくて、でも内装の質感と足回りのフィーリングが良かったので、ネガティブなイメージは一切ありませんでした。



もう1つ日産車が取り上げられていたのが、リーフをSUVにした様なアリアです。


alt


リーフを一度試乗した事がありますが、床が高いので普通のハッチバックよりも目線が高いので、「これはいっそのことSUVにした方がいいのに?」と思っていましたが、まさにアリアはEVとSUVの融合で理想形かも知れません。


アリアの見出しの下にはスバルのWRXのラストの限定車の事が2つ載っていて、よいよモデルチェンジが近いと感じました。


alt





一方のベストカー8・26号では新しいWRXに関する情報が載っていて、「上手い事住み分けしているな。」と感心しながら読んでいました。


alt





また表紙には『愛車のカスタマイズ&チューニング超初心者向けQ&A』と、『イマドキ20代クルマ好きになった理由』という2つの記事のタイトルが載っていました。


alt


非正規雇用の拡大や、将来の不安から若い人が車にお金をかけられなくなり、自動車業界やカー用品も昭和から平成の初め頃の勢いは無く、当時の終身雇用的な生活の安定感が自動車関係にお金がかけられたのかな?と思いながら読んでいました。




そして各メーカー別・ブランド別の殿堂入りモデルを決めるは、自分が好きなトヨタ2000GTが1位になっておらず、「何故?」と不満に思いながらも、238万円の当時の価格が今の貨幣価値では2000万円と書いてあり、その半分のクラウンやマークⅡは1000万円相当だったのか?と、小学校の女性の先生の旦那さんがマークⅡの新車で学校に迎えに来ている事があって、そんな高級車だったんだ!と、ちょっと驚きました。


alt





最後に白黒ページに『オトコなら一度はJEEP!』という記事を読んで、そうそう自分も一度はジープというブランドに乗ってみたいと思っていた!』と共感しました。


alt




販売店が近くに無いとか、最小回転半径が大きいとかいう理由で購入した事は無かったのですが、一度は乗ってみたいと心の隅ではいつも思っています。



以上カートップ9月号とベストカー8・26号の急ぎ足のご紹介でした。





Posted at 2020/07/25 17:41:58 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年07月25日 イイね!

カローラ・スポーツ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのカローラ・スポーツです。

alt




カロッツェリアの大画面楽ナビを装着した状態で入庫となって、フロントスピーカーの取り付けと、ドア防振の施工を行わせて頂いていたお車に、サブウーファーとアンプの取り付けを行いました。

alt




助手席シート下にJBLのクラブA600のウーファー用のモノラルアンプを取り付けました。

alt




このモデルは手元でウーファーレベルがコントロール出来るボリュームが付いているので、ハンドルの左下にボリュームを取り付けて、自由にレベルがコントロール出来る様にしてあります。

alt




リアに取り付けたウーファーはピュアディオブランドの20センチのケブラータイプで、ウーファーボックスは将来的な事を考えて、20センチと25センチの両方のサイズに対応出来る様になっています。

alt




表面がサランネットの頑丈なグリルを取り付けて、物が当たっても大丈夫な状態にしてあります。

alt



ウーファー出力は楽ナビの操作画面で最初に設定して、ウーファーの上限周波数はアンプ側を最も上まで伸ばして、楽ナビのパネルで音を聴きながら操作しました。

alt




ウーファーを取り付けた場合にフロントからの低音が不要になるので、ハイパスフィルターを使ってハイ側だけを通して低音をカットしますが、これをピュアコン側で行うか楽ナビ側行うかを何度も組み合わせを変えて、最も音が自然になる組み合わせを探りました。

alt




これまでフロント2WAYだったのが、ウーファーを加えて車全体で3WAYになったので、それに合わせてグローブボックス下のピュアコンの値を少し変更しました。

alt





3WAYになって2WAYよりは複雑なイコライザー調整が必要となって、調整してはメモリーして再生画面に戻して、また調整してを何度も繰り返して、現在音を追い込んでいる途中です。

alt


ほとんどのナビオーディオで調整画面の音と再生画面の音に微妙なズレがあって、メモリーしたらそれで終わりではすまず、メモリー後のやや抑圧された状態を考慮したセッティングで、最も生音・生声に近いパターンを探しています。


今回はスタジオというよりは、ライブ会場を意識したセッティングに振っています。

Posted at 2020/07/25 09:36:04 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation