• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

八幡西区の『うお屋905』


先週の定休日に妻が八幡東区に習い事に行くのが、壇ノ浦のパーキングエリアまで行った所で先生が体調が悪くて休みになったという事で、時間が空いてしまったのでネットでどこかいいランチがないか探しました。


見つけたのは八幡西区の『うお屋905』という水産会社直営のお店だそうで、値段の割にボリュームがあるという評判なのでナビで調べて向かいました。


鉄竜一丁目の交差点に来て・・

alt




コスパあいおいというショッピングモールがあり・・

alt



サンキュードラックの反対側の八幡西区相生町1丁目が目的地でした。

alt




目の前のバス停も鉄竜で、「鉄竜って何だ?」と思いながら見ていました。

alt




ウロウロしていたら『うお屋905』の看板を見つけて、この905の意味は魚市場のセリの時の帽子に付けている番号では?と思いました。

alt



でも人気のある店の割には人気が無く、よく見たら・・

alt




ランチ時の出入り口が違うと書いてあります。

alt




建物を川沿いの方にぐるりと回ると・・

alt




ありました、ランチ専用の入り口に名前を書く紙があって、結構な人がレンチに列を作っていました。

alt




20分ぐらい待ってやっと店内に案内されて、1階がいっぱいだったので2階に上がって、妻が刺身定食に自分が寿司定食を頼んで、しばらく待ったら先に妻の刺身定食が出て来ました。

alt


1000円台なのにボリュームがあり、この日は茶碗蒸しが切れたので代わりに唐揚げが付いて来ました。

あっ、そういえば普通は白ご飯で、追加でサーモン丼に変えてあります。


そしてその後に自分が頼んだ寿司定食が来て、こちらも茶碗蒸しが無くて唐揚げに変わっていて、けっこうボリュームがありました。

alt


ネタでは自分が好きなクジラのベーコンが付いていて、さすが水産会社直営ほどあり、お値段以上ニトリ的な定食でした。


美味しいのは美味しかったのですが、まさか並んで待つとは思っていなかったので、次は開店して直ぐぐらいに待たずに食べられたら快適でしょう。


駐車場は無いので、近くのコインパーキングに止めて少し歩かないといけませんが、話のネタに行く価値はあるお店です。

Posted at 2024/03/03 17:14:25 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月03日 イイね!

BMW5シリーズ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、BMWの5シリーズのツーリングです。

alt




山口県の隣の広島県からお越し頂きました。

alt





専用のナビオーディオ付きのお車にベーシックパッケージの取付を行いました。

alt




BMW5シリーズは同じ型式のセダンを持っていた事があって、ユーザーとして使っていたからこその細かい部分への対応が出来ます。

まず作業の時に写真で残してあったので作業がスムーズに進んで・・

alt




日常生活で使っていたので、音にどの辺りで不満が出るか分かっており、まずはドアのスコーカーが運転席から見て左はストレートに届くのに・・

alt




運転席側からは右のスコーカーがかなりグリップがかかっていて左右の音のギャップが出てしまいます。

alt




そこでスコーカーの上の方の音はピュアコンでバッサリ切ってしまい、ダッシュにワイドレンジのATX-30を取り付けて、中音域の近くまで目の前で聴ける様にして、全ての音域をスムーズに聴ける様に改善しました。

alt




グローブボックス下にはRRタイプのワイドレンジのブラックボックスと、大型の純度の高いコイルを取り付けて、ドアスピーカーを交換するよりもクオリティーの高いサウンドを再現出来る様にしました。

alt




ピュアコンの数値は音を聴きながら何度も交換して、バス・トレブル・フェダーは勝手知ったるドライブのスイッチをスイスイと動かしてあれこれとパターンを変えました。

alt




お客様のご希望はボリュームの低い位置でも楽器の音が一音一音聴き分けが出来るという事で、通常ボリュームと低めのボリューム交互に聴きながら音調整を行いました。

alt


入庫時はバスもトレブルもほぼ上まで上がっていましたが、ベーシックパッケージの装着でセンター付近でも十分な体感音圧が得られる様になって、同じ周波数が違う方向からぶつかってキャンセルされる状態をピュアコンで防いでいるので、無理なく素直な音色で音楽が楽しめる様になります。

昨日の閉店までにある程度追い込んでいるので、これから午前中かけてもっと生音・生声に近くなる様にセッティングして行きます。


お客様にはBMWの3シリーズ・5シリーズ・7シリーズと3台買って実験している事をお伝えして、その中でもツーリングは3シリーズだけで、セダンとツーリングの形状の差があるのではないか?と思われていましたが、実際にはセダンとツーリングの形状の差よりも、前期・中期・後期のアンプかプリの特性の差の方が大きく、同じスピーカーを使っていてもピュアコンのパーツの値は全て替えて対応しています。


BMW3車種を日常使いで乗っていたからこその、実態に基づいた適切なチューンで仕上げています。



追伸

BMWを3シリーズと5シリーズと7をシリーズを持っていたと聞いて、小さい方から順番に買い替えて行ったと思われる方が多いのですが、実際には3シリーズのツーリングと5シリーズのセダンを同時に持っていて、同時進行で2台でパッケージ開発を行っていて、その2台をディーラーに持って行って7シリーズに換えてもらったというのが実際のところです。

Posted at 2024/03/03 10:49:01 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation