今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、W218型のメルセデスベンツのCLSクラスです。
純正の異形パネルのナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付を行いました。
W218型のCLSは以前デモカーで持っていた事があって、その原型になっているW212型のEクラスは2台乗り継いでいて、かなり細かい部分まで熟知している車です。
その後ベンツはこのクラスの16センチスピーカーをやめて10センチにサイズダウンしたので、オーディオ的には一番良い頃の車と言っていいでしょう。
ドアはスコーカーの付くスペースもありますが、16センチプラスツイーターの2WAY構成で・・
ミラー裏の純正ツイーターを鳴らなくして、ダッシュにスタンドを使って仰角・振り角を付けた後付けツイーターと純正16センチで2WAYで鳴らします。
ツイーターはアップグレードのATX-30Jで、純正の16センチスピーカーが低音が出過ぎるぐらいなので、ドーム大きいツイーターでそれに合った高音を再生させます。
ツイーターまではピュアディオブランドのPSTケーブルのツイーター音域専用のモデルを通して、純正デッキからピュアコンまでと、ピュアコンから純正スピーカーの配線までの間はフルレンジタイプのPSTケーブルを使用しています。
グローブボックス下にピュアコンを取り付けて、自分が運転席で音を聴いて値を交換してを繰り返して音を追い込んで行きます。
ピュアコンの値を変えながらバス・トレブルとフェダーも調整して、最も生音・生声に近い組み合わせを探します。
このインパネの車は合計3台乗っていたとあって、手元のスイッチは見なくてもスイスイと操作出来て、早いスピードで調整を進めて行きますが、ATX-30Jとの組み合わせは初めてだったので、かなりの組み合わせを探って音を追い込みました。
気が付いたら7個目でやっとブラックボックスが決まり、周波数レンジが狭い訳でもなく、広すぎて歪みがある訳でもなく、適正な値を見つけました。
意外と知られていないのが、W218のデッキは実はDVDオーディオも再生出来る優れ物です。
低音の迫力ばかりで中高音の解像度が悪かった純正オーディオも、低音のパワフルさはキレが増し、中高音が驚くほどクリアーになった、車格にふさわしいサウンドに生まれ変わりました。
Posted at 2024/03/15 10:15:29 |
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