• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月25日

モータースポーツと安全性…基本「死」とは隣り合わせだということ

24日午前9時10分ごろ、岡山県美作市滝宮の岡山国際サーキットで、練習走行中のオートバイ7台が相次いで転倒する事故があり、岡山市南区新保、内田正人さん(38)、徳島県小松島市、今井伸也さん(42)が全身を強く打ち死亡した。48歳と24歳の男性が骨折など重傷のもよう。

岡山国際サーキットで事故 オートバイ転倒、2人死亡
事故現場付近を調べる美作署員ら=24日午後5時10分、美作市滝宮の岡山国際サーキット
 美作署やサーキット運営会社によると、走行していたのは岡山、香川、徳島、高知、奈良県のアマチュア16人。いずれも男性で高速走行が可能なライセンスを持っていた。事故現場はコース北部分にある「モスエス」と呼ばれるやや下りの緩やかなS字カーブ付近。1台がオイル漏れを起こし、後続車両がスリップするなどしたとみられ、同署は実況見分するとともに、カメラ映像などを分析し、詳しい原因を調べている。

 運営会社によると、現場付近では過去にもオートバイの死亡事故があった。

 練習走行に参加し、事故に巻き込まれて転倒した高松市の会社員男性(42)は「事故現場はスピードが出やすい場所。数台のオートバイが転がり、部品が散らばって、目を覆うような状況だった」と話した。

 岡山国際サーキットは1990年にTIサーキット英田としてオープン。1周約3・7キロで、94、95年にはF1世界選手権が開催された。練習走行中の死亡事故は2007年9月と10年5月にも起きている。

以上ソースより

実際、よくあることなんですよね・・・

で、サーキットってどこも、それなりのところだと、オイルには凄く注意しますよ。

黄色とオレンジの縞々の旗

これ知らない人は、偉そうにスポーツ走行しないで欲しい。

意味はミンカラやるような人で、走行会なんかに参加している人は知らないわけでないので割愛しますけど。

特に皆さんが有難がって乗っている旧車。

これ、ちゃんとメンテナンスしてあっても結構不味い。

なんせ4輪も2輪もオイルぶちまけながらの走行になりますから、

これらの走行枠のあとは、コースは大抵大変なことになっています。



あっ、実際にコース清掃とかやってたから偉そうに言えるんだけどね。何か?


まぁ、旧車に限らず、違法改造に精を出すよりも、こういうところきちんとお金かけておくほうが大事だと思うんですけどね~。


で、基本、モータースポーツはいつだって死と隣り合わせのスポーツだということは、
忘れてはいけません。


F1なんかも、セナの死以降、どれだけ安全対策にFIAが手を尽くしてきたか。
それでも、死亡事故はあります。

よく、昔のレースは生きるか死ぬかがあるから、面白かった。今は何も起こらないからつまらん。
なんて偉そうに言う馬鹿がいますが、

人が死ぬレースなんて、面白いのでしょうか?

そんなに人が死ぬのが見たいなら、それこそ中東でも行けばいい。

まぁ下手するともう少ししたら、日本にいながらにして・・・。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2017/04/25 09:43:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

早朝ドライブ
イッチろりんさん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年4月25日 17:52
郵便屋のにいちゃんですら、Uターンやり損ねてコケたりしてますから。サーキットでオイルって・・・(脂汗

あ、機動隊にもマシンガンとか行き渡ったみたいですね。
いよいよですなぁ・・・。
コメントへの返答
2017年4月26日 12:27
二輪のレースの時は本当に緊張します。
あっ、昔二輪のレースも手掛けてたんで。
サーキットで、オイル処理ほど面倒くさい事はありません!
石灰やオガクズでぐちゃぐちゃにツナギはなるし、噎せるし、喉がイガイガするし!
も〜嫌!となりますよ(笑)


しかも、処理中に、GT500が全開で耳の辺りかすめられた時は、あっ死んだ(笑)と思いましたからね。

昔のレースは良かったとか、言ってる安全なところから高みの見物のアホな連中に同じ経験させたいわ、マジで!

絶対、2度とそんな口聞けなくなるけどね(笑)

今も、F1とかで大きなクラッシュ無くレースが終わると、画面で見ていても、嬉しいし、気分がいいですよ。

怪我とか死亡事故とか、やっぱり、嫌ですもん。
2017年4月26日 18:33
ワインレッドRC-F乗りのガツ坊です。

『赤いペガサス』を見ていたころ、F1ドライバーの死亡率は50%、と言われていた。どれだけの努力と知恵で今に至っているのだろう。
マーフィーの法則、というのがある。物事は起こるであろう確率で必ず起こる、というもの。それを承知でサーキットは走行すべきもの。そう思って、一般道では感じられない興奮を味わうために走っています。
コメントへの返答
2017年4月27日 21:06
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね。
モータースポーツは、安全性の追求でもあります。

実際、サーキットでAED使ったことありますが、
無念になった時の絶望感。

よく、昔は死と隣り合わせだから…云々って偉そうに現場知らないで言う人いますが、なら、コースサイドに連れてってヤルヨ!と言うと、遠慮しますからね。

スポーツで人が死んだり怪我しちゃいけないんですよね。

そう言う覚悟があって初めて非日常を楽しめるんですよね(^ν^)

プロフィール

「@Gustav11 えっと、無限のマン島レース用のEVバイクにしたと。確かに下手なガソリン車より速いですね」
何シテル?   11/08 13:55
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 5 6
789 1011 1213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58
哀しき都市伝説・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 02:47:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
仕事であちこちへ乗っています。 ほぼメインカーとなりつつあります。 弄るつもりは毛頭あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation