GVBも20,000km近くの走行となり、
以前から気になっていた
WAKO'SのRECSを施工してもらいました。
WAKO'SのHPには施工店の情報が乏しいため、
いつもの自転車屋さんにやってくるWAKO'Sの営業さんに
近所で施工してくれるところを探してもらったところ、
偶然にも、顔見知りのお店で取り扱いがあるとのことで、
今日は、朝から行ってきました(*´ω`*)
よく自転車屋さんで顔を合わしている方なので、
気が楽です♪
RECSの流れは・・・
1:スロットルボディ洗浄
(スロットルの後ろの負圧ホースからの点滴となるため、先に洗浄)
2:インマニの負圧ホースにセットして、その名の通り、点滴w
3:点滴終えたら、インマニに液が残っているのをキレイに流す意味でレーシング。
(普通、ここで煙モクモクとなります)
4:仕上げにフューエルワンを入れればなお最高。
スロットルボディ洗浄するには、
スバル車の場合、インタークーラーを取り外す必要があるので、
「スバルのターボ車は、IC脱着の関係で少し工賃高くなるけど、いいかな?」
と事前に聞いておりました。
たしかに面倒なのを知っているので、お任せでやってもらおうと思っておりました。
で、当日の今日、お店に行ったところ
「インタークーラーの脱着、自分でしたことある?」
と聞かれたので、1~2回はありますと・・・。
「自分で出来るだけやってみたいでしょ?」
「工賃浮くから、自分で脱着してみる?」
とwww
出来る限り自分でやってみたい私の性格を察知し、
そーおっしゃってくださったので、
図々しくも自前工具でIC脱着を始める私(*´ω`*)
フレキシブルタワーバーを外し、ホース類をスポスポ抜き、
何点かボルトを外して、さくっとIC除去。
IC外す際にホースを色々と抜くんですが、
ホース内には、結構ブローバイが溜まっていました。
そのブローバイが垂れたので、
施工する際、エンジン掛けたら
タービン付近から煙がΣ( ̄∇ ̄;)
でも、どこかで見た光景なので、
あまりあせっていない私が、そこにいましたがww
そして、WAKO'S スロットルバルブクリーナーで
キレイに洗浄していただき・・・
ちなみに、結構汚れていました。
キレイなブラシが真っ黒に(--;
ブローバイ少ないと思っていた私のGVBも
結構吹いていて汚れてるんだなぁと実感(ノ´∀`*)
ICを元に戻すんですが、
これが一苦労(--;
まぁでも、コツ掴んだので、
次回からは、怖いものなしです!
(忘れてる可能性大ですが・・・)
そして、点滴。
排気量の1/10の量が必要とのことで、200cc。
(軽は一律100ccだそうです)
そして、これが一番時間かかります。
200cc吸い込むのに1時間(*´Д`)
そして、終えてから楽しみのレーシング時間♪
ほとんど出ません(ノ_・。)
点滴中と、レーシング中の動画を撮ったんですが、
点滴中に微かに煙が出た程度で、
どうやら、インマニに溜まることなく、
理想通り?にキレイに燃えたみたいです・・・。
少し煙を期待していたんですが、
あまりにも出なかったので、
アップできませんw
最後にWAKO'Sのフューエルワンをガソリンタンクに入れて終了(*´ω`*)
1週間ほどはRECSによる効果で
カーボンが柔らかい状態で剥がれてキレイになるとのことで、
効果がなくなる来週にはエンジンオイル&エレメント交換し、
その際に、M製オイルミストセパレーターも装着予定♪
効果が続いている間に、少し走らせたほうがいいと思うので、
明日にでも奥琵琶湖に行ってみますか(*´∀`)
Posted at 2014/05/15 16:10:00 | |
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