• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼うるめのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

休日メンテナンス

休日メンテナンス今日は休みの予定ではなかったのですが

思わぬところで休みになり、明日28と連休(嬉







世間様は、もう年末年始の連休に入ってるでしょうが、

そんなものは関係ない職種でして、

年末年始は大晦日だけ休みで元旦からお仕事です(;・∀・)





ってことで、非常に寒いですが、

メンテするには今日しかないと!





本日のメニューは・・・

・デフオイル交換
・ブレーキエア抜き
・ミッションオイル交換(訳ありww)

の3本立てです。



デフオイル交換はさくっと済ませて、

エア抜きついでに、ブリーダースクリューを

フロント全て交換しました。

新車で購入して、フロントのブリーダースクリュー交換は2回目です。



使い古したブリーダースクリュー



新品に交換して気分一新です♪








で、ミッションオイル交換ですが、

恥を偲んで言います・・・。



ミッションオイルを入れるところ、フィラー部分ですが、

先日作業行った際、ネジがぼけました(汗

しかも、ミッションケース側です。



フィラーボルト外す際、なんだかイヤな感触だったんですが、

雌ネジ側、ミッションケース側のネジ山が完全にぼけてしまってました(涙



タップ立てるのも考えたのですが、

切り粉がミッションの中に入ったら・・・・

と思いましたので、

デフ換装やアライメント調整等、お世話になっている

京都のショップさんに積車で来ていただきまして(汗




ネジ山は結構長くて、手前部分、フィラーボルトは舐めましたが

奥のほうはまだまだネジ山あるってことで、

M18-1.5の長いボルトを探してもらって修理していただきましたm(_ _)m




O2センサーやA/Fセンサー等と同じネジ径なんですが、

奥まで届かせるボルトがなかなかなくて・・・。


色々探してもらった結果、建築資材で使用するステンレスボルトを見つけてもらい、

無事解決いたしましたε-(´∀`*)ホッ



これがぼけてしまったら、もうヘリサートするしかないですね(;・∀・)

M18-1.5なら、おそらくプラグ用のと同じなので、

切り粉の問題さえクリアできればなんとかなるかも♪




ってことで、まだ細かな作業があるので、

いつもの状態でGVBは年越しすることになりました。




来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2015/12/27 22:14:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月16日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットGコース4回目

鈴鹿ツインサーキットGコース4回目先日アライメント調整をしたので走りたくなり

昼からふらっと鈴鹿ツインGコースまで行って

13時からの1枠だけ走ってきました。




大幅にフロントキャンバーを付けたので、

どう変化したのか楽しみです♪





さくさくと準備し、いつものように一服( ´ー`)y-~~





今回の動画です。タイムは38秒105。





タイトル画像に今回のタイム表使っていますが、

走行後、25分くらいでタイムチェッカーの不具合で

後半25分のタイムが記録されませんでした(汗

なので、前半25分でのベストが上記になります。

手応えとしては、不具合なかったとしても、

せいぜい微更新程度で37秒台はちと苦しかったかと(笑)

1コーナー~Zコーナーまで非常に難しく、

よく分かりません(汗



で、お詫びにとポンダー代を返金してくださいました。

ありがとうございますm(_ _)m



そして、アライメント調整で変更したキャンバー等の感触ですが、

正直なところ、よく分かりません(笑)

元々鈍感ですので、こんなものかと(;・∀・)



ただ、ストレートからのフルブレーキングは今まで以上に気を付けるようになったかと。

フロントの制動力は今までより1度20~40分キャンバー付けたことにより、

同じようにブレーキングするとABS介入が早くなりました。

当然と言えば当然なんですがw



あと、うまいこと言えないのですが、

コーナリング中の変なアンダーが出にくくなった感があります。

突っ込みすぎのアンダーは置いといて、

クリップに全然付けない(涙 とか、コーナリング中盤~終盤でフロントが外に逃げていく感が

相当減りました。

キャンバーのお陰かな?

よく分かりません(笑)




さて、走行終了して自宅に帰りオイル類を交換。



エンジンオイル&フィルター交換し、

ミッション&デフ、エア抜きする頃には暗くなって・・・

お腹も減ってきたので、次回に持ち越しってことで放置(*´ω`*)




サーキット走行はこれが年内最後かも?です。

チャンスあればもう一度Gコース行きたいですが、

ギアオイル交換とエア抜きを仕事から帰った時にするしかないしなぁ・・・(汗



とか言って、夜に作業やってるかも(笑)
Posted at 2015/12/16 19:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

アライメント調整してきました

アライメント調整してきましたハイパコのバネに変更、アムテックスのキャンバーボルトを装着し、

足回りの弄りが一段落したところで

アライメント調整をしてきました。

なお、タイトル画像は今回のブログとは何の関係もない

亀八食堂で食べつくした後の写真です(笑)





先日のツイン走行後、フロントキャンバーを増すべく

上記キャンバーボルトを入れたのち、

しばらくは足回りの大幅な変更はないと思い

ちゃんとアライメント調整してきました。


うろ覚えですが、今までの値は・・・

フロント
・キャンバー3度ちょっと
・トーゼロ

リア
キャンバー2度くらい
・トーゼロから少しトーイン


こんな感じでした。




そして、今回セッティング前の値(キャンバーボルト入れただけ)は、

フロント
・キャンバー4度15分
・トーアウト1度15分

リア
・キャンバー2度15分
トーアウト0度10分


車高をあれこれ弄り、バネ交換で車高調外したりしたら狂いますね(笑)




そして、アライメント調整の希望は、

・フロントキャンバーは付けれるだけ付けて左右均等
・トーはフロントリア共にゼロ



で、調整後の値は

フロント
・キャンバー4度50分
・トーゼロ

リア
・キャンバー2度15分
・トーゼロ


こんな感じで走ってみようかと(*´∀`)





今年は鈴鹿ツインフルコースは走れる機会がないので、

Gコース狙いで一度は走って感触確かめてみたいですね(;・∀・)
Posted at 2015/12/14 22:43:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

雨男からの脱却(仮) やっぱり無理そうです・・・。

雨男からの脱却(仮) やっぱり無理そうです・・・。自他共に認める雨男な私ですが、

ここんところサーキット走行予定日は

雨に降られずに持ちこたえております。





12月9日、すばらしい快晴で

天気予報を見ても15時頃には湿度が30%台の予報!

ブレーキエア抜き日和ってことです(*´∀`)

頻繁にエア抜きしてるので雨でも問題ないんでしょうが、

気分的なもので(笑)




馬かませてまず車高調整、エア抜きしたあと、外したホイールをついでに洗って。



ZE40ブロンズはブレーキダスト等の汚れが目立たなくありがたいのですが、

イコール洗ってもピカピカには見えないってことでもあります(汗






エア抜きしてホイール洗っていたら、宅急便が届きました。



アムテックスの編芯ボルトで、フロントキャンバーをもうちょっと付けようと注文しておりました。

現状は3度ちょっとのキャンバーで(車高上げ下げやバネ交換等で現時点での正確な値は不明ですが)

先日鈴鹿ツイン走ったあとに紅坂先生にタイヤの減り具合を見てもらったところ、

「もうちょっとキャンバーあってもいいんでない?(°σ °)ホジホジ...」

とのアドバイスを頂きましたので、これを装着してから、きちんとアライメントを取りたいと。


ストラットの上は純正で編芯ボルトが装着されていますので、

下のボルトナットをこれにさくっと交換します。



乾いた錆び部分が、このボルトナットにしたことによる移動部分になりますね。

これで4度ちょっとはキャンバー付けられたんじゃないかと(*´ω`*)



明日アライメント取りにいって、11日は鈴鹿ツインで試してみて・・・

って思っていたのですが、どうやら雨(;・∀・)

走り納めと思っていたのに、やっぱりと言いますかこんなところで雨男ぶりが(汗





ここんとこ走ってばかりだったので、11日はおとなしくしておきます(笑)




そろそろ雪も心配ですので、ミニカ号のスタッドレス交換も明日あさってくらいには済ませ、

GVBもこってり洗車して年越し準備に入るとします(;・∀・)





--------------------





話は飛びまして、今更ですが10月にツイン走った動画をアップしました。

現時点でのツインのベストをマイチャンネルのトップにしておこうとw

この部分が更新されていなければ、タイムも更新されていないってことですね(笑)



どうせならと、ロガーを合成したのをアップしました。






11日のフルコースは雨でダメっぽいんで、

年内にツインGコースかモーターランド鈴鹿に挑戦してみようかな(汗
Posted at 2015/12/09 21:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース18回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース18回目ここんとこ走り溜め状態の

鈴鹿ツインフルコース プロジェクト1。

12月5日に走行してきました。






事前にオザミさんから5日(土)にツイン走りたいとの打診があったのですが、

私は近いからいいとして、土曜の午前ですよ?

金曜仕事終えてから来られるんですか?と心配していましたら

「大丈夫。金曜は休んで前日入りします。」

「紅坂先生も巻き込んで金曜に連れて行きます。」

とのことで、本当にお二人とも来られましたww


ついでだからと、お二人は金曜昼前には到着して、

午後にモーターランド鈴鹿を走行し、

仕事帰りの私は夜に亀山市内のホテルで合流しての前夜祭。

そして土曜午前は鈴鹿ツインという濃い内容です(笑)

私はともかく、オザミさん&紅坂先生は遠路はるばる来られ、

しかも2日間でサーキット走行2本立てという(;・∀・)



ホテルで合流~前夜祭中にモーターランド鈴鹿のお話をしようと思ったら

「紅坂先生、明日のツイン走れないみたいです・・・」

と。


どうやらモーターランド鈴鹿走行中、いつもよりブーストが掛からないと感じていたらしく、

どこか排気漏れしているとのことでした。

エンジン掛かった状態の紅坂先生GC8号の音は、たしかにどこからか排気漏れしているような感じ。

無理して壊れたら自走で帰れないので、見学に徹するとおっしゃってました(ノ_・。)

生粋のサーキットランナーの紅坂先生にしれみれば、

拷問に近いような感じだったのでは?(;・∀・)

復活お待ちしております!




というわけで鈴鹿ツインの走行は、オザミさんと私の二人となりました。

前回オザミさんと一緒に走った際は、

1秒4もの差を付けられました(*´Д`)


その時のタイヤ&ホイールからバージョンアップしたタイヤでの走行になりますし、

是非ともその差を詰めたいところ。

でも、オザミさんも前回走行からタイヤ&ホイールがバージョンアップされているんですよねぇ(;・∀・)



オザミさんは1分5秒を切るか切らないか付近のタイムを出されると想定し、

そこから0,5秒落ちのタイムを目標に9時からの1枠目を走行です。
(ちなみに、紅坂先生が走行していたら、私より1,5~2秒速いと想定していました)



さて、本日のベストです。







タイムは1分5秒799

ピットに戻りオザミさんのタイムを確認。

1分5秒2で、ぴったり0,5秒落ち(笑)


10時からの2枠目も走行しましたが、お互いに0,1~0,2秒落ちなタイムで走行終了。



後片付けをし、亀山市と言えば定番の亀八食堂ってことで、

そこでお昼ご飯♪

ちなみに、前夜祭は焼肉、次の日も亀八食堂でお肉。

焼き方が変われば連続でお肉もなんとか大丈夫な年頃です(笑)



そして、ブログネタ用の写真をまったく撮っていなかったことを思い出し、

駐車場で3台並べて撮影(笑)






今回も非常に楽しくサーキット走行が出来ました(*´ω`*)



自宅に帰り、エア抜きしようとフロントに馬かませた段階で

軽い睡魔が襲ってきましたので、

しばしこのまま放置ということで(;・∀・)




次回走行は11日(金)を予定しております。

それが走り納めになりそうです。




オザミさん、紅坂先生、遠いところをお越しいただきありがとうございました。

年明けてから私が阿讃に行くのが先か、再度ツインに来られるのが先か分かりませんが、

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m





さて・・・しばらくお肉は控えて魚と野菜中心に食べるよう心がけますか(汗
Posted at 2015/12/05 17:43:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
678 9101112
13 1415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation