急遽申し込んだ走行会、
第9回平チェカミーティングに参加してきました!
みん友のFD2@三重さんが同僚を連れて
(同乗走行して引き込む予定の方(笑))も参加とのことで
一人ぼっち解消で楽しく走ってきました♪
さくさく準備して愛車GVB(notスペックC)を眺めます(*´ω`*)
今まであまりセッティングを変えずに走ってた私ですが
(鈍感なため・・・)
前回モーターランド鈴鹿に合わせて
フロント15ミリ上げ、リア5ミリ下げ、
結構踏める感じがしておりました。
でも、
「ツインではちょっとアンダーが気になるかもですねぇ」
とMLSのスタッフさんからの助言だったんですが、
時間的にセッティングを元に戻すことも出来ず、
そのまま走ってみます。
全部で5枠走れ、
1~3枠は20分、4~5枠は15分というスケジュールです。
今回、クラス3(Sタイヤやターボ車等のクラス)ってことで、
私が割り当てられたピットにはポルシェGT3が数台?かな?
走る前からちょっと気が引けます・・・。
(小心者なんです・・・)
1枠目、とりあえずエア圧だけチェックして走ってみます。
結果・・・
今まで経験したことのないような、どアンダーの嵐(笑)
相当鈍感な私でも、我慢出来ないくらいの変化ですwww
フロントの接地感が全然無く、
進入時はステア操作に反応せずワンテンポ・・・ツーテンポ以上遅れ、
狙ったラインからタイヤ2~3本は外側を走りクリップにつけず。
脱出時は、まるで雪道を走っているかのようなフワフワ感・・・。
軽トラに最大積載量を乗せて走ってるような感覚です(;・∀・)
これでも、今までよりは踏めるので、要はUDEなんですかね?
慣れればいいかもですが、今までとあまりにも違う挙動で慌てます(笑)
1枠目終わってすぐに馬に乗せて
フロントを7,5ミリ下げます。
リアも弄りたかったけれども時間がなく断念。
とりまこれで2枠目を。
過去ベストのコンマ2落ちで、当日ベストが出て一旦落ち着きを取り戻しました(笑)
そんな2つの動画になります。
どアンダーでいつものところで曲がれずタイトなヘアピンで大回り。
そしてシフトミスも(笑)
1分6秒624
車高を少し調整して当日ベスト1分5秒761
3~5枠は、ベストを更新することなくさらっと終了(;・∀・)
3枠目走る前、エンジン掛けたらマフラーから結構な白煙(汗
例えを出して申し訳ないのですが、
岡国での光景そのものでした。
おそらくブローバイかなと。
エンジンかけて1分もかからずに白煙は消えましたので
今のところ様子見ですかね^^;
ブローバイ対策の遍歴は下記のようになります(笑)
・オクヤマ製オイルキャッチタンク
→全然溜まらずカラッカラだった
・マルシェ製オイルミストセパレータ
→私のはブローバイほとんど出なかったんですが、
某GVBのブローバイを見て、これに変更。
・プローバ オイルミストセパレータ
→マルシェ製のは考えられたいいものだったが
ドレンボルト付近の管理が自分には面倒だったため一時撤去。
とは言え、ブローバイ少なけれども何かしらの対策は必要でしょうってことで、
プローバ製のこれに変更。
そして今回の(多分)ブローバイからのマフラー白煙。
処理しきれなかったブローバイが
少しにじみ出て?きてる感じでした。
(ウエスで吹いたらオイルの色でした)
今後何かしら対策考えますか(*´Д`)
そして走行後のお楽しみと言えば♪
何か頂けるのかしら♪(欲
ってことで、頂きました。
あざーっす!m(_ _)m
クラス3で4位ってことで、
いつも愛用しているパッドであるメーカー、プロジェクトミューのブレーキフルード、
ジャンケン大会で勝ち残って頂いた
平手晃平選手の香りがするTシャツ!(洗濯済みだそうですw)
早い者勝ち?みたいな感じで頂いたワコーズテッシュ(笑)
--------------------
私がサーキット走行を楽しむ環境は、平日にふらっと走り、
時々土日に休みが取れれば都合合う方々と走り
情報を共有してUDEの向上に努めながらも報われない感じでありますが、
それは基本的にはフリー走行日に予約したりしてのことであり、
走行会というものをあまり経験していない私にとっては、
今回は非常に有意義なものでした。
今回お話させていただいた方々では、
みん友のFD2@三重さん、
同乗して引き込まれようとしている同僚さん(笑)
宮もっちゃん(仮)(笑)
そして、一番刺激を受けたのはマークXのお方!
(あえて伏せてますw)
真摯に向き合う姿がすばらしかったです!
私では真似出来ません・・・。
今後、是非ともどこかのサーキットでご一緒させていただきたいひた向きさを感じました!
また、ツイン現地でハイタッチさせていただいたにも関わらず
お話出来なかった方々には申し訳ないと(汗
今後ともどうぞよろしくですm(_ _)m
で、帰宅後はスロープに乗せただけで、本日終了(;・∀・)
1月はツイン2本、MLS3本で走りすぎ感ありありなので、
次の休日は素人の出来る範囲でメンテしようかと・・・。
・ブレーキエア抜き
・エンジンオイル
・デフオイル
・ミッションオイル
・パワステオイル
・プラグ交換
・足回り点検(増し締め等)
・洗車
2月のサーキット走行は半ば以降の予定なので
そこまでの間はメンテに重点置いて。
いやぁ・・・楽しかったです!
Posted at 2016/01/31 22:36:20 | |
トラックバック(0) | 日記