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焼うるめのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

サ走後の日常+α

サ走後の日常+αサーキット走行後は

出来る限りブレーキのエア抜きと

洗車をセットで行うことにしています。






さくっと馬かけて、エア抜きをし、

先日ブレンボのオーバーホールでキャリパーを外したので、

取り付けボルトのトルクを再確認いたしました。




助手席側。

トルクレンチでカチン、カチン。( `д´)b オッケー!



運転席側。

こちらもトルクレンチでカチン・・・

グッググゥゥ~。

緩んだのかな?







グッググゥゥ~・・・・・・。
















むにゅ~っ。














・・・・・・・・・・













・・・・・














はい、ブレンボの雌ネジ逝っちゃった(;・∀・)







どうせそのうち雌ネジは逝かれると思っていたので、

用意しておいたリコイルキットで修復します(*´Д`)




ボルトを外した、キャリパーの雌ネジ部分

こちらは正常



これはネジ切れたほう



分かりにくい写真ですが、ネジ切れたほうは、当然ネジ山がほとんどないです(;・∀・)




外したボルトですが、キャリパーのアルミ部分がしっかり抱きついてます(汗




抱きついたアルミを外し・・・




パイロットタップでねじ切りねじ切り・・・。




インサートをセット




完成。きれいに仕上がりました(*´ω`*)





片方だけの処理でよかったのですが、

もう一方もそのうち逝くかも?

と思ったので、ついで作業で実施。


運転席側のブレンボは、すべてリコイル済みとなりました(*´∀`)




予定外の作業が増え、洗車時間が少なくなったので、

さ~っと洗ってふき取り終了。

タイヤも溝のあるほうを前にし、

携行缶にハイオク20L入れて、荷物も車内に積み込み、準備完了♪




前回の岡国はスピンしたあとは、ビビリミッターかかったため

タイムも平凡でしたが、今回はタイヤも終わりかけのため、

安全にスピンせず(これ大事w)まったり走行したいと思っております。
(どうせ頑張っても勝てませんし、一部の方は事前練習もされてますし・・・w)


走行会は勿論、前夜祭に参加されます方々、

当日はどうぞよろしくいたしますm(_ _)m
Posted at 2015/04/28 19:51:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース9回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース9回目アタックシーズンも終わり、
(アタックという言葉を使えるような腕ではないのは置いといて・・・

昼間はTシャツで過ごせた今日、

鈴鹿ツインフルコースを走ってきました。




前回からの車両アップデートは

フロントのブレンボをオーバーホールしたくらいで

タイムに直結するようなものはありません(汗


なんせ、前後LSDと強化クラッチを導入することになりましたので、

一般サラリーマンな私には、大きな散財を続けて行うことも無理ですし

一番の問題、ドラテクをなんとかしなきゃ!

ってやっかいな問題に直面している次第です(;・∀・)


アンダーを嫌って前下がりのセッティングならそれなりに走りやすいのは確かですが、

そのままで走ると雨のツイン、Zコーナーでのハーフスピン、

そして、岡国でウイリアムズコーナーでのスピンが脳裏によみがえり、

徹底的にリアが出ずに曲がりやすいという、

思いっきり矛盾したセッティング&ドラテクがどこかに落ちてないかな?

と、自分なりの壁に当たっている気分です(*´Д`)



さて、車両アップデートはないのですが、

今回、初めてリアシートと助手席を外してみました。




トランクからの画像になります。

真ん中のつっかえ棒は、GoProを設置するためなんですが、

見た目からして貧弱ですw

ですので、コーナリングのたびに、少し左右に揺れております(汗



1枠目の9:00を走行予定で準備していたら、

ツインで何度かお会いしていたけれども、お話する機会がなかった

B6さんに声をかけて頂き、一人ぼっちから解消(*´ω`*)

走行前のお忙しい中、声をかけてくださりありがとうございます!


気温上がりそうなので、空気圧も手探り状態で、

勘に任せて走ってみると・・・

フロント3.0kPaまで上昇(汗

そりゃ~グリップしませんねw

ってことで、1枠目は1.08.781という、ベストから1.1秒落ち(;・∀・)


気温は20℃以上あったため、エンジンパワーもタイヤも真冬よりはキツイ状況ではありますが、

それを差し引いてもリアシート&助手席を降ろして

30~40kgは軽いはずなのに、タイム見て少しばかりショックを受けますw


もう1枠走るか悩んでいましたが、せっかくシート外してこのタイムじゃなぁ・・・。

ということで、温感2.6kPaになるようセットして、

4枠目の10:30~11:00を走行。



それでは、余裕のない走行動画をどうぞ♪






なんとかベストの0.1秒落ちの1.07.747で走れましたε-(´∀`*)ホッ




本日のピーク値

ブーストはいつもくらいの値。



暖かくなって、水温が少し厳しく・・・。



水温計の警告音が鳴る季節になってきましたねぇ(105℃でピーってなる設定にしてます)

穴開きボンネットが欲しいですが、我慢我慢・・・。



帰宅し、いつもの自転車屋さんでエンジンオイルを交換し、

洗車とブレーキのエア抜きは次回休みにするとして、岡国走行会へ備えることにします。


岡国の走行も楽しみですが、前泊する際の、そこで一杯やるほうが楽しみになってきていますw


岡国でご一緒してくださる方々、当日はどうぞよろしくですm(_ _)m
Posted at 2015/04/24 21:16:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

機械式LSD=ルーズソックス大好き

機械式LSD=ルーズソックス大好きビデオオプションだったかな?

LSDを注文する際は、こう呼ぶように言われていましたw

勿論私が注文する際は、恥ずかしくて言えません(*´Д`)











先日、前後デフと強化クラッチの見積もりを頂いてきたのですが、

そのうち導入する予定でしたので、逝っときました(`・ω・´)ゞビシッ!!

・クスコ RS Spec-F 1WAY(フロント)

・クスコ RS Spec-F 1,5WAY(リア)

・EXEDY Hyper SINGLE VF(クラッチ、クラッチカバー、フライホイールのセット)




クスコRSとRS Spec-Fとで少し悩みましたが、

LSDを体験したことのない私ですので、相談した結果

前後共に効き始めがマイルドなRS Spec-Fを選択しました。



クラッチは必ずしも交換しなくとも良いのでしょうが、

早かれ遅かれ交換する時期がきますし、

サーキット走行がメインみたいになってきていますので、

ミッション降ろした際についで作業が出来るこのタイミングに

強化クラッチに交換することにしました。



24日は鈴鹿ツインフルコース、5月3~4日は岡山国際、

5月15日は鈴鹿ツインフルコースを予定しており、

その後の走行予定が6月半ば以降となりそうなので、

5月半ば~末には導入する手筈です。




大物散財したので、消耗品以外は年内おとなしくしておきます(*´ω`*)
(我慢出来ずに逝ってしまう可能性もありw)
Posted at 2015/04/20 19:48:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月10日 イイね!

GVBの今後について(覚書)

GVBの今後について(覚書)タイトル画像は、

昨年10月に岡山国際サーキットを初走行後の

とあるお食事処での一枚です(*´ω`*)









さて、GW真っ只中の5月4日、

オートプロデュースA3さんの岡山国際走行会にエントリーしました♪

ロードレースが5月3日に開催されるのを確認してから、

土日関係ない仕事をしている私は、

いち早く4日と5日を休みに設定!w

どちらかに走行会が組み込まれると読んでのことでしたが、

うまいことはまってくれましたε-(´∀`*)ホッ


3日は仕事だったんですが、思わぬ職場の計らいで有給休暇が取れることとなり(嬉
(私が有給取らないと他の方が取りにくい雰囲気だったみたいで、遠慮なしに取りましたw)

せっかく前日休みになったので、

どこかで軽く一杯&宿泊してからサーキット入りしたいと思っております。



ってことで、参加されます方、どうぞお手柔らかにお願いしますm(_ _)m




------------------------------



タイトル通り、ここからは私のGVBインプレッサの今後の弄り方についてのメモ書きです。

「メモ書きならわざわざブログにしなくても・・・」

とお思いでしょうが、これを元に背中を押してくださる悪魔のささやきを少し期待してのことですw



・前後機械式LSD

鈴鹿ツインをホームにしていますが、

縁石に乗ったあと、縁石を跨いだあと、タイトコーナーの脱出に不満を感じてきた今日この頃です。

自分では出来ない作業なので後回しになっていましたが、

ここにきて、最優先事項に浮上してきました(;・∀・)


本日、とあるショップで相談&見積もりを頂いてきました。


結構な金額になりますので、慎重に考えていきたいと思います。



・タイヤ&ホイールをもうワンセット

現状のCE28Nは勿論気に入っていますが、

純正サイズ、8.5Jなので太いタイヤ履くのも限界があります。

一般的には、9.5J&265までは軽い爪折りで対応出来そうではありますが、

出来れば10J辺りを考えてみたいと思っております。

10Jで265ならなんとかなりそうですが、285になるとリアのフェンダー・・・。

相当成長させないとあかんでしょうし、285履くなら10.5Jが欲しくなりますし、

そうなると、ノーマルフェンダーではさすがに無理っぽい?

色々妄想が膨らみます(*´ω`*)



・ボンネット

私のGVBはSpecCではないので、鉄で約20kgあります。

純正SpecCボンネットはアルミで約10kgちょっとなので軽量化にはなりますが、

個人的に重要視しているのは、排熱です。

ってことで、純正SpecCボンネットは候補から外れました。

バリスのクーリングボンネット、FRPかウェットカーボンですね。
(ドライカーボンは軽いですが、お財布も相当軽くなるので、候補外w)

どちらにしても、純正色であるWRブルーマイカに塗ってしまうと思います。



・ウォータースプレー

くどいですが、私のGVBはSpecCではないので、

インタークーラーウォータースプレーがありません。

付けるなら、純正品を買うか、社外品で加工するしかないです。

ウォータースプレーコントローラーなるものがあるのですが、

どれも廃盤で手に入れるのに苦労しましたが、

たまたまトラストの新古品を手に入れました。

純正ウォッシャータンクのモーターを利用して、

インタークーラーやラジエーターの冷却に活用しようと模索中です(*´ω`*)



・各ブッシュ類を強化パーツへ

どのブッシュを固めたらどうなるのか勉強不足なため、

今後の課題ですw



・岡国までにタイヤ入れ替え

CE28Nに履いているNS-2Rがそろそろ終わりに近いので、

GW前に履き替え予定です。

ま、タイヤは消耗品ですし(;´∀`)




とりとめのない内容のブログで申し訳ないですm(_ _)m
Posted at 2015/04/10 22:55:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

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鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

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