連日の猛暑にも関わらず
また鈴鹿ツインフルコース走ってきました。
結論的には、2枠走ったあと少しだけ頭痛が・・・。
軽い熱中症の兆候が出たので
すぐに体を休め帰宅後にしっかり休息したことで
大事には至りませんでしたが、
皆様も体には十分注意しましょう(*´Д`)
さて、走行準備編ですが、
事前にブレーキエア抜き等はいつも行っているのですが、
今回はちと違った作業を・・・。
エアクリーナーの話なんですが、新車購入時は勿論純正エアフィルターが装着されています。
そして、純正置き換えフィルターに交換後、
ブレーキを冷やす目的でフォグを取っ払ってエアダクトを装着しようとしたら、
レゾネーターが非常に邪魔!
って経験された方もいると思います(笑)
で、それを回避する意味も含めて、
むき出しエアクリ(毒キノコ)にしていました。
ここ一発のパワーが出て吹き返しの「バシュッ」って音も気持ちいいものです(*´ω`*)
ただ、低回転域でのトルクは純正タイプのほうがあるんですよねぇ。
鈴鹿ツインは、2速で3000~4000回転くらいまで落ち込むところが結構あるので、
そこからのアクセルオンで相当かったるい思いをしてきたのも事実です・・・。
GRB/GVBスペックCのVF53ボールベアリングタービン換装?
って思いも捨ててはいませんが、大根買う感覚で簡単に買えませんしw
ってことで、毒キノコ栽培をやめて、純正エアクリボックスに戻してみました。
しかし、そのまま戻してしまえば、ブレーキエアダクトとレゾネーターが干渉してしまいますので、
レゾネーター撤去したところにファンネル若しくは汎用エアフィルターが一般的みたいですが、
私はこうしました。
スバル車の別車種のレゾネーターを装着♪
左側の白いのはGVB純正レゾネーター。
右側の黒いのはBPレガシィ純正レゾネーターです。
実は、加工する前提で中古品を手に入れたのですが、
背の高さが結構違ったので、
無加工で取り付けてみたところ、エアダクトとの干渉が回避(嬉
レゾネーターとエアクリボックスとの接続部も
まったく同じで完全にポン付け。
ここらへんが、スバル車のいいところかとwww
そして、久しぶりに見る純正エアクリボックスです♪
交換後にIMPREZA-NET製のフラッシュエディターでフェイズ2に書き換え。
ECUに学習させる時間なかったですが、まぁ仕方ない(;・∀・)
ってことで走ってきましたが、
バシュ!って音がほとんど聞こえないので車内の快適性はいい方向になりましたw
で、タイムは・・・。
1分8秒384
元に戻りました_| ̄|○ il||li
動画見返すと、こじってアンダー出す元通りの走りになってます(汗
次回走行は9月以降にする予定です。
車も暑さに耐えれませんし、(2周クーリングで1周アタック終盤で水温105℃超・・・の繰り返し)
何より走行中に集中力が走行時間と共に欠落していってるのが・・・。
不注意で車壊しても体壊してもあきませんので、
自重しておきます(;・∀・)
そう簡単にドラテク上がらないですね!
しかし、そのうち何か掴んでタイムアップを!
でも、もう少し涼しくなってからにします(笑)
Posted at 2015/08/07 20:34:20 | |
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