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焼うるめのブログ一覧

2016年06月23日 イイね!

GVBの慣らし運転前の作業 第三弾

GVBの慣らし運転前の作業 第三弾タイトルの「慣らし前」とは少し違いますが、

今後の消耗品を含めた作業込みってことで。










22~23日と連休だったので、慣らし運転してきました。



数年前まで仕事でお世話になっていた福井市内まで行き、

何故かよく買ってたホルモンを購入(笑)


そして次の日は朽木の鯖街道を中心にふらふらと。





あれこれ走って500km弱走ったので、

次回休みの27~28日は、午前中にオイルとフィルターを交換し

そこから一気に残り500kmほど走っておきたいな~と♪









で、残る作業がいくつかあるんですが、

ボンネット塗り直し~換装はしばし先になるかと。



スペックCのボンネットダンパーの手配、

エアロキャッチの手配(白色から黒色に変更)を済ませてから

塗装に出そうと考えています。







そしてもうひとつは・・・






ブレーキに関してですが、

某オクでこんなん買いました(*´ω`*)




ノーマルSTI乗りには憧れの?

GRB-BスペックCのフロントキャリパー&ローター&ナックルセット(笑)





今日は自宅で作業するのに適していなかったので
(蚊がやたら多く、蚊取り線香や殺虫剤が役に立たないくらい・・・)

いつもの自転車屋さんへ持ち込んで作業開始です。






ブレンボを購入する際、

いわゆる「ブレンボの開き」を買ってしまったら意味がないので

画像を相当拡大し凝視(・∀・)

書かれていた情報と複数枚の画像を見て、

私のブレンボよりは状態がいいのは確かだと判断し購入(笑)




そして分解していきます!




解体屋さんちっくに、ブレーキホース切断してタッピングビス止めがъ(゚Д゚)グッ!!
(解体屋さんから買ったのですが・・・)

気になる状態は・・・

・パッドがブレンボ純正(購入時に装着されているパッド)

・ブレーキホースが純正

・バックプレートも純正

・ローターがほとんど減っていない(耳がない。またヒートクラックがない)

・ダストブーツがまったく破れていない

・ピストンの当たり面(パッドとの当たり面)が見たことないくらい綺麗

・ナックルとキャリパーを取り付けるボルトにスレッドコンパウンドが塗られていない

・てか、キャリパーを外した痕跡がない(ボルトの頭が綺麗)

・で、キャリパーの雌ねじが壊れていない(笑)
(すごーく感動ww)






サーキットで酷使した感じではないように見受けられました。


ハブベアリングも問題なくスムーズに回転しますし、よい買い物したかも♪




ローターとバックプレートはまったくもって使いませんので、

ご希望の方がおられましたらお譲りします(;・∀・)






軽~くお掃除してみます。




一部塗装割れ、ブリーダスクリュー部の塗装剥げはありますが、

機能的にはまったく問題なさそうです♪





どうせ汚れるんですが、出来る限りお掃除してから

念のためシールキットを交換し保管しておくことにします。





そして、年内には散財予定ですが、

どちらに行くか・・・


・GTウイング

・新たなホイール




そろそろ弄りから維持りも増えてきましたので、

思わぬ出費もありそうですが、

う~ん(笑)









これ欲しいなぁ・・・。
Posted at 2016/06/23 20:38:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

GVBの慣らし運転前の作業 第二弾

GVBの慣らし運転前の作業 第二弾まだ慣らし運転が開始できてません(汗

今日は休日なので残った作業を。












ダストブーツが熱でやられていたので

キャリパーのシールキットの交換を。






キャリパー外したら

キャリパーとブレーキホースとの繋ぎ目からフルードが垂れてくるんですが、

こんなんで対策してみました。





ホームセンターでクリップと電気配線を埋める?グロメットを購入。

これを両面テープで先端に着けて・・・。






こんな感じ。







大したもんです。まったく漏れません(笑)






なお、ストラットの下部分を社外編芯ボルトに交換していますが、

キャリパー外す際に干渉しました(汗

なので、写真では上下ストラット固定ボルトを緩めたり外したりしています。

アライメント狂いますが、仕方ない(;・∀・)








そして、シールキットを交換するのにコンプレッサーを出そうとしたら・・・





農薬に阻まれやる気ダウンします(笑)




重い農薬を移動させてコンプレッサーを出すのが面倒だったので、

キャリパーやその他工具等をミニカ号に積み込んで

エアツールを借りるために、いつもの自転車屋さんへ♪






シールキット交換は2回目なので、もう慣れたもんで♪

さくさく交換して綺麗に(*´ω`*)




ちなみに、今回もダストブーツはすべて分離していました(汗








自宅に戻りキャリパー&純正アンダーカバーを装着。

やっと慣らし運転が開始出来るよう着地(*^-^*)





エンジン掛けてちょいと走ろうと思ってたら

道向かいのZ33オーナーがウォーキング帰りに

エンジン音聞いて気になり見に来てくれました(笑)

あれこれ喋ってるうちに暖気も十分すぎることから、

助手席に乗せて二人で試走(笑)


試走でブレーキタッチが少し甘く感じ、エア抜きやり直し(笑)

そして、フロントのトーを戻したつもりが

ステアから手を放すと左へ進みます(汗

手直しですね(;・∀・)







まぁ・・・次の休日にはそこらへんをさくっと手直しして

今月中には慣らし1,000kmほど走り来月には完全復活したいところ♪





ようやく日常に戻りつつあります(;・∀・)
Posted at 2016/06/20 21:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月13日 イイね!

GVBの慣らし運転前の作業

GVBの慣らし運転前の作業戻ってきた我がGVBですが、

車検に関してDから陸運局に持ち込むことになり

そのままでも問題なく通る仕様ですが、

いつもお世話になっているDの方々を

見解の違い等で困らせない為に一部純正戻しをしておりました。





我がGVBはサ走を前提にしながらも快適装備はそのまま、

でもタイムは出したいわがまま仕様なので

それを含めての復旧作業+αを。




済んだものから・・・


・純正マフラー → HKS スーパーターボマフラー

・純正シート → レカロのバケットシート

・マルシェ製の導風板取り外し → 元に戻す

・GarageNOB製アルミアンダーパネル取り外し → 純正アンダーカバーに戻す(軽量化目的)

・フロント車高上げて車検=トーが内向いたのでアウトに → 車高戻してその分調整

・なり~号から譲り受けたシフトノブに交換

・フォグを装着 → フォグ穴をブレーキダクトに戻す

・数か月放置してたのでカビ臭くなり、エバポレーターをDにて掃除してもらう(笑)

・去年装着してすぐに割ってしまったリップを同じものに交換



















これから行うもの

・スペックCと同等サイズのバッテリーに交換&それの台座等を用意

・なり~号のボンネットを塗り直し&装着

・フロントのキャリパーをオーバーホール(2回目)



バッテリーはまだ大丈夫ですし、ボンネットは慣らしには関係ないとして、

キャリパーは早いとこやりたいんですが、湿気高い時は

ブレーキ関係あまり触りたくないんですよねぇ。

問題ないんでしょうが、気分的に(笑)





こんな感じでまた放置です。





キャリパーをオーバーホールしてから慣らし運転を始めたいと思います(`・ω・´)ゞ



まぁぼちぼちいきます(;・∀・)
Posted at 2016/06/14 21:36:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月03日 イイね!

GVBが戻ってきました(嬉

GVBが戻ってきました(嬉タイトル通りGVBが戻ってきました(*^-^*)

Dで受け取って自宅まで数キロ。

久々に運転するGVBですが、エンストせずに帰ってこれました(笑)

そして自宅車庫ですぐに馬に乗せて作業準備を。





取り付けしようと思って溜まってたパーツやメンテ、

車検は問題ないパーツしか使ってませんが、

Dの独自ルールもあるでしょうし、

困らせないために一時的に戻していた純正パーツの取り換え等、

休日はしばし作業三昧になりそうです(;・∀・)






スバルの車検三カ月前点検に出してそのまま入院し、

5月31日登録のGVBは、車検期日を数日越え、

6月2日に車検となり、次回車検まで数日お得になりました(笑)

そして今日3日、GVBを引き取ってきた訳ですが、

車検に関する話は、気が向けば後日したいと思います。







さて、今回交換したパーツ、新規購入したパーツは下記に通りです。

・ピストン1個

・ピストンリング、オイルリング、ピストンピンやサークリップ等

・左ヘッド新品購入

・ステムシール8個

・リフター8個(歪んだヘッドで使ってたのが全部使えなかった・・・)

・ヘッドガスケットやその他のガスケット類

・フランジナッド(タービンとメタルキャタライザーを接続するナット5個のうち、1個が行方不明でしたw)

・TOMEI バッフルステフナー







歪んで交換したヘッド、ピストンを持って帰ってきました。

ヘッドは見た目では歪みは分かりませんので割愛。

クラック入ったピストン一式は・・・
(ピストンはワコーズのエンジンコンディショナーで軽く掃除しました)





リングを外したらこんな感じ。




割れてしまったのを元に戻してみる(笑)
(一部剥がれた部分が細かすぎて紛失)




俗にいう棚落ちですね(汗

しかし幸いなことに、セカンドリング&オイルリング付近の割れたパーツが

それぞれのリングで保たれていたため、

シリンダーには直接的な傷を付けていなかったので

奇跡的にシリンダー無加工です。




隣の2番シリンダーと比べるとクロスハッチが若干薄いのは気になりましたが、

まぁ壊れたら壊れたで次は自作エンジンにしますか~♪

的な気分になっていますので、もういいかと(笑)
(気分は原付弄りレベルになっていますww)







ただ、自分自身への戒めの意味も含めて

棚落ちしたピストンを自室でくつろぐ際に常に目に入るところへ飾っておくことにしました。




ビールとタバコがある時点でダメですかね?(笑)









サーキットはしばし無理ですが、

とりま、こんな感じで復活しましたので、

また遊んでやってくださいm(_ _)m
Posted at 2016/06/03 19:01:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

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