• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月23日

GVBの慣らし運転前の作業 第三弾

GVBの慣らし運転前の作業 第三弾 タイトルの「慣らし前」とは少し違いますが、

今後の消耗品を含めた作業込みってことで。










22~23日と連休だったので、慣らし運転してきました。



数年前まで仕事でお世話になっていた福井市内まで行き、

何故かよく買ってたホルモンを購入(笑)


そして次の日は朽木の鯖街道を中心にふらふらと。





あれこれ走って500km弱走ったので、

次回休みの27~28日は、午前中にオイルとフィルターを交換し

そこから一気に残り500kmほど走っておきたいな~と♪









で、残る作業がいくつかあるんですが、

ボンネット塗り直し~換装はしばし先になるかと。



スペックCのボンネットダンパーの手配、

エアロキャッチの手配(白色から黒色に変更)を済ませてから

塗装に出そうと考えています。







そしてもうひとつは・・・






ブレーキに関してですが、

某オクでこんなん買いました(*´ω`*)




ノーマルSTI乗りには憧れの?

GRB-BスペックCのフロントキャリパー&ローター&ナックルセット(笑)





今日は自宅で作業するのに適していなかったので
(蚊がやたら多く、蚊取り線香や殺虫剤が役に立たないくらい・・・)

いつもの自転車屋さんへ持ち込んで作業開始です。






ブレンボを購入する際、

いわゆる「ブレンボの開き」を買ってしまったら意味がないので

画像を相当拡大し凝視(・∀・)

書かれていた情報と複数枚の画像を見て、

私のブレンボよりは状態がいいのは確かだと判断し購入(笑)




そして分解していきます!




解体屋さんちっくに、ブレーキホース切断してタッピングビス止めがъ(゚Д゚)グッ!!
(解体屋さんから買ったのですが・・・)

気になる状態は・・・

・パッドがブレンボ純正(購入時に装着されているパッド)

・ブレーキホースが純正

・バックプレートも純正

・ローターがほとんど減っていない(耳がない。またヒートクラックがない)

・ダストブーツがまったく破れていない

・ピストンの当たり面(パッドとの当たり面)が見たことないくらい綺麗

・ナックルとキャリパーを取り付けるボルトにスレッドコンパウンドが塗られていない

・てか、キャリパーを外した痕跡がない(ボルトの頭が綺麗)

・で、キャリパーの雌ねじが壊れていない(笑)
(すごーく感動ww)






サーキットで酷使した感じではないように見受けられました。


ハブベアリングも問題なくスムーズに回転しますし、よい買い物したかも♪




ローターとバックプレートはまったくもって使いませんので、

ご希望の方がおられましたらお譲りします(;・∀・)






軽~くお掃除してみます。




一部塗装割れ、ブリーダスクリュー部の塗装剥げはありますが、

機能的にはまったく問題なさそうです♪





どうせ汚れるんですが、出来る限りお掃除してから

念のためシールキットを交換し保管しておくことにします。





そして、年内には散財予定ですが、

どちらに行くか・・・


・GTウイング

・新たなホイール




そろそろ弄りから維持りも増えてきましたので、

思わぬ出費もありそうですが、

う~ん(笑)









これ欲しいなぁ・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/23 20:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ペヤやってみました^_^
b_bshuichiさん

「夕焼け」(*‘∀‘)
lb5/////。さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ns-asmmさん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

★5月『愛車編』新緑に囲まれながら ...
マンネンさん

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年6月23日 21:53
ホイール換えたからって速く走れそうな感じはしませんが、
GTウイングはコーナーで効きそうな気が・・・

よって、GTウイングに一票(爆)
コメントへの返答
2016年6月24日 8:21
9.5Jから10Jに変更したいな~と(笑)
ただ、ホイール&タイヤよりGTウイングのほうがまだ安いので・・・。

GTウイングに一票ですかねww
2016年6月23日 23:19
その金キャリパーを装着すれば、焼うるめさんもSpec C乗りですね!
(私とイーブンコンディションですね!!)

冗談はさておき、お幾らくらいで購入できました?
安ければ、かなりのお買い得品ぽい!!
コメントへの返答
2016年6月24日 8:56
タービン交換するまではノーマルSTIですよ!w
イコールコンディションにならないように黒色に塗り直そうかな(笑)

正直なところ、格安ではなかったです(汗
先日購入したEJ20のほうが相当安かったですw
ま、適正価格で購入したってことで(笑)
2016年6月24日 0:50
どう見てもスペCですねこれは(^o^)爆
コメントへの返答
2016年6月24日 8:57
これフロントに装着してもリアはノーマルSTIです!

notスペCハンデはまだまだいただきます(笑)
2016年6月24日 6:59
おはようございます♪

純正ローター欲しいです!!
コメントへの返答
2016年6月24日 8:58
おはようございます!

まさかイマちゃんからお声がかかると思っていませんでした^^;
レギュレーションの加減で社外ローターはダメなんですかね?

お譲りいたしますので、詳細はのちほどメッセージ入れさせていただきます。
2016年6月24日 10:26
お疲れ様ですっ!
いよいよですね~!!!

まあ走れ無くてもガレージに愛車があるだけでテンションは上がりますけどw(笑)

今さらですが僕もキャリパーOHしたいので次 会った時にでも質問攻めさせてもらいますっ♪
コメントへの返答
2016年6月24日 11:49
もうちょっと慣らしすればアクセル全開です♪

たしかに走れなくてもガレージにあるだけで落ち着きます。
馬乗せた状態の下にもぐってお風呂マットを敷いて昼寝をしてみたり(笑)

素手でやるのが一番やりやすいんですが、真っ黒になるんですよねぇ。
ニトリルゴムの使い捨て薄手グローブがお勧めです♪
2016年6月24日 12:31
立体駐車場の制限で純正ホイールしか無理な僕には、ホイール交換が選択肢に入るだけでも羨ましいです…笑

7Jホイールでギリギリとか解せぬ(´・_・`)
コメントへの返答
2016年6月24日 13:47
純正サイズの社外ホイールなら大丈夫なんでしょうが、太くしたいって意味では辛いかもですねぇ(汗

駐車場の制限がないのは田舎の特権です(笑)
2016年6月30日 0:15
あら(゜∇^d)!!

順調に復活ですね❕予備キャリパーまでゲットですか( ; ゜Д゜)

また、ホイール❔あれ❕❔こないだZE買われたばっかのような❔

なのでGT羽ですね🎵
コメントへの返答
2016年6月30日 6:21
今のところ順調に慣らし進んでます♪
予備キャリパーも手に入りましたし(笑)

ホイールもウイングもどちらも欲しいですが
エンジン代でお財布が火の車(;・∀・)

なので現実的には我慢することになります(笑)

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation