フロントのブレーキ冷却がきついGVBインプレッサ。
色々と対策(導風ガイドや冷却ダクト、キャリパーヒートシンク等)
はしておりますが、
それでも連続周回すると熱が半端ないです(;・∀・)
だいぶ前に純正ブレンボのシールキット(オーバーホールキット)を
購入しておりましたが、初めての作業のため、
なかなか踏み切れなかったのですが、
今朝思い立って、いつもの自転車屋さんの軒先をお借りし、
見守られながら作業開始♪
今回用意したパーツです。
・ブレンボ シールキット(フロント)
・キャリパーを止めるボルト(出来る限り再利用しないほうがよいみたいです)
・ブレーキホースとキャリパー接続部のパッキン(これは絶対再利用不可です)
・ついでに、ブリューダースクリューも新品に交換
一部、自転車用のパーツも写っていますが、気にしないでくださいw
まず、ジャッキアップして馬でしっかり固定。
ホイールを外し、キャリパーを外しにかかります。
で、外したキャリパーの様子は・・・
ダストブーツの様子を撮るために
エアーガンで少し抜いた後の写真です。
見事に熱でやられて破れていますね(;・∀・)
ピストンを全部抜き、そのピストンを清掃。
使い古したシールを取り除いて並べてみました。
4POTのキャリパー、左右で大小合計8個のピストンがあるのですが、
そのうち7個がダストブーツが熱で完全にピストン側とキャリパー側に分離していました。
残る1個も、首の皮一枚で繋がっている状態(*´Д`)
正直、ここまでひどい状態とは思っていたなかったので、
少なからずショックを受けています(苦笑)
キャリパーからダストブーツを取り外すのも、
熱害による固着で結構大変・・・。
ちなみに、オレンジ色の箱に入っているローターが写っていますが、
これは別の車両用(ダイハツ ハイゼット)です。
昨日社長がハブベアリングを交換するのに色々とばらしていたので、
自らのスキルアップを狙ってほとんど邪魔な存在な私を含めて
作業しておりました(*´∀`)
シールキットを取り外した後、キャリパーを清掃。
そして、シールキットを装着し一段落( ´ー`)y-~~
こう見ると、キャリパーの「STI」文字も、まだ白く
コゲンボまでいってませんね。
と自分自身に言い聞かせてみます・・・。
キャリパーを装着前に、せっかくなので
ローターを外して、バックプレートを清掃。(マルシェ製コーンプロテクター。これは清掃前。)
規定トルクで締め付け、エア抜きをして完了♪
初めての作業&のんびりしていたので、
10時~15時くらいまでかかってしまいました^^;
終わったのち、通勤快速ミニカ号も夏タイヤに交換(*´ω`*)
見た目もブレーキタッチも変わるものではありませんが、
メンテしたことですっきり(ノ´∀`*)
予防的に、リアも状況見てやっとこうかな?(;・∀・)
しかしまぁ・・・、前日に久々のゴルフで足がつり、
今日のこの作業でひどい筋肉痛に見舞われております(ノ_・。)
まだ筋肉痛が翌日に出るので、まだ逝ける!
とプラス思考で自分自身を慰めながら
今現在、焼酎で身体を癒しております(*´ω`*)
Posted at 2015/03/27 21:08:14 | |
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