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焼うるめのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

ブレンボのオーバーホール

ブレンボのオーバーホールフロントのブレーキ冷却がきついGVBインプレッサ。

色々と対策(導風ガイドや冷却ダクト、キャリパーヒートシンク等)

はしておりますが、

それでも連続周回すると熱が半端ないです(;・∀・)







だいぶ前に純正ブレンボのシールキット(オーバーホールキット)を

購入しておりましたが、初めての作業のため、

なかなか踏み切れなかったのですが、

今朝思い立って、いつもの自転車屋さんの軒先をお借りし、

見守られながら作業開始♪




今回用意したパーツです。

・ブレンボ シールキット(フロント)

・キャリパーを止めるボルト(出来る限り再利用しないほうがよいみたいです)

・ブレーキホースとキャリパー接続部のパッキン(これは絶対再利用不可です)

・ついでに、ブリューダースクリューも新品に交換

一部、自転車用のパーツも写っていますが、気にしないでくださいw




まず、ジャッキアップして馬でしっかり固定。

ホイールを外し、キャリパーを外しにかかります。




で、外したキャリパーの様子は・・・









ダストブーツの様子を撮るために

エアーガンで少し抜いた後の写真です。

見事に熱でやられて破れていますね(;・∀・)





ピストンを全部抜き、そのピストンを清掃。

使い古したシールを取り除いて並べてみました。




4POTのキャリパー、左右で大小合計8個のピストンがあるのですが、

そのうち7個がダストブーツが熱で完全にピストン側とキャリパー側に分離していました。

残る1個も、首の皮一枚で繋がっている状態(*´Д`)

正直、ここまでひどい状態とは思っていたなかったので、

少なからずショックを受けています(苦笑)

キャリパーからダストブーツを取り外すのも、

熱害による固着で結構大変・・・。



ちなみに、オレンジ色の箱に入っているローターが写っていますが、

これは別の車両用(ダイハツ ハイゼット)です。

昨日社長がハブベアリングを交換するのに色々とばらしていたので、

自らのスキルアップを狙ってほとんど邪魔な存在な私を含めて

作業しておりました(*´∀`)




シールキットを取り外した後、キャリパーを清掃。








そして、シールキットを装着し一段落( ´ー`)y-~~


こう見ると、キャリパーの「STI」文字も、まだ白く

コゲンボまでいってませんね。

と自分自身に言い聞かせてみます・・・。






キャリパーを装着前に、せっかくなので

ローターを外して、バックプレートを清掃。(マルシェ製コーンプロテクター。これは清掃前。)




規定トルクで締め付け、エア抜きをして完了♪


初めての作業&のんびりしていたので、

10時~15時くらいまでかかってしまいました^^;

終わったのち、通勤快速ミニカ号も夏タイヤに交換(*´ω`*)



見た目もブレーキタッチも変わるものではありませんが、

メンテしたことですっきり(ノ´∀`*)


予防的に、リアも状況見てやっとこうかな?(;・∀・)



しかしまぁ・・・、前日に久々のゴルフで足がつり、

今日のこの作業でひどい筋肉痛に見舞われております(ノ_・。)




まだ筋肉痛が翌日に出るので、まだ逝ける!

とプラス思考で自分自身を慰めながら

今現在、焼酎で身体を癒しております(*´ω`*)
Posted at 2015/03/27 21:08:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月20日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース8回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース8回目前回ブログとタイトル画像がかぶってます。

欲しくてたまらないのですが、

サイズ選択に悩み&お財布事情が許さないため

しばしCE28で頑張ります(--;

勿論、CE28もいいホイールです。

正直、デザイン面ではタッチの差ですが

ZE40よりCE28のほうが好み(*´ω`*)




ってことで、今使っているナンカンNS-2Rが無くなれば、

コストパフォーマンスがいい今のタイヤを更新することになりそうです(;・∀・)
(我慢出来ずに買っている場合もありそうですがw)


さて、今日は鈴鹿ツイン フルコースを走ってきました。

前日まで雨、ハーフウェットならエントリーせず帰るつもりでしたが、

ほぼ完全なドライ♪




先日装着した

BAD MOON Racing製 ブレーキキャリパー ヒートシンクも期待大!


キャリパーヒートシンクですが、説明にはドライではABSオフで走ったほうが

発熱も少なくパッドの寿命も延び、制動距離も短くなるとのこと。

(ABSの制御プログラムは、純正パッドとストリートを基準にしている関係だそうです)
(他メーカーのABSもそうですが、特にスバルはABS介入が強いそうです)
(シム部分に相当する箇所は、純正シムより分厚く、丸い穴がいくつか開いています。これはABSオフで細やかなコントロールが出来るように若干柔らかなブレーキタッチが出来るようにとのことです)
(上記の説明書き、多分こんな感じです。間違っていたらすいませんm(_ _)m)


ちなみに、雪道ではABSが付いていない通勤快速ミニカ号で普通に走っていますが、

サーキットでABSオフにする勇気がない私ですので、そのままです(ノ´∀`*)



さくさくと荷物を降ろして、準備を済ませて一服( ´ー`)y-~~




とりあえず、9:00~9:30の枠にエントリー。

本日ベストと2nd、1,07,850 1,08,077です。



ABSが効く手前でブレーキをコントロールしたいのに、

そんな腕もなく四苦八苦しながら走ってたらこんなもんです(;・∀・)

そして、タイトコーナーへの進入では、思いっきりABSが効いて

アンダー出してばかり、どうもリズムが掴めず仕舞い┐('~`;)┌


2枠走るつもりでいましたが、リズムに乗れない時に頑張ると危ないので

そそくさと撤収いたしました(*´Д`)




暖かくなり、気温も15℃ほどでしたが、

各種値は問題なし。





勿論、ブレーキの冷却関係もまったく問題なし!



次のフルコースは、来月24日(金)を予定しておりますが、

よりブレーキに厳しいGコースもそれまでの間に1度は走って

感触を確かめてみたいと思います(*´ω`*)
Posted at 2015/03/20 20:03:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

ぽかぽか陽気♪

ぽかぽか陽気♪タイトル画像のホイールが欲しいけれども

踏みとどまっているのは

お財布事情が芳しくない・・・

そんな焼うるめでございますm(_ _)m






お天気が悪いと乗らないことが多く、

エア抜きも湿度の高い時にやりたくないもんですから

先月サーキット走ってからそのまま放置しておりました。




が、今日はちょっと動くと汗ばむ陽気♪

Tシャツ姿でメンテ開始です(*´ω`*)




先日、通販でこんなものを購入しました。

BAD MOON Racing ブレーキキャリパー ヒートシンク



装着するために、パッドを外した際にダストブーツを点検。






ひび割れているのでオーバーホール時期ですねぇ。

今日は見なかったことにしておきますw



通常のシムの代わりにコレを装着し、

フィン部分で冷却し、キャリパーの温度上昇を抑えるものです。

基本ポン付けですが、パッドを止めるピンが微妙に入らない(;・∀・)

リューターで穴を少し拡大し、

パッドも相当減っていたので、

お気に入りのプロジェクトミュー HC-CSに交換(*´ω`*)




なお、このフィンはホイール側に関しては

手持ちのCE28では思いっきり干渉しますw

フィンをキャリパー側へ思いっきり曲げ、

フィンとキャリパー間の隙間は2~3ミリにし、

ホイールスペーサーを3mm装着し、

クリアランス2~3mmほど確保(*´ω`*)





さくっとエア抜きをし、リアの車高を3mm下げてみました。


天気が良ければ、20日に鈴鹿ツインフルコース走ってきます。

新しいブレーキ冷却フィン、期待大です(*´ω`*)





さて・・・




ホイールどうしよ?(;・∀・)

10J&265~285どうやったら入るか模索中・・・。
Posted at 2015/03/17 19:23:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

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鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

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