• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼うるめのブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

GVBの途中経過 第三弾

GVBの途中経過 第三弾GVBを預けてかれこれ三カ月。

乗れる日が近くなってきたような感じです。















修理箇所と言いますか、

交換は下記になります。



・4番ピストン

・4番ピストンリング

・ヘッド交換(助手席側・新品)

・シム調整&バルブすり合わせ

・ヘッドガスケット

・その他諸々






メーカー純正リビルトエンジン乗せ換えより安くなりました。

今となっては鍛造ピストンとかいいな~と思うところもありますが、

あくまでノーマルこだわりです(謎







で、上記パーツですが、

在庫は問題ないので、さくさくと作業が進みそうです(*´ω`*)


ってことで、近いうちに復活出来そうです♪










----------------------











さて、取り付けとかするつもりだったのが溜まってきております(笑)















今は亡き・・・なり~号のボンネット。惜しい方を・・・(涙















なり~号から受け取ったシフトノブ&ボンピンのボルト&自前で手配したキャリパーOHキット(笑)




















今後のサ走のために用意していたのが届いて眠ったまま(笑)


























そして、重すぎて宅配出来ないってことで営業所まで引き取りに行ってきました。

将来壊れた際に役立つかも?

ってことで手に入れたEJ20エンジン、GRBのA型です。













某オクの説明書きでは

「始動しますが、カタカタ音がします」

ってことでしたので、メタル&コンロッドがいかれてるかな?

シリンダーとピストンリングの隙間が大きすぎてのカタカタ音?

ってことで、12万キロ走行エンジンで加工ベースです(;・∀・)







ブロックが使えれば将来的にOKかな?

って感覚で買いました(;・∀・)
(なんせ格安でしたしw)






ゴミになるか活用出来るかは現時点では分かりません(笑)
(暇つぶし的にぼちぼちばらしていきますw)










という訳で、そろそろ走れるようにはなるかと思います♪
Posted at 2016/05/19 23:45:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

GVBの途中経過 第二弾

GVBの途中経過 第二弾いつまで続くか分かりませんが、

途中経過シリーズ第二弾です(笑)

タイトル画像は、前回訪問した際に撮った

私のEJ207エンジン、ヘッドをめくった状態です。





さて、前回はヘッドめくったこの状態で色々と話をしていたのですが、

今日はその後色々と計測等を行ってもらった結果、

電話をいただいたので見に行ってまいりました。




何シテル?でも少し書きましたが、

前回のヘッドをめくっただけの状態ではなく、

ピストン抜いて色々と計測した結果、修理工程がほぼ決まりました。





壊れたパーツや計測結果等は下記になります。

・4番ピストン、クラック入ってました。


クラック!!Σ( ̄∇ ̄;)

とお思いかもしれませんが、このまま乗り続けていると、

俗にいう「ピストン棚落ち」状態になるかと思います。


そうなると、シリンダーにひどい傷が付いてしまった場合、

ブロック交換の可能性も出てくることから、

早期(棚落ちまでいかずにクラック状態)に発見出来たことは不幸中の幸いかな?と。

純正ピストンとピストンリングはそれほどお高いものではありませんし、

気持ちよく交換ですね(笑)




・4番シリンダー、真円度は基準値内でボーリングの必要なし

これは嬉しい誤算でした♪

ボーリング~ホーニングが必要と思っていたので、

その分の費用が抑えられます(*´ω`*)

ただ、前回見た感じでは、4番のクロスハッチがほとんど消えていたと思っていたのですが、

今日確認すると、多少は残っているみたいな感じ・・・。

ですが、隣の2番と比べると、減っている感はあります。


そこらへんどうです?

と訪ねてみたのですが、整備書にはクロスハッチに関する記載がないらしく、

外注に出す(予定だった)内燃機屋さんにも意見を求めていたそうで、

「まったく無いのは困るが、多少無いのは問題ない範疇」
(但し、実物見てないので・・・と注釈あり。当然ですねw)




真円度は問題ないので、4番だけホーニングしてもらう?

とも考えましたが、そうなれば隣の2番もついでにやってもらいたくなりますし、

どうせなら1番も3番も・・・ってなります。

鏡面仕上げかのように消えてるならダメでしょうが、

このままの状態で組んでもらうのもありかも。

今後の課題です。





・バルブ回りは問題ないのですが、ヘッドが歪んでた(涙目

さて、今回発覚したのがコレですね。

バルブは逆さまにしてガソリン注いでもまったく漏れはなく大丈夫でした。

歪みですが、2番付近で測定すると問題ないのですが、

ヘッド全体で計測すると歪みが0,4ミリ・・・。

基準値は0,35ミリまでとのことで、

若干オーバーしています(汗

何らかの異常燃焼によって高熱になり歪んだ模様。

その何らかってのを知りたいのですが、分からないですね(汗


これまた内燃機屋さんの見解では、

「それくらいなら誤差範囲でいけないこともないけども・・・微妙(汗」

とのことでした。
(そりゃそうですね。数値的に微妙ですしw)




面研すれば歪みは取れますが、

歪んだヘッドは平らにしても、歪みやすいとも言いますし、

そもそも歪みを取るために削るとなると、

若干ではありますが圧縮比が変わってしまいます。

となると、無加工状態の1番3番側のヘッドも同じ値で面研してもらわないと

理論的には圧縮比が揃わないことになりますので、

面研する場合は、どちらのヘッドも加工してもらう必要があります。


純正のヘッドガスケットは品番から追うと

1種類しかないみたいです。


社外品のガスケットなら厚みが数種類あるかも?ですが、

純正(ノーマル)での修復を前提としておりますので、

ここでの選択枠は2つ。


1.すべて面研して圧縮比を左右同じにする

2.片方だけ(歪んだほう)新品ヘッドに交換



1と2を比べた結果、費用の面ではあまり変わらない感じ。

とのことで、2の新品ヘッドにしようと思っております。
(新品ヘッドって思っていたより安かったです。片側だけですがw)





とまぁ、こんなところです。





ブロックを加工に出さなければ、オイルパンを剥がすついで作業は?(;・∀・)

って心配になったんですが、

ここまで来ればついで作業みたいなもんですよ!

ってことで、東名のバッフルステフナーをお渡ししておきました(笑)





--------------------



そうそう、GVB触れなくて体が求めていましたので

ミニカ号のリアハブベアリングを交換しときました(`・ω・´)ゞビシッ!!


先月に車検出したんですが、少しガタが出始めていると指摘を受け、

「交換してくれました?」

との問いに

「いや、自分でやりたいでしょ?(・∀・)」

と返答されましたので、ちょうどいい暇つぶしが出来ましたww



のんびり行っても1時間足らずで終了・・・。

なんだか物足りません(笑)






こんな感じで日々過ごしておりますが、

DIYを求めて中古の原付でも手に入れて

暇つぶししているかもしれません(笑)




梅雨入り頃には復活したいなぁ(;・∀・)
Posted at 2016/05/02 18:16:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation