• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼うるめのブログ一覧

2015年10月16日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース15回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース15回目約2ヶ月ぶりとなるサーキット走行に

ホームである鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。

本日はProject1ってことでフルコース。

みん友さんのFD2@三重さん、ニシコジ18さんも来るとのことで

久々の再会で楽しみにしておりました!





さて、前回走行からのアップデートと言えば

PROVA クロスメンバカラー

ZE40 9.5J

フェデラル595RS-RR

となります。


今まで純正サイズ8.5JのCE28Nには少し太くてドーナツ状になってしまう

ナンカンNS-2R255/35/18でしたので、

どんだけ変化があるのか妄想しながらの道中です!




ちなみに、パーツレビューにも書きましたが、

ロードノイズは非常にやる気にさせるものでした!w




ゲートオープンの数分前に到着したら一番乗り(*´ω`*)




さくさくと準備をして、

本日の走行はとりあえず1枠目を選択。

気温も17~19℃くらいで走りやすそうです♪








走行動画を下記に貼り付けていますが、

今回はアタック3つを繋いで1つとして載せています。

最初のは、新品タイヤで初めてのアタックでリア暖まりきってなく

1コーナーでひやっとした分です(笑)

2番目は本日の2番目のタイム、

最後のは本日のベストタイムです。


途中、HKSサーキットカウンターを触ってる部分あるのですが、

取り付けが悪かったのか反応しません(涙

なので、タイム出てるかどうかも分からず仕舞で・・・。










走行動画です。

結構忙しい感じで、上記を踏まえてどうぞ(笑)
















このアタック3つ終えてリアの挙動に不満を感じて

減衰とタイヤ圧の調整にPITに入ります。









すると、2枠目走行予定のFD2@三重さん、ニシコジ18さんが駆け寄ってくれて







お二人:うるめさん!!5秒台出てますよ!!!

私:はい?んな~訳ないっしょ~?リアの挙動が怖くて走ってたのに・・・





言われるがままモニターを確認しますと・・・





なんとまぁ、1分5秒514(笑)




自己ベスト2秒1も更新です(驚









上記タイムは、タコ踊りしてる1本目で1分6秒492、2本目が1分5秒685、

そしてベストは1分5秒514(嬉



そこから減衰とタイヤ圧を調整して再度アタック!

さっきのタイムを更新出来ません(なんで?笑)



ちなみに、ニシコジ18さんからのリクエストで

GPSロガーの最高速を貼り付けておきます。



GPSロガーの使い方がまだ分かってないのですが、

最高速だけは分かります(笑)

ベストラップ時、ホームストレートで180km出てました♪

結構出てるかも(*´ω`*)







なんだかんだで1枠目が終わり、

FD2@三重さん、ニシコジ18さん走行の2枠目を

下手ながらスマホで撮影してみました。
















撮影って難しいですね(;・∀・)

FD2@三重さんは、たまたまアタックラップばかり撮ることになったので、

なかなかでっかく迫力あるのが撮れませんでした(汗

対してニシコジ18さんは、クーリングラップ多かったので、

ライン外した走行時に撮れました(笑)




1枠目にベストを大幅更新できたので、

お腹一杯状態だったのですが、

何かを掴みたく、今後の足のセッティングのためになるかも?との思いで

最終5枠も走ってみます。


色々と試しながら走ってみましたが、

結果、何も分からない(笑)




コンスタントに5秒~6秒台で走れたことに満足しつつ、

お二人がお昼ご飯ってことでご一緒させていただきました。




以前聞いておりました「うな富士」です(*´ω`*)

生まれも育ちも滋賀な私はうなぎは身近なもので、

父親も仕出屋さん勤務でしたので、川魚料理はちと厳し目ですが、



「んま~!」



大満足です!








今日は鈴鹿ツインもうなぎも大満足♪


充実した一日を過ごせました(*´ω`*)






そして帰宅後、

次の走行は来月末の鈴鹿ツインフルコースになりそうなので、

その間に出張する際にGVBで行く予定をしておりますので、

ZE40からCE28Nに履き替え



そして、外してみたZE40&595RS-RRを。







左が運転席側、右が助手席側。

均等、もしくは若干の内減りかな?

いい具合かな♪





次の走行までは、気持ちよく過ごせそうです(*´∀`)
Posted at 2015/10/16 19:16:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

通勤快速ミニカ号のメンテナンス

通勤快速ミニカ号のメンテナンスたまには通勤快速ミニカ号を表舞台に(笑)











46000kmで購入した通勤快速ミニカ号も

2年足らずで90000kmを超えました。

タイミングベルトとその周辺部品の交換が気になりだした時、

いつもの自転車屋さんでくつろいでいたら

これまた常連さんの三菱現役整備士さんに会い・・・




私:タイミングベルト交換って言ったら、ウォーターポンプとか交換になりますけど・・・

整:そうやねぇ。

私:そこらへんの部品代と工賃でなんぼくらいになります?

整:ん~・・・ミニカやと6万円前後かなぁ、一式やるとなると。

私:来年4月車検時には多分11万kmくらいになりそうなんですよねぇ・・・。
  車検前にお願いしようかな?

整:普段インプレッサ自分で触ってるんやし、自分でやったらええやん!

私:えwww

整:触媒とかエンジンマウント自分で交換してるくらいやから出来る出来る!
  休みの日に見てやるから、自分でやりーな♪部品揃えてSST貸すから♪




ってことで、初めてのタイミングベルト交換作業を行いました(;・∀・)



ちなみに、作業に没頭していたので、写真はほぼありません(汗

唯一撮った写真(笑)








タイミングベルトを外して、ウォーターポンプを新品に交換した直後の写真になります。





作業内容は下記の通りです。

・タイミングベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・クランクシール交換
・オイルポンプシール交換
・オイルポンプを外してのパッキン交換
・ファンベルト交換

ついで作業で
・フロントロアアームボールジョイントブーツ交換(事前作業・数日前に交換)
・ブレーキパッド&ローター交換




朝9時から作業を行い、LLC補充してエア抜き終えたのが15時。

都合6時間かかってます(;・∀・)

工賃高い理由を身をもって体験しました(笑)





--------------------





作業終了して帰宅後、工具箱やフロアジャッキをミニカ号からGVBに乗せ変え。

そして、もしもの時のタイヤも積み込み完了。
(ZE40履いたので、CE28Nが緊急用に持参出来るってのが嬉しいw)



さて、16日の鈴鹿ツインですが、

新たに発生した台風の影響で天気が怪しくなってきました(汗



どしゃ降りでなければ現地に行きますが、

ウェット路面になっても怒らないでくださいね(笑)




月一サーキットを目指していたのですが、

9月は走れなかったので、

16日が非常に楽しみです!



現地でお会いされます方々、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2015/10/14 20:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月09日 イイね!

リアフェンダー、やっぱり干渉・・・。

リアフェンダー、やっぱり干渉・・・。先日、ニューホイールに履き替えたんですが、

リアの爪が危険と思っておりましたが、

試しに軽く走ってみたところ、

タイヤに干渉した痕跡が(;・∀・)















ってことで、爪折り機&ヒートガンをサーキットまで持参することなく

自宅で爪折り決定です(笑)




さくさくと準備します(*´ω`*)






初めての爪折り作業ということで、

がっつりとはいかず、軽く折り曲げ。

爪90度だったのが45度になったくらい?

表現難しいですが、そんな感じです(笑)



爪折り機で折ると、フェンダーも少し外側に成長しますし、

これで干渉しなくなりそうな感じがしましたので、

とりあえずこれで様子見です。






仕上がりのほうは・・・




う~ん・・・w








やっぱりプロの板金屋さんってすごい!

って実感しました(笑)






さらに爪処理が必要になれば、

次からは素直に板金屋さんに出そうと思います。




ここから自分が作業すれば、

リアフェンダーががたがたになりそうですし(笑)
Posted at 2015/10/09 17:34:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月06日 イイね!

次回サーキット走行へ向けて

次回サーキット走行へ向けてタイトル画像に結構前の写真を出してきました。

初めてのサーキット走行となった

広島タカタサーキットでの一枚です。

みんなが避けてた最終コーナーイン側の水溜りに

突っ込んだところですね(笑)





さて先日、熟成させておいたホイール、ZE40にタイヤを組み込んでもらいました。

組み込みの際、ホイール購入時に付属していた

アルミエアバルブを使わず、普通のゴムバルブを使用しました。

安心のゴム製です。

漏れに強いのはゴムなんですよね(笑)







そして、ホイール装着♪



画像はフロントですが、こちらは大丈夫。





問題のリアですが・・・



写真撮る角度によって見え方違いますね(笑)

フェンダー内に収まってはいますが、

爪部分がかなーり危険です(;・∀・)




ですので、干渉部分が分かるように、

爪部分にマスキングテープを貼って様子を見ることに・・・。




テープが破損していれば、その部分が干渉するってことで、

しばし様子見です(-。-)y-







装着後、改めて見ますと、

結構ぱっつんぱっつん(*´∀`)









これで16日の鈴鹿ツインフルコース行ってみたいと思います。



サーキットにヒートガンと爪折り機持参するかもしれません(笑)
Posted at 2015/10/06 22:16:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45 678 910
111213 1415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation