• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼うるめのブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

ニュータイヤで奥琵琶湖パークウェイ

ニュータイヤで奥琵琶湖パークウェイタイヤ交換を終え、

アライメント調整もしてもらったことですし、

久々奥琵琶湖パークウェイに。







タイヤの空気圧って、運転席開けたところにステッカー貼ってることが多いと思うんですが、

規格が色々あるんですね。

知りませんでした( 'ェ')




純正タイヤの値は、

F 2,3kg(230kPa)
R 1,9kg(190kPa)

今回のタイヤは、エクストラロード規格?

ってことで、換算表で見るところ

F 2,7kg(270kPa)
R 2,35kg(235kPa)



結構な空気圧ですね(*´Д`)




自宅出る前に、空気圧をこれに設定し、

さくっとドライブ♪




そして、展望台からの撮影もそうなんですが、

私のいつもの撮影ポイント。















「ブレーキを確認してください」


看板の先の退避スペースです(*´ω`*)w






ワインディング、展望台への登り、展望台でまったりしてからの下りの感触は・・・












純正RE050と比べるのもなんですが・・・












ハイグリップタイヤ初体験の私の感想としては














ハイグリップタイヤって
こんなにグリップするの?!(;゚Д゚)

(ロードノイズも結構なもんですけどね・・・)







--------------------







お盆に、みん友のオザミさんが広島のタカカサーキットに走りに行くそうで、

私も休み合えば行くつもりはしております。



その前にブレーキの冷却をなんとかしたい!

ってことで、加工用に純正部品を購入しました。





フォグカバーを購入しました。


ブレーキダクト加工されている方のほとんどは、

フォグの丸いところからホースをひっぱられていますが、

悲しいことに、私のはフォグ搭載のベースモデル(ノ_・。)


フォグを取っ払えばいいんでしょうが、せっかくの装備を外すのも憚れますし・・・。


ボディ下やその他色々考えてみましたが、

ダメ元で黒いダミーな網目の部分を加工してみたいと思います!!



その裏には、フォグ装着のためのステー?みたいなのがあって、

一筋縄でいきそうにもありませんが、

と、とりあえず悪あがきしてみます!(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted at 2014/07/24 21:55:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

タイヤ交換とアライメント調整してきました。

タイヤ交換とアライメント調整してきました。先日、タイトル画像の車高調を取り付けてから

アライメント調整をしていなかったので、

ニュータイヤ導入ついでに、

やっとこさアライメント調整をしてきました(*´ω`*)







タイヤは

「NANKANG (ナンカン) NS-2R 255/35ZR18」



手持ちホイール、CE28Nは8.5Jなので、

出来れば純正サイズの245/40R18にしたかったのですが、

将来的に9.5J幅を導入するつもりなので、

そこまで持てば(*´ω`*)



8.5Jに265/35ZR18でもよかったんですが、

そこは、将来ホイールを買った時に装着するサイズとして、

今回は我慢w




そして、車高調導入から1,000kmほど走って馴染んだところで、

タイヤ交換後にアライメント調整を。



フロントキャンバー3,1度にしてもらいましたが、

街乗りオンリーなら内減りを気にする値かな・・・。

ま、サーキットを想定ってことで、(・ε・)キニシナイ!!ことにします。


リアはゴニョゴニョしてキャンバーを2度ちょっと。

9.5J履かせます、そのうち!w




帰り道、先日のMTマウント交換と相まって

ロードノイズがすごいことにw


純正マウントと純正タイヤって考えられてますねぇ(;・∀・)


60kmくらいまでは、ミッションのメカニカルノイズ、

60km~100kmは、タイヤノイズがびっくりするくらいw


ハイグリップタイヤって初めて履きましたが、

こんなもんなんですかね?(・_・")



ま、3日もあればノイズを諦めている私ノイズに慣れてる私がいると思いますが(*´ω`*)
Posted at 2014/07/23 19:07:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月22日 イイね!

車購入前に考えていた使用用途とのズレについて

車購入前に考えていた使用用途とのズレについてこん○○わ。

タイトル画像は前の愛車、日産E11ノートです。

8年で14万キロ・・・。

その前の日産ウイングロードは8年21万キロですし、

そこから思うとおとなしいほうですw






さて・・・







車を購入する、乗り換える際に使用用途を考えて車種選びをすると思いますが、

買ったあとから用途変更ってありますか?



私の場合、最初の愛車である550ccのミラTR-XXは、

高校出て浪人し、大学受からずに就職したんですが、

車がいるってことで、中古車をあてがってもらいました。

今でこそサーキット遊びをするようになりましたが、

これ、今持ってるとなると、ものすごく楽しそうですねw



1年足らずで歯医者廃車にしてしまい、

電車や自宅の車を借りて仕事と遊びをこなしていましたが、

当時はスキー三昧だったので4WDのウイングロードを

頑張って新車購入♪


その時の車種選択の際、今のGVBに通ずるGC8のワゴン、GF8が一番欲しかった記憶が(*´ω`*)


GF8は高くて手が出なかったので、ウイングロードになったんですが、

スキー三昧な当時の生活に非常にマッチした車でした(*´∀`)


8年が過ぎ、車上荒らしにあって、慌てて購入したのがE11ノート。

もうこの頃にはスキー熱が冷め、ゴルフにはまりかけていた頃で、

ゴルフバッグを持参し、試乗車にゴルフバッグが乗るか試したのが懐かしいですw

今から思えば、ほとんどの車はゴルフバッグくらい乗りますよね(。-_-。)



E11ノートを購入したきっかけは、その前のウイングロードが修理代が相当掛かることから、

慌てて契約したからであり、最初の頃は何も愛着はなかったです、はい |\(__ )反省

ですが今になると、通勤快速ミニカ号を導入しましたが、

通勤=ノートにすればよかったな~と思う今日この頃です(*´ω`*)






---------------







前置き長いですねw






で、GVBの話になりますが、

昔にGF8が欲しいって思ったクセに、

スバルDに行くまで、GC8、GDBって呼び方(型式)すら知りませんでした(恥


思い立ってスバルDで今の愛車、GVBの話をしに行った際も、

インプレッサと言って、インプレッサスポーツを見せられましたしw
(当たり前w)




契約する日になっても、今のベースグレードと、Spec Cって何が違うの?

って言ってる私がおりました(ノ´∀`*)


その時はですね、単にハイパワーなじゃじゃ馬なインプレッサに乗りたい!

ってだけでしたので・・・。




丁寧にベースグレードとSpec Cとの違いを説明してくださり、

結果的に、Spec Cは私にはいらない!

って結論になったんですが・・・。














・・・・・・・・。















今なら間違いなくSpec C一択ですよ! (ノ_・。)



















ってことで、少しでもSpec Cに近づくよう弄ります(`・ω・´)ゞビシッ!!


・フレキシブルサポートリア
・STI強化ミッションマウント
・STIクロスメンバークッションラバーセット
・STI強化ピッチングストッパー





GVB契約時は、踏んだらどかーーーん!とまっすぐが速ければ気持ちいい!

と思っていただけでしたが・・・。





ドンガラまではいきませんが、

よりスパルタンな仕様を目指して弄っていきます(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted at 2014/07/22 21:13:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

3連休は仕事でした(*´Д`)

3連休は仕事でした(*´Д`)皆様、3連休いかがお過ごしだったでしょうか?

土日関係ない私の職場ですが、

しっかり仕事しておりました・・・。



ですが、土日休めない訳ではなく、

用事等がない限りは土日出勤するようにしています。


理由は、朝の通勤渋滞がないので、

気持ちよく走れる土日の朝は好きです(*´ω`*)




と言うことで、ブログネタは、3連休前の金曜日と、

仕事終わりの今日の話になりますw




先月、鈴鹿ツインサーキットを走った帰りに給油してから

一度も給油していないGVBを走らせに

18日の金曜日、久々奥琵琶湖パークウェイまでふらっと走ってきました(*´ω`*)



誰もいません・・・。



定位置から。






3連休中、土曜日にみん友であり、サーキットの楽しさを教えてくださった

師匠でもあるオザミさん

広島タカタサーキットでの

・DIREZZA チャレンジ 2014

のエリアカップに参加されるとのことで、職場からWebカメラを見始めました(*´ω`*)


Webカメラで1コーナー過ぎのタイム掲示板が見れるので

「オザミさんのゼッケン、何番?」

ってメールしたあと・・・




Webカメラ見たらですね・・・




大雨降りましたね?!


って映像がw





大雨で撤収作業終えてからオザミさんから返信してくださったのですが、

すいません、雨男が遠隔操作で広島に雨降らせてしまいました(ノ_・。)





------





世間様と思いっきりずれていますが、

明日の22~24日まで3連休です♪


で、いい加減交換しないといけないタイヤ・・・

純正BS製の「RE050」





交換するべく、先程ぽちっとしました(*´ω`*)



お財布事情が良好になれば、

ホイール含め、ドーン!と逝きたいところですが、

現状は、とりあえずこれで我慢(;・∀・)



届くのに数日かかると思うので、

その他、熟成させているパーツの取り付けを先にやっちゃいます。




暑さでやる気ダウンしなければですけどね!
Posted at 2014/07/21 20:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

こんなん届きました(*´ω`*)

こんなん届きました(*´ω`*)タイヤ買わなきゃいけないのに、

他のもの買いあさる私です(;´∀`)





タイトル画像は

D端子バッテリーをB端子に変更する際の

アダプターです。


ノーマルGVBのバッテリーって55Dですよね?

Spec Cは、たしか40B?

お値段3倍ほど違うので、

1~2年持てばいいや!

ってことで次回交換時は40Bで。

そのためのアダプター。
(いいのかな?これでw)











プロジェクトミューのパッド

「TYPE HC-CS」

になります。

現在はTYPE HC+を使っていますが、

初期制動が今より少し弱く、奥でコントロール出来そうなので、

次はこれを使用します。














スパルコ レーシングシューズ

「SLALOM SL-3 Shoes」

です。




サ走専用で大事に使いますm(_ _)m






てか、色々あって先月の鈴鹿ツインから

30kmほどしか走れてないです(*´Д`)

久々の日曜日、ふらっと走ってきますか( *`ω´)ъ
Posted at 2014/07/12 21:28:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   123 45
67891011 12
13141516171819
20 21 22 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation