• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼うるめのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

いつものサ走後メンテ

いつものサ走後メンテサーキット走った後は

キャリパー部の熱を浴びたフルードを抜く意味で

次の走行までにエア抜きをするようにしています。






ただ、今月は20日に走って24日にまた走行でしたが、

その間にエア抜きをしていなかったので、

フルード抜きたくてうずうず(笑)




ってことで、エア抜きしたんですが、

今回はこんなのを使ってみました。






コンプレッサーを使って、負圧を利用したエア抜きツールです。

今までは一般的なワンウェイバルブ付きのホースでブレーキペダルを踏んでは抜いて~

をしていたのですが、エア抜けるところをしっかり見たいってことで、これを使ってみました。




セットして負圧でフルードを引き抜いて・・・





結論から言いますと、一般的な加圧式ではないので、

ホースにフルードが満たされることなく、

常にエアが混じった状態になり、どこでブリーダースクリューを締めればいいのか判断に悩みました(笑)

別の意味で、エアが抜けていくところをいっぱい見れましたww



結果的にエア噛みはなかったのですが、

負圧式でエア抜きされている方はどう判断されているんでしょ?(;・∀・)



やはり確実なのは加圧式だと思うのですが、

一人でやるとなるとエア抜けたところが見えないし・・・。

GoProのWiFi機能使ってキャリパー部分のライブ中継をスマホで見るってのも大層ですしww

一長一短ありますね(;・∀・)




エア抜き終えてからは、スーパーすじがねくんの緩み点検です。




上に見えるナットが運転席側、助手席側とも以前緩んでたことがありました。

自分自身での作業の結果なので自分の責任なんですが、

今回は緩んでおらずε-(´∀`*)ホッ



で、下に見えるナット・・・

これ今まで点検した記憶がないなぁ・・・。

トルクレンチで締めてみると、すご~く締まります(汗

運転席側と助手席側どちらも(;・∀・)

面倒だったけど、やってよかったです、はい(反省





ちなみにですが、

スーパーすじがねくんの装着を考えているけれども、

「フェンダー外すんでしょ?」

「外さないでやるとなると、相当面倒なんでしょ?」

と思ってらっしゃる方もおられると思いますが、

フェンダー外さないでも問題なく出来ます。

ただし、使い勝手のいい工具は必須ですが(;・∀・)

装着お待ちしております!

なんなら、お手伝いしますので!
(誰に言ってるんだか・・・w)




一連の作業が終わってホイールを元に戻して・・・










ん?










これって、緩んでません?




ハブナットのカシメ部分、すこ~し緩む方向になっているんですが(汗

カシメを起こして増し締めしようにも、これ締めれるソケット持ってないし(;・∀・)



ってことで、スバルDへお邪魔し、トルクを測ってもらったところ

規定トルクて締まっていたそうで、カシメし直してもらいましたε-(´∀`*)ホッ









諸事情で、今後は自宅ガレージでのメンテが中心となっていきそうなので、

ガレージ整理に追われているところです(;・∀・)


オイルだけでも

・エンジンオイル(GVB用)
・エンジンオイル(ミニカ用)
・ミッションオイル
・デフオイル
・廃油缶

と、5つのペール缶が並ぶことになるので、

置く場所の確保が結構大変です(汗



工具と用具も増えて、整理整頓苦手な私にとっては

どうしたらよいものか・・・。





皆様どうされているんでしょう?

車載用とガレージ用ときっちり分けてます?



どちらにせよ、うまいこと整理しないといけませんね(;・∀・)
Posted at 2015/07/27 20:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース13回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース13回目先日鈴鹿ツインフルコース走ったばかりですが

本日24日も走ってきました

タイムが頭打ちで行き詰まり感あったことから

色々とご指摘、アドバイスを頂いたので

早く試してみたかったのです(;・∀・)












さくさくと準備を終え、ひとまず一服( ´ー`)y-~~














1枠目と3枠目を走行。



今日は頂いたアドバイスを元に、そこに集中して走行。





結果としては、先日よりコンマ4秒速いタイムが出たのですが、

自宅で動画を見てみると、まだまだです(;・∀・)

先日の走行時、2速コーナー進入でアンダー(ステア切りすぎでスキール音)出ていたのですが、

今回はうまいこといってる(ように見える)時もあるんですが、

単に減速しすぎ?なんとも中途半端なことに^^;

しかも、最終コーナーとその手前に特に意識が集中していたため、

別のコーナーでひどいアンダー出してたのも自宅で動画見てから気付いたわけで(--;



1回走っただけで習得できるようなものではないと思いますし、

そこまでの器用さも私にはありませんので、

これを気に今後も走りこんで反復練習です!









本日の走行動画です。

1分8秒248 1分7秒943 1分7秒937









行き詰まり感を打破しようと走行してきましたが、

あれこれ試行錯誤している時も楽しく感じてきました(*´ω`*)

すぐには結果が出ないかもしれないですが、

先に繋げるため頑張って反復練習です(*´∀`)
Posted at 2015/07/24 19:14:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース12回目(前夜祭付き♪)

鈴鹿ツインサーキット フルコース12回目(前夜祭付き♪)私がホームコースとしている鈴鹿ツインサーキット。

「サーキットは車消耗するねん・・・。で、妻子持ちはな・・・(略)」

とおっしゃっていたボスこと★やまいち★さんの計らいで

有志が前夜より集まることになりました♪(嬉







サーキットデビューのきっかけを作ってくださり、

デビュー時から見守ってくださるオザミさんが初の鈴鹿ツイン来場とあって

否応なしにも気分も盛り上がります!

そしてツインは数年ぶり?のボスこと★やまいち★さんも走行予定♪




★やまいち★さんの人徳もあって、最終的には走行&観戦で7台・8名での鈴鹿ツインとなりました(〃∇〃)




前夜祭は亀山市内のホテル近くの居酒屋さんで♪
(最初3名予約で、のちに5名、7名と予約変更の際はご苦労おかけしましたw)

以前から一度は見てみたかったイマちゃんの飲みっぷりを拝見させていただきました。

私が今まで見てきた中でも間違いなくトップ争いする飲みっぷりに脱帽(;・∀・)

あんだけスーパードライを美味しそうに、また小グラスですか?的にさらっと飲み干す姿は男前です!w


居酒屋トークは、かの有名な

「妻子持ちなめんなよ!」

のフレーズは出てきませんでしたが、

ブログに書けないような濃いぃ~内容で(;・∀・)

今後の散財のために非常に勉強させていただきましたw





さて、翌朝7時に出発し、サーキット最寄のコンビニに立ち寄り、

軽くリップをぶつけますw





前進駐車で車止めにそのまま無造作に突っ込んで

装着から約一ヶ月で終えたリップ(;・∀・)

空力的にはあったほうがいいと思うので、このまま我慢です(涙




だって・・・リップのない生活に慣れ親しんでいたんだもん・・・。

隣に駐車していたトラックドライバーと目が合い、そして目をそらされ、余計に凹みます_| ̄|○ il||li






さて走行編ですが、三連休ってこともあって大盛況♪

走る側にとってはクリアを取りにくいので正直ちと辛いですが、

普段平日しか走っていない私には色んな車両が見れて楽しみでもあります(*´ω`*)



結論から申し上げますと、本日の走行はツイン初走行のオザミさんに1秒4もの差を付けられました。

私のベストから見てもコンマ7秒速いです(;・∀・)


「いやぁ~ZⅡ☆ニュータイヤ履いてきたからですよ♪」


と謙遜されていましたが、一応私もニュータイヤなので、言い訳材料が少なくなってきました・・・。
(ナンカンNS-2Rとはいえ、私も新品卸したところですし・・・)


素直に参りましたm(_ _)m





それでは、不甲斐ない私の動画をどうぞ♪

1分8秒575(エアコン入ってましたw)、1分8秒354、1分8秒334です。











1本目の動画、0分15秒付近、オザミさんが私を待ち構えているのように見えますw

そして、2コーナー過ぎてからどんどん離れていきます・・・。

おそらくこの周回でオザミさんベストか2ndタイムなのかも知れません(;´Д`)



で、私はアンダー出てるのにステアこじってますね・・・。

なんだか集中力を切らしたような走りはいかんです(;´Д`)





現状、行き詰まり感がありまして、どこかで打破したいのですが、

どこをどうすればいいか分からない今日この頃です・・・。


根本的な問題として、岡国でスピンしてから恐怖感が残り、ブレーキングでいまいち突っ込めない、

コーナリング時の挙動変化に対応する腕が未熟なため、全体的にコーナーが遅い等がありますが、

何か気付いた点がございましたらm(_ _)m

オザミさんが動画をアップした際は

じっくり見比べて違いを探って腕の向上に繋げたいと思います!









そして、今日の値です。





水温が激しいことになってますが、

ローテンプサーモ&よく冷えるクーラント入れても

アタック中は同じように上がっていきます。

連続周回はあまりしないので、クーリングの際により冷えてくれれば御の字です。

実際、30℃を軽く越す気温でしたが、クーリング中は今までより相当早く冷えてくれてました♪







色々と注釈が多くなったような感じですが、

やっぱりサーキット走行は楽しいもんです(〃∇〃)♪

皆様走行を終え、身体と車両が無事で帰れることを感謝しつつ
(リップは無事ではなかったですが・・・しつこい?w)

お昼ご飯は一度行ってみたかった

「亀八食堂」

へ移動です!



★やまいち★さん以外は未体験なので、注文をお任せします。

お茶がワンカップ瓶でセルフなのは事前にリサーチ済み♪w



独特の味噌タレで野菜と肉を焼き、ある程度焼けてきたらうどんを投入しノンアルコールビールで乾杯♪



食べれば食べるほど箸が進み、あっという間に完食♪



この1.5倍~2倍くらいの量でも逝けたかもしれませんね♪w






食事を終え、亀八食堂で解散♪

この度はお世話になりました!

遠路はるばる来て下さったオザミさん初め、皆様に感謝です!























(国産タイヤ買ってリベンジ!言い訳するため現状タイヤで・・・。どうするか心が揺れてますw)
Posted at 2015/07/20 19:29:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

たまにはGVBに乗らないと・・・ですね(;・∀・)

たまにはGVBに乗らないと・・・ですね(;・∀・)昨日、和歌山県までこの冬投入予定の

RAYS ZE40を引き取りに行って来た訳ですが、

肝心のGVBは先月ツイン走ってから全然乗ってません。

ってことで、今日は久しぶりに乗ってきました♪







ええ、いつもの自転車屋さんまで往復1.5kmほどですがw







20日にみん友のオザミさんが私のホームである

鈴鹿ツインへ来てくださるとのことで、

それに向けたメンテを行っておきました(*´ω`*)



ミッションオイル&リアデフオイル交換

使用したオイルはこれです。

ミッションはゼロスポーツ80W-110



リアデフはゼロスポーツ80W-140




前後デフともクスコRSですが、クスコ製のオイルでないと

チャタリングが出るかもとの情報がありますが、

あえてこれを使ってみます。
(単にストックしていたからw)





そして、エンジンオイルも交換。

で、交換作業ついでにブローバイ対策品を交換しました。




PROVA製、オイルセパレータです。




以前装着していましたマルシェ製オイルミストセパレーターは

取り外して換装することにしました。


詳しくはパーツレビューにてm(_ _)m







リアの車高を少し上るのと、フロントパッド交換は次回休日に自宅でやるとして、

粗方準備は整いました♪





あとは当日の天気さえ良ければ(;・∀・)
Posted at 2015/07/11 20:34:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月10日 イイね!

通勤快速ミニカ号で和歌山までドライブ+α

通勤快速ミニカ号で和歌山までドライブ+α7月10日は鈴鹿ツインフルコースを走るつもりでいたのですが、

どうも天気が怪しそう。

20日にフルコース走るので今回はパス・・・と数日前に決めまして。

もし走るのならGVBを馬に乗せたままの状況から

サ走出来るように元に戻す作業しなくちゃいけないんですが・・・。





今回はパスと決めてから天気予報がどんどんいい方向になってきました。

こんなところでも雨男が炸裂(笑)

鈴鹿ツイン行ってたら絶対雨だったと思います(;・∀・)





鈴鹿ツインへ行く際はいつも朝6時頃出発していますので、

元に戻す作業を6時までに終えてから出発するのもしんどいですし・・・

ってことで、今日は一度行ってみたかったところまで通勤快速ミニカ号で

ドライブしてきました♪









自宅から2時間ちょっと走ったドライブ先は、和歌山県のこちらです。




そう、garageNOBさんへお邪魔させていただきました♪



私もFFTBやアルミアンダーパネル等、ノブさん商品をいくつか愛用しておりますが、

一度お会いして話を聞いてみたいと思って、思い切って行ってみました。

1時間半~2時間ほどお邪魔させてもらい(コーヒーご馳走様でしたm(_ _)m)

足回りのセッティングやボディのねじれに関すること、

はたまたGVBとVABの共通する部分と異なる部分等、

とても有意義なお話を聞かせてもらい大満足!










garageNOBさんで楽しく過ごさせてもらい、来た道を戻り帰宅。










帰宅後、通勤快速ミニカ号のリアにはこんなものが積み込まれていました。












それでは、開封してみましょう。

まず、箱にはサイズが書かれています。


9.5Jで265~275、タイヤ銘柄によっては285も履けるかも♪



ホイールにはカバーが掛かっていました。




カバーを外してみます。



スマホ撮影なので色が映えないですが、

安心のカラー、RAYSのブロンズ(*´ω`*)



センター部の造りもかっこいい(*´Д`)ハァハァ











デフ&強化クラッチいれて厳しい財政状況なのに

RAYSのZE40ブロンズ逝っちゃいました(*´ω`*)











で、こうなりました。





次のアタックシーズンまで倉庫にて温存です。
(単に散財続きで国産ハイグリップタイヤを買う余力がないとも言う・・・涙)


CE28Nのタイヤが終わったのでつい先日交換したばかりにも関わらず、

今回ニューホイール購入した訳なんですが・・・。



色々と物色はしていたのですが、やっぱりZE40のブロンズがいいな~と思っていた時、

私の第一候補であるZE40、色もブロンズ、9.5Jのインセット45と

100%合致するのをgarageNOBさんがヤフオクに出品されているじゃありませんか(;・∀・)



ダメ元で聞いてみようと仕事の合間に電話したのが運の尽き。

3分ほどで我慢出来ずに

「買います!」

送料は・・・

「他にお話聞いてみたいので、取りに行きます!」

と返事しておりました(笑)



デフ&強化クラッチ逝ったら今年はもう散財無理と思っていたのに・・・。


ホントにもう今年の散財はこれくらいにしておきます(--;
Posted at 2015/07/10 18:55:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
56789 10 11
12131415161718
19 20212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation