• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼うるめのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース4回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース4回目鈴鹿ツインサーキット フルコース走ってきました。

先日の休みに、岡山国際サーキットの汚れを落とし

エア抜きもしっかり行い準備万端♪




1週間ほど前までの天気予報は快晴だったのに、

31日の天気予報がだんだん悪くなる一方で・・・。

前日に見た時点で、お昼12時頃から雨マーク。


で、今朝見たら10時から雨マーク(ノ_・。)



現地着いて雨降ってたらエントリーせずに帰るつもりで

とりあえずPITで準備だけでも・・・

曇り空で走る気になってた時、スタッフから声をかけられまして・・・

「今日は予約台数多いですから、早めに受付されたほうがいいかもですよ」

と。


雨は大丈夫そうだったので、受付して9:00~9:30、10:00~10:30の2枠を選択。

10~15台で1枠みたいな感じだったので、

私のUDEではクリアラップ取るのがつらそう(*´ω`*)


とりあえず、準備が整って・・・




いざ出陣!





















で、SDカードエラーで動画がまったく撮れてません_| ̄|○ il||li





















1枠目、クリア取るのに苦労してベストが1.09.012・・・。

先日の吉田寿博選手のドライビングイメージが残っている間に走ろうと来たんですが、

前回の鈴鹿ツインのタイムを更新出来ず(;・∀・)




2枠目、だらだらと走っても更新出来そうにないので、

アタックとクーリングのメリハリを付け、

進入でのブレーキを繊細に使う(つもりですが、使えるUDEはないw)ことを心がけ・・・
















1.08.895 → 1.07.885


約1秒、ベストを更新♪(嬉





そして、今回の各ピーク値




油圧、油温は問題なし。

水温も問題なしと言いたいところですが、

クーリングが多めなので、この値に収まっている感じ。

しかし、ここから上がる気配もあまりなかったため、

アルミアンダーパネルの効果もあったのでは?

と、新パーツには甘め評価しておきます(*´ω`*)


ブーストも現状では少し高いですが、許容範囲内と言えば範囲内。

ブースト制御のため先々はEVC導入を考えていますが、

まだ大丈夫そう(;・∀・)


ブレーキもスポンジーにならず、煙も出ず問題なし♪




動画を撮りそこなったんですが、

GPSロガーのデータだけ取れました。

どうやって使うのかいまいち分かりませんが、

最高速だけは、ぱっと見分かりましたw



・先月走った際の最高速 → 173km

・今回走った際の最高速 → 177km


前回と吸気系(カーボンサクション、毒キノコ、フラッシュエディターで書き換え)が変更され、

よりパワーが出たのかな?

それと、今まで7500近くでシフトしており、ホームストレートでは

4速8000弱でブレーキングだったため、5速入れる間がなかったのですが、

先日吉田寿博選手に言われた

「6800くらいだねぇ♪」

から、6800シフトで走ると、ホームストレートで5速入るように(*´ω`*)




今回は大満足で走行を終えました( *`ω´)v



そして、何気に嬉しかったのが、

鈴鹿ツイン4回目で、初めてGVBに会ったことw



許可を得て撮影。




後ろに、なにやら引っ張るモノが付いているんですが、

Miniのレーシングカーをサーキットまで運ぶ金具だそうです( ゜_゜;)


で、牽引車としてGVBを購入し、ノーマルの現状把握の意味で走りに来たとおっしゃってました(*´ω`*)

そのうち、GVB弄るかも?

とおっしゃってましたので、お待ちしております(*´ω`*)



今夜は美味しいビールが飲めそうです(・∀・)
Posted at 2014/10/31 20:13:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

久しぶりの奥琵琶湖

久しぶりの奥琵琶湖先日、初めての岡山国際サーキットを経験してから

全然乗ってなかったGVBですが、

新たに導入するパーツが届いていたこともあり

昼前にさくっと装着しました。












GarageNOB アルミアンダーパネル(バンパー落ち対策品付き)



下部のフィンにより負圧で、後方部の隙間から

エンジンルームの熱せられた空気が抜けやすく

より冷却出来るものと感じました(*´ω`*)

詳細はパーツレビューにて。



装着後、散髪に行こうとハイドラを立ち上げて自宅を出発♪

そして、みん友さんいるかな~と見回してみたら

ゆうや@モコさんが奥琵琶湖付近にいたことから

「久々の日曜休みで天気もいいし、混雑してるであろう奥琵琶湖の展望台もいいかな?」

と思い、自宅から1kmの散髪屋さんをスルーして60kmほど遠方の奥琵琶湖へw



いつもの撮影ポイント「ブレーキを確認してください」看板付近から。





で、展望台への登り口で待っててくれました、ゆうやくん(*´ω`*)


そして、展望台でコーヒー飲みながら駄弁っていると

やってきました。

一目で分かるあのGTウイング!

黒Яさん、お久しぶりですm(_ _)m


3台揃って撮影。




GTウイングメインで撮影してなかった_| ̄|○ il||li


VARISのGTウイング・・・(・∀・)イイネ!!







黒さんと駄弁っている間、ゆうやくんは・・・

展望台を取り巻く、こんなコースを


登って下って登って下ってグルグル回ってます。

・・・まあ元気ですw




車の話してると時間経つの早いですね(;・∀・)

本当の目的のため、散髪するために帰宅させていただきましたm(_ _)m

往復2kmの散髪屋さんが、120km走ってやっと散髪屋さんへ到着w


次回会う際は、共にバージョンアップして会いましょう♪w
Posted at 2014/10/26 22:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

岡山国際サーキットの走行動画

岡山国際サーキットの走行動画51秒台を密かな目標として、

撃沈してきた初めての岡山国際サーキット。

ようやく動画をアップすることが出来ました。







ただ・・・


カメラの設定ミスで白飛び?

明るさがうまいこといってなかったようで・・・。

ソフトでの補正も私には限界です(ノ_・。)


このへん苦手な私で・・・辛いです(;・∀・)


お見苦しい動画ですが、

良ければ見てやってください。

そして、慰めもお待ちしております(;´∀`)




・吉田寿博選手が我が愛車GVBドライブでの同乗走行。
(4速・6速が渋く、「ダメだねぇ」とダメ出し頂き・・・w)
(「乗りやすいねぇ!」とお褒めの言葉を頂き、興奮した私の喋りw)

・その直後の私のベスト(1分53秒296)

・調子に乗って、1コーナー出口でプッシュアンダー。

・調子に乗りすぎ、2コーナー(ウイリアムズコーナー)でスピンアウト。





忘れないうちに、カメラの設定を変更しておきました。

次回撮影時は大丈夫と思います(*´ω`*)






気を取り直して、10月31日(金)は

天気良ければ、鈴鹿ツインフルコース走る予定です。

吉田寿博選手のドライビングイメージが少しでも残っている間に

走っておきたいと(*´ω`*)




平日ですが、ご一緒できる方がおられれば

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/10/20 20:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

岡山国際サーキット初走行

岡山国際サーキット初走行10/18、オートプロデュースA3さんの走行会に

お邪魔させていただきました。

スタッフの方々が、とてもスムーズに進行され、

非常に楽しい一日となりました。

ありがとうございますm(_ _)m




ちなみに、最近サ走後に動画アップしているのですが、

白ボケしておりまして・・・。

何とか修正してからアップしたいと思います(;・∀・)




4月下旬に、サーキット2回目となるタカタサーキットへみん友であるオザミさんとN野くんと

行った際、お二人がやたらと岡山国際サーキットの話をされていました。

その翌週、オザミさんが初めての岡山国際サーキットを走行されたとのことで、

私も走りたく・・・うずうずw


で、今回縁があり、みん友のオザミさん、★やまいち★さん、N野くん、やまさん!と

ご一緒させていただきました(*´ω`*)


何分初めてなので、最寄PAで★やまいち★さん、やまさん!と待ち合わせて連れてってもらい。



スーパーGTや、過去にはF1も開催されたような本格的なサーキット走行は初めてなのですが、

まず、ゲートが立派なのにびっくりしましてw


そしてですね・・・


PITで走行準備をしていると、スタッフの方から

「吉田寿博選手の同乗を希望されますか?」

と聞かれ、どういう形態での同乗なのか分からず、うろたえていると、


「絶対いっとかなあきませんよ!!!」


ってことで・・・・・




なんと、あのニュルブルクリンク、あの世界のNBR24 WRX STIドライバーに

私のGVBをドライブしてもらい、そして同乗するチャンスをもらいました!!!







動画作成に手間取っていますので、

動画のキャプチャーです(;・∀・)



初めての岡山国際サーキットの走行が、

私の愛車を操るプロドライバー吉田寿博選手による同乗でスタートしました(嬉



吉田寿博選手に

「いや、これ普通に乗りやすいよ(はーと❤」

と言っていただき、大満足!(はーとは個人的感情ですw)


そして、アドバイスとして

「6,800くらいだね、美味しいの♪」

と走行中におっしゃっていただき、

同乗走行後、即効でレブ警告音の設定を弄るw



そして、その感触を残したまま走行開始♪


とりあえずの目標である、55秒は切れました(嬉



そして2枠目、調子に乗って走ると、

サーキット走行で初めてのスピン(〃∇〃)



その後は心のリミッターが掛かり、タイムは更新出来ず(悲



でも、いい勉強させてもらいました(*´∀`)





30分×3枠走り、お腹一杯になったところで、

オザミさん、★やまいち★さんと帰り道に遅い昼食を。











ん~・・・WRブルーマイカが3台並ぶと壮観w


それぞれ個性のある顔付きです(*´ω`*)






そして、今回の各メーター値




毒キノコを装着してブーストが心配だったんですが、

オーバーシュート時で1.8ですね。

多少高いですが、制御入りませんでしたので、

現時点ではOKですが、一桁気温の時に再チェックですね。


油温と油圧は問題なし。

水温も、岡山国際サーキットみたいな速度域高いと、走行風がしっかりあたり

問題ない範囲でおさまっています(〃∇〃)(嬉




今回導入した赤色3倍流速ブレーキダクトも効果あったのか、

走行前よりはスポンジー気味になるものの、

エア抜きせず3枠問題なしにブレーキング出来ました(*´ω`*)





端折りましたが、お疲れモードですので、

動画のアップや気付いた点は次の機会にしたいと思います。






吉田寿博選手、オートプロデュースA3スタッフの方々、

ご一緒してくださった方々、全37台のドライバーの方々、

このたびはありがとうございました。

ホント楽しませてもらいました(*´∀`)




-----------------




追伸


ウイリアムズコーナーでスピンアウトしてしまい、

後続の方々にご迷惑お掛けいたしました。

もっともっと腕上げてスムーズに走ることを心がけますm(_ _)m
Posted at 2014/10/19 00:43:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

最後の悪あがき(まだ先ありますが、とりあえずw)

最後の悪あがき(まだ先ありますが、とりあえずw)すっかり朝晩が寒くなってきました。

懐事情も寒いので、

出来る限りDIYで工賃節約(けちってる?w)

焼うるめでございます。




さて、先日から岡山国際サーキットを走るにあたって、

前から気になっていた水温、ブレーキ冷却のうち、

ブレーキ冷却ダクトが一応ですが形になりました(*´ω`*)




先日、フォグカバーをダクト穴にするために加工したんですが、

助手席側のウォッシャータンクが邪魔になるのが分かったため、

ぽちっとな!




で、届いたのがコレです。



TRUST GReddy汎用のウォッシャーバックです。

注文した翌日に届きました(早



間に合わないと思っていたのに、届いてしまったことから

慌てて作業に入りますw



作業内容は、簡単ではありますが整備手帳にアップしましたので、

そちらをお願いしますm(_ _)m


ここは、写真を羅列(;・∀・)
























完成形。





一応形になりました。

これで挑みます(`・ω・´)ゞビシッ!!




お手柔らかにお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/10/16 20:27:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67891011
1213 1415 1617 18
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation