• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月05日

エンジンの慣らし終了♪

エンジンの慣らし終了♪ GVBのエンジンが直り、アレコレ走って

走行距離が先日1000kmに達しました。














サーキット走行するようになってから

GVBでドライブする機会が減っていたんですが、

エンジン慣らしで久々に色々と走りました♪

慣らし運転を再度体験したければ、エンジンブローすればまたできますよ(笑)



以前の職場の福井市内まで行ってホルモン買ったり

天橋立まで下道で行きながらスルーして高速でトンボ帰りとか(笑)







で、タイトル画像の通り、最後はやっぱり奥琵琶湖パークウェイで(・∀・)








GVBが戻ってきて500km走った段階ででオイルとエレメントは交換し、

昨日今日の休みでオイルとエレメント交換し、慣らし終了ってことにしました♪




GVBのエンジン直って車検から戻って来てから今日までの動きは下記の通りです。

・マフラー交換(戻す)

・運転席のシートをフルバケに交換(戻す)

・車高を下げてフロントのトーを調整

・フロントのブレーキキャリパーをOH

・ブレーキエア抜きってかフルード交換

・運転席側フロントのインナーフェンダー交換(一部破損したままだったので・・・)

・アルミアンダーパネルを純正に戻す(軽量化目的)

・某コンビニで破損したフロントリップを交換(笑)

・バッテリー軽量化、ボンネット交換のパーツ集めと準備

・予備のフロントブレーキキャリパー+αを手に入れる

・室内がカビ臭かったので、お掃除など(笑)






ずっと手洗い洗車をしていたのですが、

前回洗車したのが1月だったので、

一通り作業終了してから約半年ぶりの手洗い洗車を。





普段乗り用のCE28Nも綺麗に洗って

久々にZE40を。







すぐにでも走りに行ける準備をしときました(`・ω・´)ゞビシッ!!








でも暑いんですよねぇ・・・。


サ走したいですが、棚落ちのトラウマもあるので、

しばしお休みするつもりですが・・・。




我慢出来ず、テストと称して走ってるかも~(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/05 21:19:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 飛良泉(飛良泉本舗 ...
pikamatsuさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

【シェアスタイル】日常生活.....
株式会社シェアスタイルさん

山中湖一周ライド完了🚴
伯父貴さん

モカちゃん、避妊手術
kazu3939さん

世の中変わった
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年7月5日 22:39
お疲れ様でした~!自分事ではありませんが楽しみです♪

しかし天橋立とんぼ帰りドライは絶対イヤですねw (笑)
最近気付きましたね。自分が長距離運転 嫌いな事を…(笑)
コメントへの返答
2016年7月6日 8:41
お疲れ様です。やっと慣らしが終わりました♪

天橋立は初めて行ったんですが、下道4時間以上かかりました・・・。
なのにまったく観光もせず帰ってしまいまして(笑)
元々ドライブ好きなんですが、GVBがどんどんドライブ向きでない感じになってきてますので、少し億劫になってきてます(汗
2016年7月5日 23:56
慣らし終了おめでとうございます(^^)
予定していたメンテ&弄りもあとチョットって感じですね☆
ボンネット換装した勇姿を拝見するのが楽しみです!

自分もボチボチと次の車検までの弄りに入りたいと思っています。
取り敢えず、3年間乗ってきて使ってない物、不要だったものは一時撤去して軽量化していく予定です☆
コメントへの返答
2016年7月6日 8:46
ありがとうございます。やっと慣らし終えました♪
メンテ等も一通り済みましたし、あとはボンネットをいつ塗るかですねぇ。
一人での脱着は結構面倒そうなので、手伝ってくれる方のタイミング次第って部分はありますが(汗

3年間使ってないものですか?
センターコンソールにリアシートにカーペット類?
エアコンは外さないですよね?
真夏の移動も大変ですし、サ走時のクーリング中のクーラーは快適ですもんねぇww
2016年7月6日 6:17
暑い中、作業お疲れさまです~

自分も10月の車検に向けてキャリバーOHする予定で、
カジリ対策でRECOILのM10とM12を調達しました。
(すんなりボルト抜けたら拍子抜けしそうですが(笑))

一つ質問ですが、
シールキット、フロントだけでOKな感じですか?
コメントへの返答
2016年7月6日 8:54
お疲れ様です♪

サ走しているとダストカバーがまったく無問題ってのはなかなかないと思うので、車検時に行うのはいいかと♪
ブレーキホース交換時期と重なっていれば同時に行えますし^^

カジリですが、サ走で熱をガンガン入れている場合は、キャリパーのアルミ雌ネジがボルトに抱き着いてくる感じですねぇ。
サ走してない車両の場合は、固着でボルトが折れたりすることもあるそうで・・・(ヒィィ!)

私はフロントは2回行いましたがリアは一度もやってません。
理由はそこまで気が回ってなかっただけです(笑)
リアはパッドの色が残ってるくらいなので、フロントほど熱にやられてない感じでしたので放置していますが、言われてみれば気になってきました^^;
次回点検してみます!
2016年7月6日 21:36
費用も大変でしたでしょうけど、いちばんワクワクする状態ですね!
まー、季節的にはイヤーンですが。

キャリパーボルトのカジリとかすんごく気になります。わたしはスレッドコンパウンドを塗って締めましたが、怖くて外せません(笑) ずーっとあのキャリパーを採用し続けるって、ホントーにスバルはやる気がねーなと。マイナーチェンジされるBRZにもブレンボキャリパーが採用されますが、毎度おなじみのキャリパーでしたよ。
コメントへの返答
2016年7月7日 7:00
費用は大変でしたが、支払ってしまえば都合良く忘れてしまうもんで。だから懲りずに散財してしまうんですが(笑)
久々にGVB乗れてワクワクしています!
ただ、おっしゃる通りこの暑さはねぇ(汗

私の感覚ですが、サ走している車両は何をしてもそのうち雌ネジがぼけると思っています。1回目の脱着の際にスレッドコンパウンド塗りましたが、あっさりかじりましたし(笑)
今ではフロントすべてリコイル済みです。
ちとお高いですが、もしもの為にリコイルキットを準備しておくのも手かもしれません。

雌ネジが潰れるorボルトが固着で折れるってのはメーカーも把握してると思うんですけどねぇ。それでもあのキャリパーを採用しているのは単にコストの関係かもしれませんねぇ(汗

もうね、新車時に車載工具の中にリコイルキット積んどいてもらいたいくらいです(笑)
つぶれた時にそのキットでDで無償修理とかww
2016年7月8日 0:44
やっぱパークウェイですね〰(≧▽≦)🎵

ZE40て…あまり見かけないですよね❔
ブロンズカラーもカッコいいですね🌠
コメントへの返答
2016年7月8日 12:48
最後はパークウェイで♪

TEやCE、REはよく見かけるんですが、ZEはあまり見ないですねぇ・・・。
今後増えてくるとは思いますが^^;

ベタなブロンズですいません(笑)

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation