• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

ハイビーム対策

巷では、車のライトをハイビームで走ろう!
と、ロクに車を運転しない人間が書いた記事が炎上しているようですが(爆)

ロービームでの事故が増えているそうですが、別にロービームにしていたから、事故したわけではないはずですがね( ̄▽ ̄;)
まぁ…確かに、夜の道を一人で走るならば、ハイビームでいいですが、対向車がいたり、前方に車がいるのに、ハイビームはダメでしょうに…

ロービームで見えずに事故というより、ロービームで見にくくなるスピードで走る方が問題だと思いますが(爆)
ハイビームが眩しくて、かえって目がくらんで事故するリスクが高いようですけどね…

あとは、ロービームですが、やたら眩しいライトが多くて、そちらが問題(爆)
自分さえ良ければ、周りが目が眩もうが、知ったこっちゃねぇ…と考える人間が多いのも問題。

あとは、不必要なフォグランプを点けて走る車。
ロービームよりも、フォグが眩しいってどういうこと?ヘッドライトいらんやん。フォグだけで走れよ…と思いますが(爆)

まぁそんな愚痴ばかりですが(爆)

さて、みなさんは、対向車がハイビームでやって来たとき、どうします?
「あーあ、眩しいなぁ」と思うだけの方もいますが、私の場合、明らかなハイビームだと分かったら、こちらもハイビーム攻撃をします(爆)

すると、対向車がハイビームからロービームに落としてくれる割合が高いですが…
みなさん、対向車のハイビーム対策はどうされていますか?

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/10/24 22:33:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 23:08
早い時点でパッシングして、
対向車がいるよ~と知らせます(^_^)
コメントへの返答
2016年10月25日 22:03
パッシングですか。
お優しいですね。
私は対抗してハイビームで倍返しです(爆)
2016年10月24日 23:10
こんばんはm(._.)m
僕もフォグにはフォグを、ハイビームにはハイビームをの人ですσ(°台°*)
トヨタが推してるマチホタル作戦に乗っかって、夜道を歩く時は反射材タスキを掛けて目立つ様に家族にも渡しています٩( 'ω' )و
地元では、制限速度+10〜30km/hくらいで走行する細道が多いので(;゜0゜)そりゃあ危なっかしいです。
避けるとか待つって概念がない様な…行ける時に行く( ̊ଳ ̊)という土地柄?もあってか、やったもん勝ち的な考え方が染み付いている様に思います(´・_・`)。
法律上は、正しい位置なんでしょうけど…明らかに眩しい最近のワンボックス軽。フォグ点灯率も異常に高くて困りますね(出会うクルマほとんど点いてる印象があります(´・_・`))
光軸って何なんだろう?って整備不良?なクルマも時々居ます(^_^;)だいたいルームミラーが斜めになっていたり、どこ見る為のもの??ってなってるクルマが多かったりもして、ダメだこりゃ(´・_・`)というのが多いです。
コメントへの返答
2016年10月25日 22:06
本当にやたら眩しいライトが多いですよね。
まさに、自分さえ良ければいいという考え丸だしです(爆)
あとは、自分でライトを弄って、光があらぬ方向に向いているのも困りますね…
2016年10月25日 0:39
お疲れさまです~\(^o^)/

>ロービームで見にくくなるスピードで走る方が問題・・・
激しく同意です。

ロービームで眩しいのは外付けのHIDを付けているケースが多いですね。
きっと光軸がズレているんでしょう。
ハイト系の軽やミニバンによく見られます。

フォグはロードランプではなく名前のとおり霧が出ている時に使うものです。
ドイツでは霧でもないのにフォグを付けていると違反キップを切られるそうですよ♪
コメントへの返答
2016年10月25日 22:09
弄るのはいいですが、光軸がずれているのに気付かないのは、何だかなぁ…

あとは、不必要なフォグに罰則は激しく同意ですね。
2016年10月25日 4:05
おはようございます。(*´∇`*)
自分もハイビームにはハイビームです。(*´∇`*)
パッシングしても反応しない輩がいますが。
コメントへの返答
2016年10月25日 22:10
やっぱり
やられたら、やり返す。倍返しだ!!(死語)
ですね。
2016年10月25日 7:05
おはようございますm(_ _)m

私なら屋根の上の20mm機関砲で撃ちます!

…と言いながら、実際は面倒くさがりなんであんまり教えませんね(^o^;)
直線が長かったりで、こちらの影響を受ける時間が長いときはパッシングしますね~
コメントへの返答
2016年10月25日 22:15
屋根の上の機関砲…
どこかの赤いスーパーマシンのような(爆)

何もされないんですね。
お優しいですね。
2016年10月25日 7:08
ん~耳が痛いです(^-^;
最近の車種は特にハロゲンをHID化すると光軸が取れない、というか光が散らばりすぎて眩しくなるのが多いですね。その割に実際には光量がでていないとか・・・・
私もそれが嫌でHID化して直後に戻しました(汗)
しかし市街地はともかく田舎の山の中を走るにはやっぱり暗いです。
ので色々と検討中です。

にしてもハイビーム云々は最近よく耳にしますがそれはちょっと乱暴だなと思うことが多いです(^-^;
コメントへの返答
2016年10月25日 22:17
このハイビーム論争。
自分さえ良ければいいという考えで、周りをあまり考えていない暴論だと思いますね。
2016年10月25日 20:25
最近常時ハイビームで走行し、対向車が来たときだけロービームにしろとしきりに言われてますが、どうも気が引けます。
暗い路地などで、前に車が居ない場合はハイビームにしてますが、それ以外はロービームです。
コメントへの返答
2016年10月25日 22:18
ハイビーム論争。
自分はいいけど、対向車や歩行者のことなんざ一切考えていない暴論ですよね(爆)
2016年11月3日 13:19
最近は無駄に眩しいライトを点けて走っている車が増えていて、困りものですね。
明るければ良い・・・光軸ずれていようが明るければ良いって感じで自己中な車が多いですね・・・。

スモール+フォグで走る車も最近多いですが・・・あのライトの使い方、おかしいですよね。

眩しいヘッドライトに悩んでいた私は、夜間専用の度付き眼鏡(ジンズでドライブナイトというレンズを入れるとハイビーム対策に)を作りましたが、視力悪い且つ夜間のライトが・・・という人にはお勧めですよ。
コメントへの返答
2016年11月3日 22:28
最近は、やたら自分さえ良ければいいという人間が多いので、困っています。
眩しい車が後ろについたときは、最悪ですよね。
眼鏡レンズよさそうですね。
機会があれば、探してみようかな?

プロフィール

「JRカードでこれを買う」
何シテル?   04/22 18:33
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 91011 12 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation