• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月13日

国交省から返答がキタ━(゚∀゚)━!

国交省から返答がキタ━(゚∀゚)━! 去年の12月27日のブログにて、国道の交差点の看板が間違ってるのを指摘したものをお伝えしました。



ちなみに、同じ日に間違いの指摘を国交省へメールしていました。

単なるマニアの戯言と思っていたと思いましたが、国交省から返答のメールが来ました。

お世話になっております。
昨年12月27日に「標識誤表記について」ということでご指摘がありました件について回答いたします。
国道448号を管理している鹿児島県へ確認したところ、ご指摘のように大崎上町交差点から鹿屋方面への国道448号の重複路線はなく、また、重複区間(大崎上町交差点~大崎菱田交差点)については、既に解除されているとのことでした。
今回の案内標識の表記については修正を行い、その他の案内標識については、準備が整い次第、順次修正等を行って参ります。


※※※※※※※※※※※※※※※
大隅河川国道事務所

といっても分かりにくいので、地図を交えて説明を。

国道220号は、宮崎市から鹿児島県霧島市を結ぶ国交省が管理する直轄国道。

国道448号は、宮崎市から鹿児島県指宿市を結ぶ国道ですが、県が管理する管理委託国道。

国道220号と448号は、宮崎市の出発は同じで、宮崎県日南市南郷までは重複路線。
南郷から一旦別れますが、宮崎県串間市串間駅前交差点で再び合流します。


上の地図で、上から国道220号が左へ。
国道448号は右から来て、串間駅前交差点で合流して、国道220号と重複路線になって左へ行きます。



そのまま鹿児島県へ入り、志布志市を通過して、左下の大崎町へ入ったらすぐ国道220号と国道448号が分岐しています。

ですが、この分岐は以前は無かった道路で、数年前にバイパスとして完成した道路です。



ちょっと右側に大崎中があって、その側に「大崎上町」という交差点があります。
ここまで重複路線で、この交差点から左下に何もいろ付いていない道路がありますが、本来はこの道路が国道448号でした。

ですが、先ほど述べた通り、バイパスが出来たので、大崎上町交差点の左下の道路は旧道となっているのがこの地図です。

ですが、この旧道の名残で、

この分岐から

大崎上町交差点まで、国道448号が重複しています。簡単に言えば、盲腸のような重複路線が残っている状態。
それがこの標識



で、前回のブログは、


これ、

いわゆる、この地図の大崎上町から左も国道448号が続いているのはオカシイよね。という指摘でした。

で、国交省のメールでは、この間違いを認めましたが、それだけではなかった。

実は、旧道の名残で残っていた盲腸のような重複路線はもうすでに存在していない事実が判明しました。


国道448号のバイパス分岐から大崎上町交差点までの重複路線はもうない。
バイパスが本線になってすっきりしたとのこと。

ということは、

これも、

これも今は間違いということらしい。

後日修正するとのことらしい。

そんなわけで、私の指摘から、国交省が間違いに気付いたということらしいです。
まさかこんなことになるとは驚き。

というか、今回のブログでわかったかなぁ?結構難しい内容ですみません( ̄▽ ̄;)

簡単に言えば、間違いを指摘したら、国交省が別の間違いに気付いて、修正することになりました。という内容です。(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/13 23:14:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

ガレージに貼りたいです✨
ns-asmmさん

フィーバーの日の木曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

【シュアラスター ラボ日記】Sur ...
シュアラスターさん

ブラブラ・・・・
人も車もポンコツさん

【シェアスタイル】楽天スーパーSA ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2021年1月13日 23:34
なんだかスゴイ流れですね(^_^)
コメントへの返答
2021年1月14日 20:58
後日訂正されたかチェックしたいですね。
国交省のことだから、鹿児島県のように放置プレイはないでしょうから。

プロフィール

「ヘルナンデスとヘルナンデス」
何シテル?   05/28 20:28
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation