今度は現行カローラと比べてみます。
便宜上、カローラアクシオを5ナンバーカローラ、
現行カローラを3ナンバーカローラと表現します。
まずは、5ナンバーカローラ。
車両総重量 1345kg
最小回転半径 4.9m
燃費 WLTCモード 17.2
市街地 12.7
郊外 18.3
高速 19.4
全長、全幅、全高 4400 1695 1460
室内 長さ、幅、高さ 1945 1430 1200
ホイールベース 2600
エンジン 1NZ-FE
総排気量 1496
種類 直列4気筒
内径、行程 75.0×84.7
最高出力 80kw(109PS) 6000r.p.m
最大トルク 138N.m(14.1kgf.m) 4400r.p.m
供給方式 電子制御式燃料噴射式(EFI)
燃費タンク 42L
トランスミッション 5速マニュアル
1速 3.545
2速 1.904
3速 1.233
4速 0.885
5速 0.725
後退 3.250
ギア比 3.941
続いて3ナンバーカローラ。
車両総重量 1575
燃費 WLTCモード 15.8
市街地 12.5
郊外 16.0
高速 17.7
最小回転半径 5.3
全長、全幅、全高 4495 1745 1435
室内 長さ、幅、高さ 1830 1510 1160
ホイールベース 2640
エンジン 8NR-FTS
種類 直列4気筒
内径、行程 71.5×74.5
総排気量 1196
最高出力 85kw(116PS) 5200~5600r.p.m
最大トルク 185N.m(18.9kgf.m) 1500~4000r.p.m
供給方式 筒内直接燃料噴射(直噴エンジン)
燃料タンク 50L
トランスミッション iMT6速マニュアル
1速 3.727
2速 2.045
3速 1.310
4速 0.971
5速 0.764
6速 0.619
後退 3.333
ギア比 3.944
というスペック。
これ見てわかるように、外側は大きくなったけど、室内は小さくなっています。
トランクの大きさも
5ナンバー 461L
3ナンバー 429L
と、大きくなったのに、社内が狭くなり、トランクも小さい。
エンジンは1200ccにナンバーに負けています(T_T)
うーんどっちがいいのか、賛否別れますね。
私はやはり5ナンバーがいいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/01/12 22:38:09